• ベストアンサー

コンビニのアルバイト(面接)

高校生であしたコンビニのアルバイトの面接があります! 「ここのバイトを選んだ理由は???」と聞かれたらなんて答えればベストですか??? ホントの話そのコンビニは自宅から近くて選んだのですが「家から近いからです 」と答えるのはNGかと思ったので… 皆様のご意見待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.3

アルバイトの志望動機は有って無いようなもの、ましてやコンビニ店員なら尚更です。相手(お店の人)も、それを承知の上で尋ねて来ます(=あくまで形式的な質問)ので正直に答えて下さい。 ・自宅から近い ・時給が良い ・時間が空いている など、何でも構いません。変に「お店の雰囲気がよかった」などと答えてしまうと、『どのへんがよかったの? 具体的に言ってみて』となり、返答に困ってしまうことになりますのでやめておいた方がよいです。 仮にうまく返答出来たとしても、相手はこれまで何人もの面接をこなして来た『人を見るプロ』です。『ああ、この人はその場かぎりの適当な返事をしているな(=仕事も手を抜く可能性がある)』と判断されてしまい、不採用になってしまう恐れがあります。 ただ“出来ないこと”だけはしっかりと伝えて下さい。例えば、予めわかっている行事(テストなど)で勤務出来ない日は、かなり早目に伝えておいて下さい。

pigepage
質問者

お礼

ありがとうございます! 細かくありがうございます!!!

その他の回答 (2)

noname#102013
noname#102013
回答No.2

<家が近いからです>は、コンビニのアルバイトの志望動機になります。 採用する側として、<そうだろな>は、当たり前に有るらしいですよ。 気の利いた志望動機ならば、 <接客の仕事を通し、社会勉強がしたいから> なんてのも、良いと思います。

pigepage
質問者

お礼

ありがとうございます! <接客の仕事を通し、社会勉強がしたいから>使わさせて頂きます!!!

• ikijfd
回答No.1

面接では正直に答えるのがベストです。 ただ「家から近いから」と答えるのは、反感を買いそうなので、 「家がすぐそばなので、何度も通っており、そのうちにここで働きたいと思うようになりました」とか、 「家から近く、たくさん働くことができるので」など、 ちょっと工夫して答えると良いと思います

pigepage
質問者

お礼

ありがとうございます! 正直も大事ということですね!