• ベストアンサー

アパートの部屋がすっきりしている方に質問です!

分かりにくいタイトルでごめんなさい。詳しくは、 「狭いお部屋でもすっきり片付けて生活されている方」 に質問です。 現在子供と主人の3人暮らしですが、すっきり片付いた ことがありません。そこで、皆さんのお部屋の様子を 参考にさせていただきたいのです。我が家でごちゃつく 部分を質問にしてみました。 1)キッチンについて  ・乾物・食べかけのおやつ・缶詰・冷蔵庫にいれない   野菜・パンなど  ・特殊なスポンジ類(金だわし、ペットボトル用の   長いブラシ、ビニール手袋  ・よく使う料理本 2)リビング  ・子供のおもちゃ 我が家では上のものがとにかくごちゃごちゃ・・。 具体的にどこにしまっているよ~ということを 教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1)乾物缶詰はシステムキッチンの引出しの中に 料理本は食器棚下の観音開きの戸の中に 野菜は北のベランダにダンボールで収納 2)前からある家具と同じ色のカラーボックスを買って帆布の引き出し(市販品)をつけて見えないように片付けました。 うちは台所はイマイチ汚いんですが、おもちゃはすっきりしてます。理由はおもちゃ自体が少ないからです。 おもちゃは、とにかく「いらないものは処分すること」ですっきりします。 よく「片付かないわぁ」というウチに行くと、もう使わないだろう赤ちゃんむけのおもちゃや、ファミレスなんかでもらうおもちゃのこわれたものがあふれていたりします。 子供が眠っている間に「遊んでいるもの」「もう遊ぶことはないもの」「これから遊ぶだろうけどまだはやいもの」とか分けてみると良いですよ。 あと、大人でないとしまえない「買った時の箱」や発泡スチロールは捨てて、子供がしまえる「かご」や「バッグ」にするといいです。 おもちゃをたくさん持っている子って、あんまりおもちゃを大事にしてくれない気がするんでそういう意味でもいいかもしれません。 いかがでしょう?

ASAHI-yuki
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。遅くなってすいません。おもちゃは処分します!そんな簡単に出来る事なのに気が付かず片付かないとイライラしていた自分が恥ずかしいです。。ファミレスの壊れたおもちゃ。。我が家にもありました。ヒィ~!!捨てます。うちはベランダがないので(最悪でしょう)お野菜の保存だけちょっと工夫が必要そうですが、頑張ってみます。参考にさせていただきます。どうもありがとう!

その他の回答 (1)

• kayukko
回答No.1

私も主人と子供の3人暮らしです。私も主人もとにかくごちゃごちゃしてるのが駄目で、掃除のしやすい部屋を目指して日々過ごしています。 1)キッチンについて ・乾物類・缶詰は炊飯器を置く棚があるのですが、その下に収納する所がありそこに入れてます。 おやつは子供が見えない食器棚におやつコーナーを設けました!パンも一緒にしてます。野菜は3日以内でなくなるようにメニューを考えるので冷蔵庫に入れちゃってます。 でもこれからはヨシケイをとるつもりなので、もっと野菜などは使いきりになります。 ・特殊なスポンジ類はフックをつけてかけてます。ビニール手袋は持ってません。 ・料理本はよく使う本であっても本棚にしまいます 2)リビング ・子供のおもちゃは、よく遊ぶ部屋の収納(押入れ)に全部入れています。勿論子供(2歳)には遊び終わったらそこにしまうと言ってあるので、だしっぱなしと言う事はないです。 押入れの中も2段棚をつけてよく使うおもちゃは前列、時々しか使わないおもちゃは、2段目の前列、使わなくなった物は後列、しかも箱にしまってしまい取り出すのは困難になっています。 とりあえず掃除をする時によかさないといけない状況が面倒なのでそのようにやっています。 でもどうしても押入れに入らなくなった時は、棚を買って(必ず目隠しが出来るようなもの)そこに子供の本やビデオなどをいれてます。他の棚との色も合わせるようにしています。その方がスッキリみえました。 とりあえず出したものは必ずしまうが基本かな?

ASAHI-yuki
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございます。掃除のしやすい部屋というのがずばりスッキリしていると言う事ですね。自分が楽ですしね^^お子様もきちんと片付けておられるようで感心しきりです。そのためのスペースを押入れに作ることが我が家では難しそうですが、専用の棚などを置いて片付けてもらうようにします。まず、出した物をスムーズにしまえる環境を作ります。早速日曜から始めてみます!