• ベストアンサー

家事どの程度

体の調子が優れないとき、どうしても寝込んでしまうとき そんな日が続くとどうしても家事がたまってしまいますが みなさんはどのように対処なさっていますか? 我が家の場合、子供は自分の部屋を片付ける、リビングに持ってきた「おもちゃは子供部屋にしまう。 飲んだ食べた食器はチャポン(キッチンに) 夫には自分の着たものや食べた物、新聞等はやってねと頼みますがなかなか・・・。 主人は夜間勤務なこともあり、なかなか難しいです。 掃除機がけもまめにはできていないですし、 布団干しもまめには・・・。(シーツを毎週洗い替えるくらいで) 食事にいたっては できるときはやれますが できないことがおおいです。 子供は隣のおばあちゃん家で食べさせてもらったりしてます。 みなさんどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無理しないで、本当に自分のできる事をやれば それでいいと思います。 食事は、最悪はコンビにとかで、済ませたこともあります。 極力、私の場合は食事は作って食べますかね。 自分が、油物とかあまり好きでないので、食べないと余計に 具合悪くなるので・・・ その代わり、布団干しなんて気力体力のあるときだけだし、 シーツは汚いと感じた時位、毎日完璧になんて、考えると よくなる身体も、悪くなる気がします。 普通にできない事に対して、罪悪感を持ってしまうけれど 思い切って最低限のものに、絞りましょう? かくゆう私は、子供が汚しっぱなしにしてると、それがストレスに なって余計、イライラしてしまってるので、 アドバイスになりませんね。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.1

《やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ》という 山本五十六さんの言葉が知られてますが、   直言で、アレコレ言っても アナタさまのイメージ通りにはなりませんね。 ちょっとだけで宜しいので、知恵をだしてみましょう。 アナタさまのイメージ通りの結果が得られます。 ご家族を、よく観察してみましょう。 そうすることで、アイデアが閃きます。 (女性にありがちな)垂直思考を休ませて、 ゆとり・余裕の生じる水平思考を 新たに採用してみましょう。鬱屈した気分や イライラが生じなくなります。