• 締切済み

僕はすぐ人のペースに巻き込まれてしまい、売り言葉に買い言葉という事態が

僕はすぐ人のペースに巻き込まれてしまい、売り言葉に買い言葉という事態が日常茶飯事です。 今日も父親と些細なことで口喧嘩になりました。 よくあることなのですが、喧嘩が終わってみると、「俺が一枚上手に出て頷いていれば良いものを・・・」といつも後悔します。 もういい年なので、今年の目標として短気を直し、怒るべきものとそうでないものを分別できる大人になろうと思っております。 短気を直すすべはなんとなく分かっているつもりです。 しかし、20年以上この性格で生きてきているため、何度も試みましたが、簡単に直すことができませんでした。 意識の問題だと言い切ってしまえばそれまでですが、とても苦労しています。 受動的で甘えた質問ではありますが、回答にご協力いただけたら幸いです。

みんなの回答

  • siroris
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.6

気持ち、何となくわかります。 そんなときはほんの一瞬でも落ち着いて 「あぁ、相手がなんかくだらんこと言ってる。幼稚やな」 と思って 「ごめん」「そうだね」 といってあげてみてはどうでしょうか? そのような対応ができる方のほうが器が大きいと思いませんか?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • listayako
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.5

第三者の目で見る、客観視を意識されるといいですよ。 口げんかって他人から見るととても下らなくて滑稽だったりしますから。 ぷふ、あいつってばあんな事言ってるよ(笑 という視点を持つんです。 この言葉を意識するといいです。 チャップリンの言葉ですが 人生はクローズアップで見れば悲劇だが、 ロングショットで見れば喜劇である。 (英語) Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot. そうすると、相手よりも一歩離れた気持ちになれるので 「あーあ、またこんなこと言ってるよ。やれやれ。」 とか、「こう返したら、面白いんじゃないか?」 という別の発想がわいてきます。 私の場合ですが、売り言葉に買い言葉のケンカはほとんどありません。 やるときは脳内実況中継をするくらいの余裕があります。 「おーっと、相手はこう言ったぞー、さてさてカウンターはどうする!?」 というような。完全に第三者の見世物感覚ですね(^^; 慣れてくると次元の低い売り言葉にはユーモアを絡ませて笑いに変える事も可能です。 楽しくなってきますよ。 親子のケンカというか言い合いの場合の個人的な常套句は「はい、あなたの子供ですから。」 になってしまいました。 親「お前はバカだなー」 子「はい、あなたの子供ですから」 親「お前は良く働くなぁ」 子「はい、あなたの子供ですから」 使い勝手が非常にいいです(笑 そこから先になると「遺伝しちゃってゴメンナサイ」とかですかね。 怒りを笑いに変えると人生楽しくなってきますので意識改革はオススメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者♂です。 私も数年前までは、気が短く、気性が激しい感情が上下するタイプ の面倒くさく、周りに迷惑をかけるタイプの人間でした。 でもある時から、そうした感情をコントロールできるようになりました。 私の場合、相手に対して怒りの感情が出た場合、今までは問答無用で 俺が正しくてあいつがおかしいと決め付けていましたが、 ちょっと待てよ、相手の言うことも一理あるのではないか?と思う ようになったのです。間違っていると決め付けず、この人はこういう 思いかもしれないとか、こう思ってしていることではないか? みたいな思考回路に変化させたのです。 ここで大切なのは、我慢するのではないということです。 我慢して押し付けるのではいつか爆発してしまいます。そうではなくて、 相手を認めるということが大事なのです。理解して受け入れるという 作業が有効的です。 否定することは簡単ですが、肯定するということは中々難しいこと なんです。「そうか、そういう考え方もあるのか」と思えるかどうかです。 でもたまに過去の気の短さが出ることもありますよ。完全に変わることは 難しいものです。 そうした感情が出ても自分を責めないことです。出てもいいのです。 全て肯定しながらでいいのです。 それが自分なんだと認めることです。今怒りが出てきているなって 思えばいいのです。そして何故自分はこんなにも怒りが出てるのかを 見つめるのです。 そうしているうちにきっと感情のコントロールが出来るようになると 思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

父親と喧嘩してその場では短気に終わってもいいです。 しかし、そこでどんなことを言われたかはしっかりと覚えておいて思い出して、 自分に何が足りないかを自覚してください。 人はすぐには変われませんが、人はいつだって変わり続けることはできます。 徐々にでいいので自分の悪いところはどういうところなのかを考え、 どうしたらよいのか、そのためにちょっとずつ悪くならないように していけば気付いた時には変わったね、と言われるようになってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonakan
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

怒りと後悔が振り子のように 順々とやって来るんですね。 (゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン アルアル そういうときは一拍おいて リズムを敢えて狂わすことです 怒りが湧いて来たら 冷たい水を一気に飲むとか 7歩歩くとか ゆっくりセリフを繰返して呟くとか それも難しい場合は 逆に怒りに止まって、 決して後悔しないことです。 怒り、後悔この2つ悪魔は実に 多くの大切な物を奪い去ってしまします。 一度チャレンジしてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)
回答No.1

言葉の言い回しがおかしいと思いますが、お互いの本音を出し合って議論しているんですよね。 だったら良いと思いますし、喧嘩が終わったとかでなくその結果どうなったか、折り合いが付いたのか、どちらかが納得したのかが重要だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 売り言葉に買い言葉

    とある女性と色々あり、「そんなことなら友達紹介するよ(怒)」と言われました。 数秒の沈黙の後、「紹介しないけど」と言ってきました。 この女性の真意ってなんなんでしょうか?

  • 売り言葉に、買い言葉・・・

    この馬鹿野郎!地獄に堕ちろ! と怒鳴りつけたことがある方… そう言おうと思ったことがある方… どういう事をされましたか? 恋人を馬鹿にされたなど… いろいろ、お知らせください。 よろしく!

  • 売りことばに買い言葉ってどういう

    売りことばに買い言葉ってどういう 意味ですか?

  • 「売り言葉に買い言葉」

    「売り言葉に買い言葉」は英語で表現するとどうなりますか?そういう状況を表現する日本語のような言い回しはあるのでしょうか。教えて下さい。

  • これって離婚の決め手になりますか?

    ここ一年半ほど些細なことで喧嘩が増え、先日ちょっとしたことで大喧嘩(私がきっかけを作りましたが、怒っているのは一方的に彼です。)になり 一週間ほど口をきいてもらえません。子供とは仲良く話すんですが私がからむと無視します。ちょうど学校でいじめにあっている子とおんなじ感じだと思います。それでたまりかねて「わたしってうとおしいかな」と聞きました。すると「ああ、うっとうしいね」でした・・・ 他にも色々いわれましたが面と向かっていうんではなく、ぶつぶつ独り言のように言うんです。 今までの喧嘩では売り言葉に買い言葉があったりしましたが、今回は旦那が怒っているというより私を憎んでいるように感じます。 「うっとうしい」という言葉は決め手になりませんか?

  • できちゃった婚前の喧嘩

    この度できちゃった婚をする事となり色々とこれからについて話をしたりしているのですが、今考えると些細な事で喧嘩となり私が辛かった事を伝えてもそれはおかしいと頭ごなしに言われもう合わないと思うから別れたいと伝えました。。悪阻で余裕がないとは言え彼を傷つける事を言ったのは分かるのですが、「じゃあ俺は納得してないから、生む生まないは自分の好きにすればいい。でも金は一切出さないし、今後関わらない。それでもいいなら一筆書け、今日中に荷物まとめて出ていけ。」と言われ貸したお金に関しても一度前の喧嘩の時もういらないと言って放棄したんだから返さないと言われました。その後結局話し合い売り言葉に買い言葉だったと言われたのですが何だか人間見た気がしてショックでした・・ 皆様が相手からこういう事を言われたらどう考えますか?売り言葉に買い言葉だったと納得できますか? 又できちゃった結婚をした方にお聞きしたいのですが結婚前ケンカされましたか?結婚した今幸せですか? 長文、乱文失礼致しました。 よろしければ回答お願い致します。

  • 些細な喧嘩は仲がいい証拠?喧嘩した事ないのですが・・

    以前、似た質問したのですが 喧嘩なんてしないに越した事はないと 少しの喧嘩は時には必要と意見が分かれてました で、喧嘩した事があるって回答者は 原因が八つ当たりや売り言葉に買い言葉ってのがほとんどでした 浮気が原因ってのもありましたが 浮気は些細な事ではないので除外するにしても くだらない言い合いは、それだけ相手を信頼してる証とも思えますが くだらない事とわかって喧嘩で時間を使うのも 無駄って思う自分もいます 効率主義っぽい自分が嫌ではありますが わざわざ喧嘩の種を蒔きたいとも思いません しかし、少しは彼女と言い合ってみたとも思ったりもします ちょと変ですかね?

  • 夫と義母の喧嘩

    夫と義母(姑)の喧嘩が悩みの種です。 義父母は遠方に住んでいるので年に数回しか会いませんが、会うとすぐに夫と義母が喧嘩するのです。実の母子なのでオブラートに包んで言うとかは一切なく、お互い相手の言動にイラっとくるとストレートに言葉がでて売り言葉に買い言葉・・・。せっかく孫を連れて帰っても重~い空気になることがよくあり嫁としてはやりきれないです。 重い空気にいたたまれなく、私がフォローをしてもスルーで、お互い頑として折れません。夫も義母も短気で、人の意見を素直に聞けないタイプです。でも、離れてしばらくするとなんとなく和解はしているようですが、せっかく久しぶりに会うのにもっとうまくやって欲しいです。 こうゆう頑固者親子の喧嘩は、嫁は口出しせずに放っておいた方がいいのでしょうか? それとも仲直りするようもっと取り持つべき? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 傷つけてしまった彼のなぐさめ方

    些細な事で喧嘩をしてしまい。売り言葉に買い言葉で「別れる!」なんて言ってしまいました。 さっき電話して彼に謝罪。すると「僕に同情なんてしなくてもいい。僕にナイスにするつもりならそんな努力しなくてもいい。」と言われました。かなり傷は深いようでした。私が電話して謝罪したことにも猜疑心を持っています。「ご機嫌取りの電話なら要らない。僕は大丈夫だから。」と言っていました。全然大丈夫ではない雰囲気でした。 謝罪をなかなか受け入れてくれない場合、どうやって彼をなぐさめたらいいですか?どうやら話し合い作戦は通用しないです。話し合いは彼がとっても嫌がります。何か別のなぐさめ方ってありますか?(今すぐ会えないので、電話かメールを使う有効な方法ってありますか?)

  • この気持ちはどう処理したらよいのでしょうか。

    28歳の女性です。 よろしくお願いします。 些細な喧嘩から結婚することが決まっていた彼氏と別れました。私が振りました。3か月前の話です。 売り言葉に買い言葉のような感じでしたが、喧嘩の際に言われた彼氏の言葉がショックで、急に彼との将来に不安を感じてしまい気持ちが冷めてしまったのが原因です。 別れて1か月過ぎた頃に彼から元彼女と復縁したと連絡がありました。 わざわざなんで連絡してくるの?と思ったのですが、この連絡以降気持ちがモヤモヤしてしまい困っています。 この気持ちは何なのでしょうか? その彼とは復縁したいとは思っていなかったのですが…。 皆さんこんな経験ありませんか? どのように解決しましたか??