• 締切済み

高校受験 面接について

こんにちは、初めまして。 今月には私立の高校受験を受けるものです そこで、急に質問なのですが、 私が受ける私立高校は「衛生看護科」という科があって 将来看護士になりたいので、受ける予定です。 ですが、そこの看護科には テスト後「面接」があるのです。 その「面接」では何を聞かれそうか 教えてもらいたいのですが・・・ 少しでもアドバイスがあったら お願いします。 読んでくださってありがとうございます

みんなの回答

回答No.2

まず「看護士」ではなく「看護師」ね。 面接の目的は、その人物を知ることが第1です。 まじめに学校に通えるのか。授業をきちんと受ける事ができるのか等々。 なので、まず面接では受験生の緊張をほぐすために、 「今朝は何を食べてきましたか?」 「今日はどうやってここに来ましたか?」 「中学校では、何の科目が得意ですか?」 など答えやすい質問をしてきます。 次に興味関心を尋ねます。 「趣味は何ですか?」 「休みの日は家で何をして過ごしていますか?」 「TVはどんな番組を見てますか?(最近気になったニュースは?)」 「中学校で何を一番がんばってきましたか?」 など。 そしてほぼきかれるのが、志望動機。 「どうしてこの学校を選びましたか?」 「なぜ看護師になりたいと思ったのですか?」 などです。この志望動機だけは、前もって答えを準備しておきましょう。 ポイントは、面接官の目を見てきちんと質問を聞くこと。 そしてきちんとした返事やていねいな返答ができること。 私はまじめにこの学校に通います、一生懸命授業を受けます、看護師になるためにがんばります、というあなたの気持が面接官に伝わるようにと心がけてください。 がんばってね。

152734
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 参考にさせていただきます

• Aoox
回答No.1

私の高校受験のときも面接がありました。 そのときにもらった面接試験についてのプリントの内容を書かせてもらいます。 ・面接試験とは 入学試験や就職試験のときに行われ、一人ひとりの人柄や意欲、言葉遣いや態度、返答の内容を通して、その人の考え方などを知ることが主な目的です。 そして、面接試験は年々重視されています。 ・面接時間 面接試験を行う多くの学校では4~5人の受験生のグループ単位で面接を行っています。 質問も5,6問程度で、約15分といったところです。 学校や、受験する科によっては個人の場合もあり。 ・1日ブリッ子は通用しない 面接官は、何人もの受験生を見てきたプロです。 面接のときだけよそいきの顔をしてもダメです。 日ごろの生活態度がちょっとした仕草にでてしまい、試験官も見逃しません。 普段から服装や、言葉遣いに気をつけておかなければなりません。 ・面接時間以外の面接 応答時間だけなら10分程度ですが、面接はそれだけではないです。 面接前には廊下や控え室で待機します。 そこでふざけあったり、しゃべったりするのは禁物です。 終わった後も、「やっと終わった」、友達に「さっきの面接はああだった、こうだった」などの話も禁物です。 っとまぁ、プリントを引っ張り出してみました。 数年前とはいえ懐かしい気がします。 面接前は緊張するものです。 衛生看護科ですから、そこでどういうふうに学びたいという意欲が見えるような質問をしてくると思われます。 「名前」「受験番号」「出身校」「なぜこの学校を志望したか?」は必ずと言っても良いくらい聞かれます。 よく考えておいたほうがいいと思います。 私は受験番号を度忘れして、「度忘れしました」とはっきりいいました(笑) 結局は合格でしたけどね。 がんばってください。 長々と失礼しました。

152734
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 今日から言葉遣いに 気をつけます;