• 締切済み

トヨタ純正カーナビNDDA-W55のVICSについて

平成16年式のパッソ購入時に、ディーラーで純正カーナビNDD-W55をつけました。 最初はラジオばかり聞いていたのですが、そのときはVICSが受信され地図上に表示されていたのですが、CDで音楽を聴いているときは、受信されず地図上に渋滞表示されません。 これって、故障ですかね?それともこういう仕様なんですかね? ちなみに、駐車場にとめてテレビを見ているときも、表示を地図にしたとき、VICSの受信はされておらず、渋滞表示されていません。 住んでいる地域ですが、神奈川県相模原市です。 VICSの受信設定は、オートにしてあります。

みんなの回答

• number0014
回答No.1

>これって、故障ですかね?それともこういう仕様なんですかね? 仕様です。 富士通テン(型式の4文字目がT)もしくはアイシンAW(型式の4文字目がA)が販売しているカーナビの中には、1個のFMチューナをFMラジオとVICS受信で兼用しているものがあり、その場合、CDやTVなどFMラジオ以外のソースを聴いているときはVICSが受信出来ないようになっています。 あと、他のソースに切り替える前に、FM-VICSを流しているNHK-FMを受信しておけば、VICSを受信できたというケースがありました。 神奈川にお住まいであれば、FMラジオで、81.9(横浜)もしくは小田原(83.5)を受信させてからCDやTVなどに切り替えてみてください。もしかしたら受信できる可能性があります。