• 締切済み

この焼酎って?

どうも酒好きと思われているらしく、良い酒を貰う事があります。 先日も知人から焼酎が送られてきたのですが 知人も、酒好き(?)に余計な説明はいらないと思ったのか 「どう?」とだけ書いた手紙が入っていただけでした。 ひとつは「人夢可酒」という宮崎県のもの、 もうひとつは「酉」がヘンで「爵」がツクリになった「しょう」という熊本県のものです。 いまさら頂いた人にどんな酒なのか聞く訳にもいきませんし、 それでも酒好き(?)らしいお礼の手紙も書かなきゃいけないし(泥沼)・・・ということで どんな焼酎なのかお分かりの方、教えてください。 箱やリーフレットには大層な事が書かれていましたが 実際のところが知りたいのです。 値踏みをしたい訳ではありません。ご了解ください。

noname#5647
noname#5647

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

松の露酒造の「人夢可酒(ひとむかし)」」はなかなか人気の焼酎ですね。参考URLに食わす苦節名があります。 http://www.curio-city.com/ishikawa/6800/29913.html

参考URL:
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kyusyu/mikiya/
noname#5647
質問者

お礼

先ほどお礼を送信したのですが しばらく経ってもページに反映されていませんので もう一度送信します。 早々のご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 WEBで検索できる以外の情報を知りたかったものですから もう少し待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 新潟県のお酒

    先日、新潟県のお土産など質問したのですが、新たに疑問がでてきたので再度質問しました。 新潟県と言えばお米→お酒がおいしいと思うのですが、手頃なサイズや値段のものを知人に買って帰りたいと思います。 私はお酒が飲めないので、お酒好きの知人にどんなものを買って帰ったらいいかわかりません。 知人は日本酒も焼酎もなんでも飲みます。 オススメがあれば教えて下さい。 度々ですが宜しくお願いします。

  • 四国4県の代表的な酒・焼酎

    東京から四国の会社に出向で来られていた方が今度東京に戻る事になり贈呈品を考えています。 お酒が好きな方なので、四国4県の代表的な銘柄を1本ずつ送ろうかと考えていますが、何があるでしょうか? 思い浮かぶのは高知のダバダ火振りとか、地元っぽいということでなるとの鳴門金時焼酎くらいなんですが、銘柄に詳しい方、これぞっていうのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「百年の孤独」入手したい!

    宮崎県の幻の焼酎といわれている、「百年の孤独」をてにいれたいんですが、ネットの通信販売などでも「入手待ち」になっていて難航しています☆ セット販売だと、値段が高額になってしまうので、なんとか安く単品で入手したいです。 宮崎に知り合いのいる人だと、わりと簡単に定価で入手出来るとききましたが、そうなんでしょうか?? お酒に詳しい方・宮崎の方、ゲットの仕方教えてください!

  • 鹿児島、熊本、宮崎で有名なもの

    鹿児島、熊本、宮崎 このあたりに調べ学習に行くのですがこれらの県の有名なものや場所って何でしょうか?この辺りは行った事がないのでさっぱり分からないんです。教えてもらえませんか?お願いします

  • 福岡~宮崎

    GWに夕方頃に海ノ中道のマリンワールドに行ったあと そのまま宮崎県児湯郡まで行く予定です。 車での移動です。 古賀IC~熊本IC~高千穂経由~?? が近いと聴いた事があるのですが。。 良いルートがありましたら、是非教えて下さい!

  • 高天原神社について

    知人から、宮崎県高千穂にある「高天原神社」のことを聞き、是非訪れてみたいと思っています。 しかし、インターネットで調べても、「高天原神社」という神社は出てきません。 高天原神社というのは、高千穂神社・天岩戸神社・くしふる神社などがある辺りのことを 総称して呼ばれているのでしょうか? また、調べているうちに「高天原遥拝所」という言葉が出てきましたが、 そのことでしょうか? それとは別に、「高天原神社」という神社があると思っていたのですが、 熊本県の幣立神宮も高天原発祥の地という記事もあり、 調べれば調べるほど分からなくなってしまった次第です。 こちらで教えていただければと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 宮崎から伊丹

    前回の質問内容がわかりにくかったため再度質問いたします。 10月13日に宮崎県 シーガイアフェニックスリゾートから伊丹まで 帰りたいのですが今のところ帰る手段が見つかりません。 できればJALで帰りたいと思っています。 宮崎から、大分、熊本または鹿児島に移動して飛行機といった方法 しか思い当たりません。サンフラワーでの海路は諸事情により断念しました。 どなたかいい方法知りませんでしょうか? 10月13日のうちに帰る事ができれば時間は問いません。 用事は13日の13時半には終わります。 よろしくお願いいたします。

  • 鹿児島や宮崎に詳しい方、どうか回答お願いします。

    こんばんは、どうか皆様の力をお貸しください。 私は熊本と宮崎で遠距離恋愛をしています。 今回、せっかくの夏なので一泊二日の旅行を計画しています。 そこで鹿児島県の国分というところに行こうと考えているのですが、その経路でちょっとよくわからないことが多々でてきてしまった為、質問させていただきました。 まず、私は新幹線を使って熊本駅~鹿児島中央に行き、そこから国分駅まで40分程度/630円で電車が出ているようなので、それに乗って国分駅に行こうと思っています。 質問(1)・・・彼が宮崎県都城から車を運転して国分駅に来るには、高速を使うよりも下道を使えば40分程度で着くと知人に言われましたが、それで大丈夫でしょうか? カーナビはついているのですが、彼も初めてのことなので詳しく調べておいてあげたいので・・・汗 質問(2)・・・国分に観光できるところはありますでしょうか? 鹿児島県の観光案内を調べたところ、城山公園というところはレジャー施設もあり結構遊べて、尚且つ国分駅から車で5分と書いてあったのですが、どうでしょうか? 帰りは一緒に車で都城に帰るので、もし霧島にも寄れるなら足湯やお土産なども見たいなと考えております。 もし良いところをご存じであれば教えていただけると嬉しいです。 長々と分かりづらい文章を書いてしまい申し訳ありません。 私は学生で彼は社会人なので、「毎日仕事のことで精一杯頑張っている彼が、ちょっと離れた場所で仕事のことを忘れてのんびり過ごせれば」と思い、この旅行プランは私がひとりで計画したものです。地図にもネットにも弱い私が考えたものですから、どうにも自信がありません・・・。 彼にもガソリン代を使って、わざわざ運転して来てもらうわけですから、完璧に計画しておいてあげたいのです。 どうか皆様の力を貸していただけませんでしょうか? お願い致します!!

  • ヒプノセラピストや催眠術師の名前が羅列されたリンク集

    近いうちに、多重を主人公にした真面目な脚本を書こうと思って、取材をしている者です。 僕は今後、実際に医療の現場で働いている方や、催眠療法や催眠術を何度も成功させた事がある実績がある方に、報酬を払って取材をしようと思っていて、 熊本県、鹿児島県、宮崎県に住んでいる催眠術師(またはヒプノセラピスト)を探しているのですが。 検索エンジンで一件一件探していたら、首都圏在住の方が多く、はずれが多くて。 熊本県、鹿児島県、宮崎県に住んでいる催眠術師を探すには膨大な時間をかけなくていけなくて困っています。 そこで、全国の催眠術師やヒプノセラピストの名前が羅列してあって、メールアドレスやリンクが張られてあるページを知らないでしょうか? 全国の催眠術士の名前などが、一度にや20名や30名も書いてある、リンク集のようなページを知らないでしょうか? できたら、ヒプノセラピストよりも、催眠術師のリンク集のほうが良いのですが。

  • 高千穂峡に近い空港

    こんにちは。 電車の広告で高千穂峡の写真を見て行ってみたいなと興味を持ちました。 伊丹から飛行機で行く事を前提に調べてみたのですが、地図で見ると熊本、宮崎、大分の真ん中にあるように思えます。空港というのは基本的に海側にあるものという感覚なのですが、空港からレンタカーで動くとして、どの県の空港を利用したら近いのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう