• ベストアンサー

自民党の功罪について分かるような本を教えてください

自民党の功罪について分かるような本を教えてください 長期間に渡って政権を担当していたのだから、全部そうだというのでは、総括しすぎて分かりませんので、個別にこういうところが良くない、とか、この問題は元をたどれば○年の~が原因といったことが知りたいです。 とはいいつつも、全体像を理解しないと個々の問題をあげても混乱するばかり、なような気もしますので、まずは、この本を読んでみなさい、というものはないでしょうか? 何冊でもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocoopit
回答No.1

「日本権力構造の謎」 http://www.amazon.co.jp/dp/4150501777 「人間を幸福にしない日本というシステム」 http://www.amazon.co.jp/dp/4620310190/ref=pd_bxgy_b_img_b どちらも自民党の功罪は何かという問いへの直接の答えは書かれていませんが、 自民党とは一体何であったのか?ということを理解するために 不可欠な日本の権力構造の在り様(自民党はその一部)の把握に 多いに役立つと思います。 前者はもともと外国向けに書かれたものですので、細部の事例などは 日本人には少し違うのでは?と思えるところも多いですが、この本が 暴かんとしていることの重要性を損なうものではありません。 ぜひお読みになることをお勧めします。 ぜひお読みになることをお勧めします。

cej9rbwh
質問者

お礼

ウォルフレンですね。難解そうですが、読んでみます。ご回答ありがとうございました。