• ベストアンサー

自民党の功罪について分かるような本を教えてください

自民党の功罪について分かるような本を教えてください 長期間に渡って政権を担当していたのだから、全部そうだというのでは、総括しすぎて分かりませんので、個別にこういうところが良くない、とか、この問題は元をたどれば○年の~が原因といったことが知りたいです。 とはいいつつも、全体像を理解しないと個々の問題をあげても混乱するばかり、なような気もしますので、まずは、この本を読んでみなさい、というものはないでしょうか? 何冊でもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocoopit
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

「日本権力構造の謎」 http://www.amazon.co.jp/dp/4150501777 「人間を幸福にしない日本というシステム」 http://www.amazon.co.jp/dp/4620310190/ref=pd_bxgy_b_img_b どちらも自民党の功罪は何かという問いへの直接の答えは書かれていませんが、 自民党とは一体何であったのか?ということを理解するために 不可欠な日本の権力構造の在り様(自民党はその一部)の把握に 多いに役立つと思います。 前者はもともと外国向けに書かれたものですので、細部の事例などは 日本人には少し違うのでは?と思えるところも多いですが、この本が 暴かんとしていることの重要性を損なうものではありません。 ぜひお読みになることをお勧めします。 ぜひお読みになることをお勧めします。

cej9rbwh
質問者

お礼

ウォルフレンですね。難解そうですが、読んでみます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自民党の秘書さんは今?

    自民党の秘書さんは今? 昨年政権交代した時、自民党の多くの秘書さんが職を失いましたね。 そして、民主党は秘書不足(特に新人議員)でしたが、自民党議員の秘書を雇うのは問題、と民主党本部から通達(だったか記憶は曖昧)が出ていたかと。 特に民主党は親族の秘書化も確か制限していたかと、、。 あれから1年経って、今 どんな状況なのでしょうか?   自民党秘書は 自民党本部、支部の職員にでもなっている?     →民主党の秘書は結局素人がやっている?   それとも民主党の秘書に元自民の秘書が多くなっている? 個々の人ではなく、大体の状況で結構なのでその後をご存知の方お願いします。

  • 自民党もやはり民主党と同じ外交政策?

    自民党は衆院選挙のとき掲げた政策として、政権をとったら尖閣に人間の常駐させるとか、憲法改正するとか言ってたけど、政権をとったら、これらの政策は控えるべきとかの意見がいろんな大臣から聞こえ始めた。   連立の公明党は最初から慎重の姿勢だし、結局は自民党も口先だけで政権担当期間内はぜったいに実行できないと確信しました。  その間中国は虎視眈々と尖閣を奪う機会を早いペースで考えていることでしょう。 ご意見を頂けたら幸いです。

  • 民主党、自民党 違いについて

    民主党が政権担当能力について、民主党は民営化反対みたいですが、 今の民主党には、かつての社会党の時代のような、反与党的な、野党根性が残ってるように思います。 現段階での民主党の政権担当能力をどう思いますか? いずれは、日本も政権選択可能な2大政党+他党という形になるのがいいと思うんですが、単に、自民党の政策を非難して、または、分裂に乗じて漁夫の利を狙ってるだけみたいな気もします。確かに理想的なことを言ってますが、イラク問題にしても、政権をとったあと、アメリカにもの言える政党であり続けられるのかなあと思います。選挙用の発言とかもあるでしょうが、 もっともなんでしょうか?疑問ありなんでしょうか? 民主党の態度は。 民営化問題にしても。

  • マスコミ報道は民主党寄り?自民党寄り?

    ズバッと有名な朝の番組では 政権交代前から自民党寄りの報道姿勢であるといわれているようですね。 支持政党や個人個人の受け止め方の違いであったり 普段ニュースを見たり聞いたりするメディアによっても違うと思いますが あえて言えば、マスコミ報道は民主党と自民党のどちら寄りだと感じていますか? 例えば「政治とカネ」の問題ひとつ取り上げてみても 「政権交代してまだ期間が短いのに追求が厳しすぎる」という人もいますし 逆に「自民党政権時代はもっと少額でも厳しく追及していた。今は遠慮しているような気がする」 という人もいまして、ちょっと気になっていました。

  • 原発事故の対応で、内閣退陣を求める自民党ってどうよ

    統一地方選が終り、勢いづく自民党が 原発事故の対応を巡って、 菅内閣退陣を求めています! 確かに対応の遅れや曖昧な指示による 混乱は有るでしょう! しかし、元はと言えば自公政権時代の 原発推進政策が巻いた種です‼ その張本人がいけシャーシャーと よくそんな批判をできるな~と 只々呆れるばかりです! マスコミが垂れ流す政権批判も 自民党を勘違いさせる元です。 まあ自民党にべったりのマスゴミには 正しい情報を期待する方が、 間違っているかも知れませんが! ただ、自分たちが国民の代表の様な フリをするのは正直うんざりします! 話は逸れましたが、 この大変な時期に権力闘争している 自民党をどう思われますか? 私は今は国が一丸となって この苦難を乗り越えるべき時期だと思います‼

  • 自民党と民主党はグルなんじゃないのか

    ライブドアショックで自民党にヒビが入ったかと思ったら即座に永田議員のメール問題ですぐ再建・・・。あまりにもタイミングがよすぎますよね。前原さんの後継に小沢・管といういい加減聞き飽きた名前が挙がっています。こんな調子じゃ絶対民主党政権取れないでしょ。つうか取る気もないんでしょうか。 もしかして、自民と民主は裏で手を組んでるんじゃないんですか?実は民主党は自民党の単なる一部で、一応国民には政権争いやってるフリだけみせといて、すでに何年後まで決まった政治のシナリオがあるんじゃないんですか。増税も改憲もすでに全部決まってるんじゃないんですか、それをその時々に適当な不祥事ぶち上げて堂々巡りやってるだけなんじゃないんですか。どうなんですか教えてください、詳しい人。

  • 最近、本屋でも自民党崩壊と題する本が...政権交代

    最近、本屋でも自民党崩壊と題する本が売られるようになりましたね。テレビでも、徐々に政権交代について議論する番組も出てきています。そして、内閣支持率、自民党支持率が裏金問題発覚以降、両方の支持率が下落しています。毎日新聞や選挙ドットコム、社会調査センターなどの世論調査での政党支持率も野党に支持がついて来ている印象を受けます。今後、衆議院選挙が予定されています。結果次第では自民党が下野、すなわち政権交代は実現すると思いますか?

  • 自民が天下り人事を問題視???

    日本郵政のTOP人事がされましたが(元大蔵→元大蔵・財務)、、。 「いまやるべきことじゃない!」と 石破幹事長が文句を言っています。 (人事そのものでhなく、一般的にこのタイミングを問題にしている) 郵政も自民なら内容的に文句が出ないと思われる人事(天下りのバトンタッチ)なら新政権でやればイイものを 今のタイミングでやってしまおう、と考えたのは何かあるのでしょうか? この人事に何かチャチャが入りそうなので、このタイミングでやってしまおう、と考えた? 自民が天下りのバトンを問題視する? ところで、今はまだ民主政権下です。 民主から この天下りのバトンについては何もコメントがないのでしょうか?  コメントを出す人も居なくなった?(官房長官も無職の人だし、、、)

  • 自民以外が国のトップに立つと日本は国難に襲われる!?

    自民以外が国のトップに立つと日本は国難に襲われる!? *私は別に自民党支持者ではありません。最初にお断りしておきます。 私が国難に襲われると感じるのは、はっきり言って「ただなんとなくレベル」です。 以前、社会党村山政権の時には、阪神大震災、地下鉄サリン事件などの大災難に日本は襲われました。 何もできずオロオロする村山政権に日本国民は愛想をつかし、やっぱり社会党じゃダメだ。という空気が日本中を覆っていたと思います。 ちょうど現在の「やっぱり民主党じゃダメだ。」という空気に非常に似ていると思います。 自民党政権時にも当然、問題は起こりますが、日本全体が根幹から崩壊しそうになるほどの問題は起こらないような気がします。 「そんなのはたまたまだよ。」と言われればその通りかもしれません。 自民党が野党になった時、妙に冷静で落ち着いていたような印象がありました。 その頃の自民党を勝谷誠彦氏は「自民は与党ボケ」と酷評していましたが、 私は自民党は民主党を待ち受ける困難を知っていたのではないか?という感じがしてなりません。 これも「ただ何となくという感じ」です。 そして、陰謀論ですか?と笑われるレベルかもしれません。 これらのことは私の思い過ごしでしょうか?

  • 民主党と自民党

    衆議院選挙が近いですね。 選挙に向けて、各党のマニフェストや政策集を読んだり、テレビ・新聞・ネットで情報を集めたりしているのですが、各メディアそれぞれの意見があるようで、少し混乱しています。 個人的に、民主党のマニフェストや政策集を読んだところ、矛盾点や疑問点、納得出来ない点が多く、また最近の意見のブレなども手伝って、今はまだ政権を任せられないと思っています。 マスコミの明らかな民主党応援の報道に、嫌気がさしている部分もあるかもしれません。 もちろん、自民党の政策に大賛成というわけではなく、反自民の感情はあるのですが、反自民党より反民主党の気持ちの方が強かったというわけなのですが。 そこでお聞きしたいのですが、民主党を積極的に支持している人は民主党の何を評価しているのですか? 今の世の中を見ていれば、自民党の何が悪かったのかは色々と目につきますが、民主党になればいい方に変わるという楽観的な希望は持てません。 むしろ、良かったところまで破壊されてしまい、新しい政治構造もうまくいかない可能性も高いわけですよね? 未だにマニフェストが定まらず、その内容も矛盾だらけの政党ですよ。(もちろん、民主党全員が無能だと言っているわけではないです) おまけに、党首の鳩山さんは故人献金問題で未だにキチンとした説明をしていません。首相になってすぐ逮捕されたりしたら、それこそ日本は世界の笑い者じゃないですか? こんな状況で「政権交代してまかせてくれれば大丈夫!」と言われても、自民党以上に信じれません。 「自民党にお灸をすえたい。」「一度やらせてみないとわからない。」などの言葉は聞き飽きました。 もっと具体的な、「民主党のここを評価する」という意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。