• ベストアンサー

日産セレナPC24を乗っています。

日産セレナPC24を乗っています。 特にぶつけたりはしていないのですが 後ろの方から発砲スチロールが擦れるというか きしむ音がします。 原因が分からず困っています。 同様の経験をお持ちの方、対処法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakkohego
回答No.1

跳ね上げ式のバックドアを閉めた時に、バックドアと車体が接触する部分に黒い円状のゴムが左右2か所取り付いていると思いますが、 ゴムの経年変化だと思いますが走行時の振動で擦れてキュッキュッという鳴きが発生します。 気にすれば結構気になるので、自分の場合はその接触箇所をパーツクリーナーでよく拭き取って清掃します。 パーツクリーナーを使って良いか悪いかは不明ですが、結果的には鳴きは止まります。 その部分の音では無いかもしれませんが、試しに確認してみてはいかがでしょうか。