• 締切済み

ドアノブのはずし方について(gainsborough製)

 部屋のドアノブをかぎ付きのものに交換したくて買ってきました。 が、肝心のドアノブが外れません。 以前の投稿の記事を参考にさせていただいたのですが、 ドアノブの周りには小さな穴もなく、左に回しても、 引っ張っても外れませんでした… ドアノブを外す方法を教えてください。  今は海外にいるため、ドアノブはgainsborough製のものです。 かぎはなく、室内のドアです。 外観は、穴もネジもないです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

この手の奴は、ノブの下の金色の座金を、押し込んでるだけです。 まずノブサイドのどこかに、ビスか、六角の押しネジがあると思います。それを回し緩め、ノブを回せば(おおむね反時計回り)ノブが取れます。 その後に、おおむねビスがあったほうの座をマイナスドライバーなどでこじれば、カバーが外れます。外れた下から、ビスが現れるの、それを内外ともはずせば、台座も取れます。 もしくは、ノブにビス穴がない場合、ノブごとこじったら外れる場合があります。台座とドアの接地部にくぼみがある、なんか針金みたいなのが出てるなら、その辺を攻撃してみる。 台座ごと回転させるのは日本製の製品には多いのです、が、海外のものにはめったにありません。ですから、プライヤーはまだ必要ないかと。 ただ、何のロックを買って来られたのかわかりませんが、これからダイレクトに交換できるものはないのでは? 穴加工が必要なはずです。で、あれば、別途デッドボルトロックを追加設置したほうが早くないですかね?

noname#149857
noname#149857
回答No.3

それならば2,000円程投資してプライヤー(通称カラスタイプ)を購入して頂ければ幸甚です。それ一つ持ってると案外使い勝手がいいので。忘れてましたがもう一つ通称でウォーターポンププライヤーって言います。これをお求め頂くと分ると思いますが抑え口が広がるので丸座に合う様にセッティング出来ます。そうしましたら画面で見ると白い部分では無くシルバーの所迄プライヤーを開いて扉に傷が遣い無い様に後は怪我防止の為襤褸切れ等でそのシルバー部分に被せてそれからプライヤーをそのシルバー部分の大きさに開き少しずつで良いので左に回して見て下さい。これで回転する筈です。但し部屋内から試して見て下さい。それが駄目なら部屋外から試し見て下さい。だいたいが部屋内から締めて有るので部屋内からで回ると思います。挫けず試して頂きます様に御願致します。

noname#149857
noname#149857
回答No.2

先ず通称カラスと言う工具は持ってませんか?無かったら是非購入して見て下さい。一般にはプライヤーと言うものですが。但し先が直線状ではなく少しRが掛った物が良い。それを購入したら実技で部屋内から丸座の扉に近い所をカラスで左に回して下さい。ポイント扉に傷が付かないように慎重に恐らくこれで取れる筈です。取れたら中にビス(ネジの事)を外す取れたなら外側に向かって引っこ抜けば丸座は取れます。取付はその逆をすれば全く問題は無いですがメーカーによっては丸座の芯の長さが違うので要注意です。取り敢えずこれで一度試して見て下さい。ポイントは丸座を回すのは部屋内からですので。それでも駄目なら逆から試してみて下さい。

happyringo
質問者

お礼

 細かくご丁寧にありがとうございます。 プライヤーは持っていますが、口がそんなにひらきません。 金の部分全体を挟んで、左に回すということでしょうか? それとも金の部分の一部を挟んで回すということでしょうか。 もし、金の部分の一部でしたら、扉にぴったりついているので挟めないです… いろいろと質問してしまってすみません。

  • SMZNSGM
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

白いドアノブを下から見たらありませんか?

happyringo
質問者

補足

下から見ても小さな穴はなかったです。

関連するQ&A

  • 室内ドアノブの開け方(ドアノブなし)

    ドアノブのねじが外れなおしていたところ、ドアがしまりロックがかかってしまいました。 画像をのせますので、なにかわかるかたお願いします。 なお、丸い-の部分は動かしました・・・。 右の絵がドアノブがある、別の部屋の画像。 左がドアノブが外れてしまった画像です。 お願いします。

  • ドアノブ交換したいのですがドアノブがはずれません

    相談させてください。 洗面所の丸いドアノブで鍵はついていません。見た目はこちらに似てますが、http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htm 千枚どうしを刺せるような穴はどこにもなく、はずせるようなネジもついてません。「穴がない時は左に回す」というのをどこかで読んだので、(ゴム手袋をつけて)まわしてみましたが、やはりだめでした。力が足りないのでしょうか。主人が戻るのを待って、頼んでみようかと思ったのですが、今、ふと千枚どおしを隙間にねじ込んでみたら?と思い立ち、がりがりと、ノブ左に回しながら突っ込んでいたら、すべって手を思いっきり突いてしまいました。泣きそうです(ToT) 20年前のドアノブで、さび付いてるのか、何か特殊なはずすものが必要なのかしら?と考えてみたり。。。 お願いします。

  • 鍵付のドアノブ交換したいです

    勉強中、ゲーム中などやたら親が部屋に侵入してきます。 部屋には本当は見られたくないものが沢山あるんですが クローゼットに隠してたりします。 こちらとしてはそれは正直やめて欲しくていつも言ってるんですが 用もないのに入ってきます。「ゴメン、忘れてた」なんていいながら。 感動しそうなシーンの時に入ってくるのが本当にイヤです。 そこで内からも外からも鍵がかけられるドアノブを探しています。 コインなんかで空けられる鍵ではない方がいいです。 ホームセンターなど行ったのですがなかなかドアに合ったドアノブが 見つからなくて困っています。レバー式です。 適するドアノブを見つけるために取る手段として何かございません でしょうか?お店などに見てもらえると助かるんですが、 「適するドアノブはありませんね」といって金取られて終わりなんて のはあって欲しくないです。1995年ごろ引っ越してきたと思うので そんなに古い家ではないと思いますから大丈夫でしょうけど・・・。 木製のドアなんですが、綺麗に穴を空けることができるのなら ドアノブ交換じゃなくて鍵取り付けでもいいと思っています。 基本的にお金が安いほうが嬉しいのですが、鍵取り付けと レバー交換のお金が大して変わらなければレバー交換に したいと思っています。東京都在住です。 情報が足りなければ指摘していただけると助かります。 お返事頂ければとても嬉しく思います。

  • ドアノブを変える方法

    部屋のドアノブを鍵付きにしたいのですが、カギ無しから交換可能でしょうか? ドアノブに関して全く知識がないので少し調べてわかったことを書きます。 多分チューブラ錠です。 あとは壁側に空いている穴が5.5cmくらいでその囲いの大きさが6.5cmくらいです。あとドアノブにGATEと書いてあります。 他に情報が必要なら補足します。 交換可能だとしたら、一般人でも可能でしょうか? おすすめのドアノブ等あればご教授お願いします。

  • 室内ドアのドアノブが動かなくなり、ドアが閉まったままです。

    室内ドアのドアノブが動かなくなり、ドアが閉まったままです。 ドアノブは丸い形の鍵なしのタイプです。 別の出入り口があるので、室内外どちらからでも作業できます。 とりあえず、ノブを外しましたが、丸く穴が開いているだけで ノッチ(?)が動かないので、どうにも行きません。 閉まったままなので、蝶番を外すこともできません。 自分で修理する方法をどなたか教えて下さい。

  • 部屋のドアノブが抜けません!

    自分の部屋の扉のドアノブを抜きたいのですが、抜けません。 色々と調べてみると、どうやらノブの横の穴にキリの様なものをさして窪みがあるところを探してそこに入れながらひっこ抜く。 といった情報が多かったのですが、その穴の窪みにさしても抜けません! 因みにうちは団地でしかも古いのでまた別のタイプなのかもしれません。 ドアノブは金属で鍵は付いておらず、外側も内側も丸い?形のノブです。 ネジは外から見る限りついていません。 部屋に閉じ込められて、トイレに行くのもベランダ経由で、非常に困ってます。

  • ドアノブが壊れてしまいました。

    トイレのドアノブが壊れてしまいました。交換したいのですが、ネジ穴がなめてしまいドライバーでまわせない状態になってしまいました。皆さんはこういう時、どうするか教えて下さい。

  • ドアノブの外しかた

    部屋のドアノブ(レバーハンドル型)を子供が壊してしまったので交換しようと思ったのですが、ネジが全く見当たらず外すことができません。 特別な外しかたがあるのでしょうか? それとも業者さんに頼むしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドアノブのラッチが壊れました

    家の中の部屋の間にあるドアが急に開かなくなりました。 ノブは左には回りますが右には回りません。 よくよく見ているとドアノブのラッチと言われる部分にスプリングが見えラッチが入る側の穴に完全に入って戻る気配!?は無い様に思います。 こんな時どうすればいいのか?どこに修理を頼むのか? どなたか教えてください。

  • 室内鍵付きドアノブの取り外し

    トイレの鍵付きドアノブを取り外そうとしたが鍵の部分の取り外し方がわからなく取り外せません。 写真説明 ドアノブ部分は取り外せますが、下の鍵のサムターン部分の室内側のノブにはネジ部分 がありません。外側はカバーは外せましたがそこからわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう