-PR-
deka

ふとした不注意から捻挫をしてしまったのですが、怪我をしている時にお酒を飲むと直りが悪いって聞いたことがあるのですが本当ですか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    回答 (全2件)

    • 2003-05-24 18:03:09
    • 回答No.1
    飲まない方が良いですよ。 現代医学の知識としては、捻挫の急性期は冷やす事が大切です。 お酒を飲むと体温が上昇して患部に熱を持たせる事になり、結果的に炎症が進んで治りにくくなります。 東洋医学的には温めて治すのですが、この場合は外から温める事で炎症を起こしている部分の熱を取っているので、結果的に炎症は治まります。 しかし内側から温める(お酒を飲む、運動をするetc.)と必ず悪化します。 ...続きを読む
    飲まない方が良いですよ。

    現代医学の知識としては、捻挫の急性期は冷やす事が大切です。
    お酒を飲むと体温が上昇して患部に熱を持たせる事になり、結果的に炎症が進んで治りにくくなります。

    東洋医学的には温めて治すのですが、この場合は外から温める事で炎症を起こしている部分の熱を取っているので、結果的に炎症は治まります。
    しかし内側から温める(お酒を飲む、運動をするetc.)と必ず悪化します。

    腫れがひくまでは休肝日にしましょうね。

    鍼灸師でした。
    • ありがとう数0
    • 2003-05-24 20:09:47
    • 回答No.2
    飲まない方がいいですよ~ どうしても、絶対に飲みたいんだ! という時は、怪我した方を 氷水を入れたバケツにつっこんで 召し上がったらどうだろう、、、。 体がほてると、痛めた所、つらいですよ。 痛みが残っているうちは 冷やすのが正解なので、、、、。 お大事にー
    飲まない方がいいですよ~
    どうしても、絶対に飲みたいんだ!
    という時は、怪我した方を
    氷水を入れたバケツにつっこんで
    召し上がったらどうだろう、、、。
    体がほてると、痛めた所、つらいですよ。
    痛みが残っているうちは
    冷やすのが正解なので、、、、。

    お大事にー
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ