• ベストアンサー

捻挫なのか分かりません。

昨日、思い切り転んでしまいました。 その時、とっさに手をついたためケガなどはしませんでした。 しかし右手は手の甲で手をついたためとても痛かったです。 すぐ直るだろうと思ったのですが、一日経った今でも痛いです。 色などは変わっていないので捻挫かどうか分かりません。 もし分かる方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

捻挫か、骨折か、打撲かの判断は必ずレントゲンにて行います。症状だけで判断できないのが骨折です。骨折の診断には必ずレントゲンが必要になります。 例えば過去にこんなことがありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身が 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。この例のように症状や痛み、(脚であれば)歩けるから骨折はない・・・ということになりません。例えばくるぶしにヒビ(ヒビも骨折)が入っていても歩けますし、骨折の痛みは数日もすればなくなります。 見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。ちなみに打撲や捻挫(捻挫とは靭帯損傷のこと)にしても数ヶ月とかなり症状が長引くケースもあります。 原因が転倒ですから、念のためにレントゲンされることをお勧めいたします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

cristalunfee
質問者

お礼

病院に行ってみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#144517
noname#144517
回答No.1

整形外科へ。投稿内容だけでは何もわかりません。

cristalunfee
質問者

お礼

ごもっともです。 お医者様に診てもらうことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ねんざってどのくらいで治りますか?

    私は酔っぱらってよく怪我をします。 先日も、おもいっきりこけて、手をついてしまいました。そのときに捻ってしまったと思います。翌日は車の運転も出来ないほど痛かったです。あれから1ヶ月ぐらい経ちますが、まだ重いものを持ったりとか、捻ると痛いんです。病院に行っても湿布をくれるだけと、たかをくくって行ってません。いつになったら完治するでしょうか? 昔足首をねんざしたときは、半年間ぐらい痛かったです。 経験のある方、医学に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 捻挫について

    5日前に階段を踏み外し捻挫しました。次の日に病院に行ってただの捻挫だと分かり、湿布をもらって帰ってきました。 今では靴をはいたりするときなどに少し痛みがするものの、普通に歩くことができるくらいまでに回復しました。 でも、昨日くらいからくるぶしの周辺などが一部紫色になってきたんです。今まで捻挫してもこんなことがなかったのでかなり不安です。 これはそのうち消えてくれるものなのでしょうか?それとも病院に行くべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 捻挫か?

    訳あって今日の昼フローリングの床を思いっきり右手のグーでたたきました。 すると変な場所を打ってしまったらしく、物凄く痛かったです。 しかしそれから痛みは一向にひかず、箸でご飯も食べられない状況です。手の甲の小指の下ら辺が物凄く痛いです。 力をいれてなければ何ともないのですが、ちょっとでも何かを握ったりするとキツいです。 キーボードを打つのは何とか大丈夫です。 そこで、家の近くに数回行ったことのある接骨院があるのでそこに行こうかと思ってるのですが、整形外科とよく聞くんですが整形外科の方がいいんでしょうか?それと理由もよければお聞かせください。 あ~…痛いです(泣)

  • 捻挫

    土曜日の日に桜を見に山に登り、帰る坂道で右足首を思いきり捻り捻挫をしてしまいました(-_-;) 捻った瞬間もの凄い気持ち悪くなり足も今までにない位熱が出てきました(元々冷え性なので)結局少し休んでから足を引きずり帰宅しました。 次の日から足はパンパンで『くるぶしはいったいどこにあるんだい?』って位腫れてます。 あれから4日たちますが・・・腫れはまだ治まらないものの車の運転には支障はなく普通に歩いている分には少しギコチナイかな?って程度で問題はないです。ただ走ったり・極端に足首を伸ばすとか(正座など・・)くるぶし辺りを押さえると痛いです。 今はシップ(冷)をしてます。 始めて捻挫したので解らないのですが病院に行った方が良いですか?症状はこんな↑感じです。 周りの友達は『捻挫は癖になるから行った方がいい』といわれました。 が・・・いま仕事が忙しいので仕事仲間に迷惑を掛けても悪いので未だ病院行ってないのですが・・・ 捻挫ごとき甘く見てはいけないですかね?

  • ねん挫?

    先日、親指が手の平ではなく、手の甲の方に”グニュ”っと曲がりました。  それから一週間ほど湿布をしましたが痛みが一向に取れません。病院に行った方が良いのでしょうか?  あと、一般的にねん挫はどれくらいで治るのでしょうか?

  • ねんざで松葉杖

    昨日、部活中にいきなり けがをしてしまいました。 病院に行ってみてもらった のですがねんざといわれました。 少し痛いのですが先生に 松葉杖を使った方がが はやくなおり、あまり足は つかない方がよいと 言われました。 月曜日に学校なので松葉杖で 行くつもりですが ねんざだけで松葉杖を使い 学校に行くのは おかしいでしょうか? 回答お願いします!

  • 捻挫の様子を見る時間

    昨日スノーボードで手首を捻挫しました。 手首より少し上の手の甲の人差し指の延長線らへんがたんこぶみたいに腫れ、すぐ病院へ行きました。手も動くし、押しても痛くないので多分捻挫と判断され、レントゲンでも異常なしだったんですが、腫れている場所の骨が複雑でレントゲンじゃわからないから、少し経って痛みが治らないようであればまた来て下さいと言われました。 しかし、少し経ってからと言われてもどの位様子をみればいいのかわからず心配です。今は物は持てない状態で角度によって激痛がはしります。どこをみても完治に1ヶ月だったり3ヶ月だったり、人それぞれなのかなぁとも思いますが、目安があれば教えていただければ幸いです。

  • 骨折でも捻挫でもないことってあります?

    2日前体育の授業でこけて手首をけがしました。骨折と思い病院に行くとよくわからない、微妙と診断されました。そこで一応固めたのですが、2日経った今、まだ腫れてはいますが痛みもだいぶましになりけっこう、手首も回るようになりました。これって骨折、捻挫なんでしょうか?あと3日もあれば完治する気がするのですが・・。 骨折、捻挫にくわしい方いましたらご回答お願いします。

  • 捻挫??

    昨日、フットサルしていて左足首を捻挫?(足が内側に曲がった状態で体重かかってゴキッという音を立てて)直後は痛いだけで、歩きにくいくらいだったのですが、帰ってから朝まで氷で冷やしたまま寝てたんですが、朝になると足の甲の腫れは引いてるんですが、くるぶしが腫れていて足を着くのも痛い状況なんで、病院にも行くのが一苦労(運転できるのがじぶんだけなので)なので今はモーラステープを張ってる状態ですがこれは捻挫なんでしょうか?それとももっとひどい怪我?

  • 捻挫か?腱鞘炎か?

    以前片づけなどをしていて手首を急にひねってしまいました。 その時は手の平側だったのでシップをして冷やし痛みも取れシップを外したのですが、 また今度は手の甲側が痛み出しシップをすることになりました。 どうしても聞き手の方なので手を使わないわけにはいかず痛みも取れたり出てきたりの繰り返しです。 そんな中仕事柄パソコンを使うのでマウスを使ったりすると今まで以上に手首が痛み出しました。 仕事なので休みは取れず困ってます。 これについては腱鞘炎なのか?それとも直しきれなかった捻挫のようなものなのかわかりません。 今は手の甲側の手首の骨と骨の間が痛み時には肘の方まで痛むことがあります。 物を持つのも反対側の手で持つようにしてますがこのままだと反対側にも負担が行きそうです。 休みは取れないのでせめて症状を軽くする方法を教えて下さい。 また、この場合シップはした方がいいのか?しないほうがいいのか。 (サポーターやリストバンドの方がいいのか。) シップをする場合冷シップと温湿布どちらのほうがいいのか?悩んでいます。 これも併せて教えて下さい。

専門家に質問してみよう