• 締切済み

最終学校の調査書&准看護師

4~6年前、専門学校受験を考えて卒業証明と調査書を依頼しました。しかし、やむをえない家庭の事情により見送り。証明書類は取りに行っていません。 家庭が落ち着いたので、再度専門学校を検討してるんですが、以前依頼した書類は生きてる(残ってる)と思われますか? 重要な書類なら、そうそう捨てたりしないのでは?と再依頼するのは恥かしいので淡い希望を持っています。 こちらから連絡していませんが、先方からも何も言って来ていません。詳しい方がいたら教えてください。 また、私は高卒ですが、ものすごく成績も出席率も悪かったです。卒業式後に1ヶ月スクーリングしなきゃ日数が足らないくらい。 希望してるのは准看護師の学校なんですが(現職は医療事務なんですが、実際には看護補助をしてます)調査書によって難しくなることはありますか? 私は40代前半です。就職が厳しい時代ですが、こういった職種の合格率や就職率ってどうなんでしょう?

• u-mi39
  • お礼率94% (216/229)

みんなの回答

回答No.3

そんな書類をいつまでも保管しておく余裕は、学校にはありません。有効期限も通常は3ケ月ですから、それ以降処分されたでしょう。 また、通常の学校では成績は5年を経過したら破棄します。従って、昔に卒業した人は、卒業証明書になり、調査書は発行しません。それは専門学校でも認識していますから、具体的にどういった代替書類で良いのかを確認する必要があります。 更に、そんな昔の発行の事など覚えている余裕も学校にはありません。自分の思い過ごしです。つまらない事を拘っている様では、これからの専門学校での勉強も先が思いやられますよ。もっと前向きに生きましょう。 それから、学校の成績は単に参考程度。これからの勉学に向けての将来のあなたを見たい試験・書類なのですから、今までの看護助手の実績と看護職への思いをしっかり持って、もっと自信をもって受けましょう。

u-mi39
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 以前にその証明書を発行して貰うため事務局に電話をしたら「当時の担任に直接頼まないとダメ。事務局は授受のみ行っている場所だから、ここで発行してる訳ではない。あくまで教師が用意する書類です」と言われ、担任に電話を回されました。そこで懐かしい昔話や、頑張って勉強するようにという熱いエールを送られたため、再度頼むのが恥かしい気持ちがありました。 それをコピーするだけで事務局対応で(担任と話さなくて)済むなら、少しは気が楽ですが・・・仕方ないですね。受験したい気持ちはあるので問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

>卒業証明と調査書 これは卒業した高校の証明書ですよね? No.1の方が書いている通り、頼んだ時の書類はもう廃棄されているでしょうが、原本が学校に保存されていますから、高校の事務に連絡を入れて申し込むと、発行の手続き方法を教えてくれますよ。通常、返信用の封筒に返送先(あなたの)の住所氏名を書き、切手を貼って同封して送れば手数料はかかりません。一応事務の人に確認してください。 >准看護師の学校 調査書はほとんど関係ありません。学校によってですが、中学校の基礎レベルの試験(多くても国・英・数ぐらい)を課す場合がありますし、作文程度で入学できる学校もあります。何校か入学関係書類を取り寄せて、比較検討してみてください。 准看護師の資格は、正看護師の国家試験とは違い、都道府県知事免許ですから非常に簡単に取得できます。その半面、仕事に就いてからは仕事内容や待遇に差があります。すでに医療関係にお勤めのようですから、このあたりは良くご存じですね。 就職率は、常に人手不足ですから、かなりいいと思います。 現在お勤めの医療機関の上司の人に相談してみれば、場合によっては働きながら学校に通えることもあります。(これは待遇のいい病院であることの目安にもなりますよ) だめなら他に働きながら学校に通わせてくれる病院に移る手もあります。すでに看護助手の仕事をなさっていますから、探せばけっこう見つかりますよ。 がんばって下さい。

u-mi39
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 原本とコピーがあるというのも知りませんでした。参考になりました。 年齢的にも、早く取れる(資格が)ほうが有難いし、今の仕事のステップアップになればと思っているので正看までは希望してないんです。 ただ、先々どうなるか解らないところもあり、解雇されないとも限らない不安はあります。ご意見いただいてとても励みになりました。ありがとうございました。

u-mi39
質問者

補足

追記ですいません。 ご専門の方のようですので、ご存知でしたら教えてください。NO3の方の所に書かせて頂いたんですが、以前証明書を(高校です)貰った時「元担任に直接言わないとダメ」と言われました。問い合わせは通常は事務局で良いものなんでしょうか?それとも、私のような学校では担任に電話すべきでしょうか? 元担任とは、その時に、受験や人生について色んな話をしたので「実はその書類取りにも行けなかった」と言うのが恥かしい気持ちと申し訳ない気持ちがあり、このような質問をしてすいません。

• hiro_1116
回答No.1

准看護師のことは分からないのですが、当時依頼した卒業証明書と調査書はシュレッダーに掛かっている可能性が高いと思います。「重要な書類」ではありますが、「証明書」は原本ではないですし、「調査書」はおそらく原本のコピーでしょう。受け取りに現れなかったら、(紛失等に気を配って保管し続けるよりも)一旦破棄して、再度依頼があればその時に発行するのが普通のように思います。 もちろん、改めて証明書の発行料は納める必要がありますが。

u-mi39
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 発行料は、一度も払っていないんです(行ってないので)受け取るときには、支払うことになると思いますが。 改めて頼もうと思います。ありがとうございました。