• ベストアンサー

最終学校調査書とは?

専門学校へ入学を考えてます。 提出書類で、「最終学校調査書」を出すように書いてありましたが、これは何でしょうか? 取り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.1

いわゆる高校受験などで気がかりな、内申書のことですね。修得単位とか、成績証明書のことでしょう。 もし、あなた様がすでに学校を卒業されているならば、最後の卒業した学校の事務室などへ行って書いていただきます。手数料と数日かかると思いますね。 ご結婚などされて、実家から離れていれば、郵便でも可能かな?と思いますよ(返送用封筒や切手を忘れずに同封して)。 まだ在学中であれば、担任の先生に申し出ればよいでしょう(もちろん無料で書いていただけると思います)。 これは、密封されると思いますので、そのまま提出書類として希望の学校へ出します。 なお、人物証明書なども、提出書類としてあれば、一緒に書いていただけると思います。

その他の回答 (2)

• skbler
回答No.3

中学・高校・短大・四大のことですか? 高校中退の場合、中学からの「最終学校調査書」を求められることがあるかもしれません。専門学校からの提出を求められておられるようですが、不思議なことではありません。 短大や四大は、文部省令に定められた「高校」を卒業(もしくはそれに相応する資格を有)していなければ入学が認められません。 中卒者を受け入れたくない専門学校とかそうしていそうですね…

• o24hi
回答No.2

おはようございます。  「最終学校調査書」とは,「成績証明書」と「内申書」が一緒になっている書類です。出身校で発行してもらいましょう。(封印がしてありますので,開けないで下さいね。開けると無効になり使用できませんから。)