• ベストアンサー

どこの看護学校がいいですか

長い目で見たら、やはり国立大の看護学科でしょうか。 でも難しいですよね。 医療センター附属看護学校だと少し入るのが簡単になります。 卒業後、国立病院に入れる率が高いですよね。 すると国家公務員待遇で就職できることになります。 これもいいかなと思うのですが。 市立看護専門を出て、市立病院に就職するのもいいのでしょうか。 4年生私大を出て、評判の良い大病院もいいのかも。 看護師の方のご意見を伺えるとうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご自分が、どんなキャリアを思い描いているのかにより、進路は変わってきます。 高度な資格と専門的な知識を得て医者と同等に渡りあいたいというのもあり得ますし、適当にダラダラと仕事して相手を見つけてさっさと結婚して楽な主婦でのんびりしたい、あるいは卒業して数年はどんなに厳しくても頑張ってみて、自分の特性を見つけてから考えたい、いろいろですよね。 それに、まだ看護師にもなってもいないのですから、仕事の内容もまだわからないと思います。選択肢を広げるという意味では、4年制の大学が良いのではないでしょうか。看護師の国試に通ったからといって、病院に就職しないといけないというわけでもありません。この点、特に医療法人グループが設立している専門学校はかなり進路は限定されますが、その分就職は有利な面が多いと思います。 質問内容を見ると、キャリアを積みたいという志向がありそうなので、やはり目標は最大限高く持つのが良いのではないでしょうか。 ナースの掲示板がありますのでそっちのほうが現役の方の意見を聞けるかもしれませんよ。 http://study.tabine.net/

kaitenzusi
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 世の流れは大学ですね。 じっくり検討します。

その他の回答 (2)

• kaeruyan
回答No.2

JRの鉄道病院の看護学校とかよさそうですよ。 そのまま鉄道病院に就職すればJR職員でもあるわけだし。

kaitenzusi
質問者

お礼

ああ、それも聞いたことがあります。 やはり組合が強いから勤めやすいと。 ありがとうございました。

• mskcm503
回答No.1

入れるのであれば、大学のほうがいいですよ。保健師の資格も取れるし、卒後の選択肢が広がります。国公立は学費も安いし。カリキュラムは専門学校より緩やかです。夏休みも長いし。(といっても、普通の大学生より夏休みは少ないと思います。実習とか夏にもあるので)初任給はちょっと違うくらいで、あとは一緒ですが。看護師は、どんな有名大学出ても、入ってからが勝負ですよ。逆に、あの大学出てるから期待してたのに、仕事できなくて残念って言われたら辛いです(>_<)ちなみに、私は国立病院をやめたくちですが、公務員なんてネームバリューなだけです。お給料は個人病院のほうがいいと思います。

kaitenzusi
質問者

お礼

給料は個人病院の方がいいのですか? ただ、育休とか取りにくいのではないかと思ってしまいます。 子どもができてもやめずに済むのは、 公務員待遇の病院か、労働組合の強い病院(JAとか)だと聞きます。 安定していて、長く勤められないと学費をペイするのも難しいかもしれません。 もう少し情報を頂けますか。