-PR-
解決
済み

ダイヤルアップ接続すると 電話が鳴る??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55637
  • 閲覧数199
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (11/28)

昨日から困ってるんです。
設定の変更をした覚えはないんですが
(困るときはたいていそうだ)
パソコンを電話接続すると 我が家の電話が鳴り響きます。
呼び出し音が15回鳴って
我慢すると
いつもどおり、モデムがカチカチといいます。
そしてこのとおり、接続はできます。
しかし昼間はいいのですが、夜中に電話が不用意になるのは困ります。
電話に出ちゃうと 繋がりません。

わたし、いったい何の設定を変えてしまったんでしょうね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

補足です。
接続中にベルが15回も鳴ると言うのは起こりにくいはずですが、
(1)電話機の故障・・・相手を呼び出す呼び出し音(のモニター音)に反応
(2)電話局の故障・・・相手を呼び出すと同時にこちらにもベル信号を送ってくる
(3)前述のようにコールバックになっている

ぐらいしか思い浮かびません。
接続時のモデム(又はDSU/TA)の前面ランプの点滅状況から、1度切れて又つながると言う2度接続が起こっていないか確認できればいいのですが。

orniさんもいわれたようにもう少し状況を補足されると絞り込み易いでしょう。

例えば、ベルが鳴るのはどういう時でしょうか。・・・インターネット接続時?、e-メール接続時?
発生する時の時系列的な状況説明など。
補足コメント
aiueda

お礼率 39% (11/28)

下のorniさんとあわせて 補足いたします。
まず、第一にADSLの項で質問すべきことではありませんでした。
A はアナログのAだと思ったんです。(それぐらい 初心者です)

OSはウィンドウズ2000です。
接続は内蔵モデムで アナログ回線のみを使用しています。
ベルが鳴るのはインターネット接続時で アウトルック IE どちらの場合にも起こります。

お話をうかがっているうちに 電話局の故障かな? などと思ってきました。
モデムを通して、電話回線にダイヤルしている音が聞こえるのですが
うちの電話が鳴っている間の音は 今までに聞いた事のない音で
そのご、ベルが鳴り止んでからは 耳慣れたキーキュルルル というおとが聞こえてきます。
そして、接続されます。

お知恵拝借できますか?
投稿日時 - 2001-03-26 22:00:02
お礼コメント
aiueda

お礼率 39% (11/28)

orniさんにも 申し上げたのですが
重ねがさね アドバイスありがとうございました。

質問の解答以外にも
質問の仕方や、トラブルの時の対処の仕方など
いろいろと 学ぶところがありました。
投稿日時 - 2001-03-30 00:33:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

ひょっとしてコールバックではありませんか。だとするとヤバイかも。
失礼ですが、アダルトサイトなどにアクセスした時、パソコン通信のプログラムを知らずにダウンロードされ、次からは、掛けると、一旦切って向うから(ほとんど海外)コレクトコールで掛けてくると言う悪質なのがあります。何箇月かたって法外な海外通話料の請求が来る事があります。
私は他人に頼まれてテストをやってみました。すぐ切ったのですが、後から、かってに何度もかかってくるので閉口しました。モデムの中も、自動着信可能に書き換えられてましたし、数ヶ月後にKDDから200円の請求書がちゃんときました。

違ってるかもしれませんがくれぐれも御用心。
お礼コメント
aiueda

お礼率 39% (11/28)

早速にご解答ありがとうございます。
が、私の場合、ご指摘のようなことは当てはまらないと思うのです。
もう1年以上前に海外アダルトサイトに接続し
5千円単位の通話料を請求されて以来、我が家ではご法度となっております。

思い当たるのは
3日ほど前から小学4年生の娘がメールを送り出したので
彼女が気づかないうちに
何か設定を変えてしまうような操作をしたのではないか
とおもうのです。

接続のプロパティなど 眺めてみましたが
何が原因なのかさっぱりわかりません

きょうも、コールが鳴り響きました。(涙)
投稿日時 - 2001-03-25 09:52:20
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 72% (8/11)

ADSLとは直接関係ないと思いますが……昔から契約しているプロバイダやPCからのFAX送信等の為にアナログ接続しているのでしょうか?それとも、アナログ回線やISDNをお使いなのでしょうか。

もしアナログなら、ダイヤルアップネットワーク、モデム、インターネット接続、ネットワークの設定を確認してみて下さい。それと、変な常駐ソフトが動いていないかどうかも確かめてみてはいかがでしょうか。

あとはaiueda様の詳しい情報がわかれば具体的な回答があるかもしれません。
・ PCのOSは何か(Windows2000でしょうか?)
・ どのようにインターネットに接続しているのか(ADSL/ISDN/ANALOG)
・ 勝手に鳴り出す電話とPCの配線がどうなっているのか
・ ルーター・モデム・TA等はどの機種を使っているのか
・ プロバイダはどこに契約しているか
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 72% (8/11)

配線が気になりますが。
NTTから家の保安器に回線が来た後は、各機器への配線はどうなってますか?

PCの問題か確かめるために、PCのモデムに刺さっている電話線を抜いて普通の電話機やFAXなどに繋いでみてください(ビジネスホンやホームホンの機器以外)
それから、自分の携帯や117等にダイヤルしてみたらどうなりますか?同じ症状になるなら電話屋さんに来てもらってはどうでしょう。
お礼コメント
aiueda

お礼率 39% (11/28)

重ね重ねありがとうございます。
パソコンが起動している状態だと
かかってきた電話(普通は話中になるはず)にモデムが応答することに気づき
ダイヤルアップの接続 に見慣れぬアイコンが混じっていることを思い出しました。
たしか、着信がどうとか というアイコンでした。
それを家人に確かめてから 消去して
パソコンのプログラムの掃除をして(デフラグというんでしたっけ?)
今夜、繋いでみたら 
      <<<<大丈夫でした>>>>
夕べは再起動せずに確かめたのでうまくいきませんでしたが。

どうもお騒がせしました。

しかし、問題のアイコン 設定した覚えはないんですけど・・。
投稿日時 - 2001-03-30 00:30:45