• 締切済み

IBANEZのフロイドのチューニング

ご質問致します。 最近、IBANEZ RG350DXのチューニングが安定しなくなりました。 以前までは、裏のバネの張力と弦の張力を調整して、チューニングするとアームダウン・アップにしっかりと対応してくれていたのですが(ロック式タイプです)、 レギュラーチューニングでしっかりと全弦チューニングした後、ダウンアーミングをして戻すと音が8分の1程、下がってしまいます。 またアームアップして戻すと、8分の1程、上がってしまいます。 それとアームを使わなければ、症状は出ません。(折角、フロイドギターをコツコツお金を貯めて買ったのに使えないのは悲しいです) フロイドとボディーの接点に問題があるのかと思って、潤滑剤を付けてみましたが、症状は変わりませんでした。(ナット部分もしっかりとロックしてあります) まだ2年程しか使ってなく、大切にしていたものなので、すごくショックです。 自分はまだ学生で、新しいギターの購入する金銭もないので、出来ればこのギターを直してこれからも使って行きたいです。 どなたか、同じ症状があったが直った・改善方法を知っている方が居られましたらご教授お願いします。 それでは、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• tsudagumi
回答No.2

ちょっと補足というか蛇足を。 とりあえず、リペアショップにもって行きましょう。 プロが現物を見ればよほどおかしなことになっていない限り原因がわかる筈ですから。 言葉だけで想像しても恐らくロック部の不良・老朽、接点の磨耗、スプリングの老朽あたりじゃないかとは思いますがなんともいえませんし。 お金のことはお店に行って聞けば良いじゃないですか。

ns77guitar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・一回楽器店行ってきます。

• tsudagumi
回答No.1

そのギターが大切なら、信頼できるリペアマンに見てもらいましょう。 素人が手を出して破壊なんてことはよくあることなので、絶対に大丈夫という確信が無ければプロの方に修理、調整してもらいましょう。

ns77guitar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入した楽器店で見てもらおうと思うのですが、 元々、このギターは新品で4万円で買ったものなので 逆にリペアの方が高く付きそうなのが不安です。