VBSファイルを使ってエクセル2007を自動起動する方法

このQ&Aのポイント
  • VBSファイルをスタートアップフォルダに入れておいて、エクセル2007の特定ファイルをそのVBSファイルにより自動起動させる方法を教えてください。
  • 作成したVBSファイルでエクセル2007を起動させることができません。どのように修正すれば良いでしょうか?
  • Option Explicit 'オブジェクト変数の宣言とWshShellオブジェクトの作成。 Dim objWshShell Set objWshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") WScript.Sleep 1000 '1秒待機 objWshShell.Run "C:¥Program Files¥Microsoft Office¥Office12¥EXCEL.exe"
回答を見る
  • ベストアンサー

VBSファイルをスタートアップフォルダに入れておいて、

エクセル2007の特定ファイルをそのVBSファイルにより自動起動させる方法を教えてください。ちなみに、次のようなVBSファイルを作成しましたがエラーとなってしまいます。 Option Explicit 'オブジェクト変数の宣言とWshShellオブジェクトの作成。 Dim objWshShell Set objWshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") WScript.Sleep 1000 '1秒待機 objWshShell.Run "C:¥Program Files¥Microsoft Office¥Office12¥EXCEL.exe" です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

単に、そのExcelファイルのショートカットをスタートアップフォルダに置いておくだけで、済みそうな気もしますが、それはともかく。 こんなのとか: With WScript.CreateObject("WScript.Shell") .Run "C:\Docume~1\osamuy\Mydocu~1\Book1.xls" End With Windowsのファイルはたいてい実行権が付いてるので、そのまま実行するという。 開こうとしているファイルのパスに空白が入ると面倒なのでmangleしてます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=LFN+mangle&lr=lang_ja