• ベストアンサー

perlからMicrosoft Visual Studio 2008

perlからMicrosoft Visual Studio 2008 Express Editionに移行する場合、簡単な言語はどういった物でしょうか? perlでは文字列操作を良く行っていたのですが(ホームページから必要な情報を抜き出すような操作)、ActivePerlの入っていないPCで動かすには、毎回、インストールをしたりと面倒です。 そこで、Vectorなどでも気軽に配布できるよう、他の言語で書き換えようと思っているのですが、perlからの移行や移植が簡単で、無料で使える物でお薦めはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.2

移植が簡単かどうかはともかく, 要は,.NETのフレームワークとかWSHを使えば 正規表現を含めた文字列操作はそんなに困りません. #実際,業務で16ビット版Winの時代のsed+awkのフィルタのスクリプト #WSHに書き直したけど, #正規表現の書き方の流儀が違うくらいでとくにははまらなかった #ついでにIEを呼び出して,コマンドラインオプションを #GUIにしてみたりもした. また,.NETの正規表現では Perlよりもある意味進んでいる部分もあったりします. #.NETの正規表現は「可変長の戻り読み」をサポートしてるが #Perlはしてないとか・・相当マニアックな領域ですけどね ##ただし,Perl5.10の\Kを使えば「可変長の肯定戻り読み」は可 フリーでWindowsに最初から入ってるものを使うなら VBScriptかJScriptですか. これはWSHがベースですけども思った以上に使えます. VBScriptはVisual Basicの簡易版って感じで JScriptは言語としてはJavaScriptです. ただしWSHってものそのものに もうMSは力をいれてない感がありありですので 将来性・発展性はまずなさそうです(^^; けどWin98以降なら何も準備なしでうごくので VBやJavaScriptが書けるなら ライブラリリファレンスとサンプルさえ見れば すぐ書けて便利です. もう一個,Vistaまでは 追加インストールしないといけないけど Power Shellってのがあります. Server2008/Win7では標準で入っているようです. これはばりばり .NET でものすごくUNIX的な動きを Windowsの枠組みでやらかしてます. UNIXのShellの進化版的な面があって 機能的には十分すぎて,GUIまで作れるんですけども いかんせんマイナーで情報源がそれほど多くないです. あとは,#1さんのいうところの「PAR」 PerlでEXEを作ってしまうものですが, これは私自身は成功してません(^-^;;; バージョンとかの組合せとかがあるのかもしれませんが 追いかけてません

seahop
質問者

お礼

お薦め頂いた言語について調べてみました。 JScriptなどタダのJavascriptとかと思っていましたが、思いの外自由な事ができそうでちょっと本格的にやってみようと思います。これ以外も知らないことやもう一度調べてみるきっかけになりとても助かりました。 ざっくばらんと説明して頂きありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

正直、Perl並の文字列操作が可能なものは、Rubyとかのスクリプト言語しかないように思いますが 強いて言えば、Visual BasicかC#ということになるでしょうか。 また、単にActivePerlのインストールが面倒なだけなら、参考URLのような方法はいかがでしょうか? 私自身は使ってないので、どの程度のものかわかりかねますが。

参考URL:
http://apis.jpn.ph/fswiki/wiki.cgi?page=Win32%2FPerl2exe
seahop
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 PARについては実は何度かトライしたことはあるのですが、外部モジュールを使ったり、ちょっと複雑な処理をさせたり、友達のパソコンなど環境を変えるとなかなか正常に動作させることができず断念しています。面白い方法なのですけどねぇ・・・ Rubyは興味はありますのでこの機会に色々調べてみようと思います。