• ベストアンサー

perlからMicrosoft Visual Studio 2008

perlからMicrosoft Visual Studio 2008 Express Editionに移行する場合、簡単な言語はどういった物でしょうか? perlでは文字列操作を良く行っていたのですが(ホームページから必要な情報を抜き出すような操作)、ActivePerlの入っていないPCで動かすには、毎回、インストールをしたりと面倒です。 そこで、Vectorなどでも気軽に配布できるよう、他の言語で書き換えようと思っているのですが、perlからの移行や移植が簡単で、無料で使える物でお薦めはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Perl
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.2

移植が簡単かどうかはともかく, 要は,.NETのフレームワークとかWSHを使えば 正規表現を含めた文字列操作はそんなに困りません. #実際,業務で16ビット版Winの時代のsed+awkのフィルタのスクリプト #WSHに書き直したけど, #正規表現の書き方の流儀が違うくらいでとくにははまらなかった #ついでにIEを呼び出して,コマンドラインオプションを #GUIにしてみたりもした. また,.NETの正規表現では Perlよりもある意味進んでいる部分もあったりします. #.NETの正規表現は「可変長の戻り読み」をサポートしてるが #Perlはしてないとか・・相当マニアックな領域ですけどね ##ただし,Perl5.10の\Kを使えば「可変長の肯定戻り読み」は可 フリーでWindowsに最初から入ってるものを使うなら VBScriptかJScriptですか. これはWSHがベースですけども思った以上に使えます. VBScriptはVisual Basicの簡易版って感じで JScriptは言語としてはJavaScriptです. ただしWSHってものそのものに もうMSは力をいれてない感がありありですので 将来性・発展性はまずなさそうです(^^; けどWin98以降なら何も準備なしでうごくので VBやJavaScriptが書けるなら ライブラリリファレンスとサンプルさえ見れば すぐ書けて便利です. もう一個,Vistaまでは 追加インストールしないといけないけど Power Shellってのがあります. Server2008/Win7では標準で入っているようです. これはばりばり .NET でものすごくUNIX的な動きを Windowsの枠組みでやらかしてます. UNIXのShellの進化版的な面があって 機能的には十分すぎて,GUIまで作れるんですけども いかんせんマイナーで情報源がそれほど多くないです. あとは,#1さんのいうところの「PAR」 PerlでEXEを作ってしまうものですが, これは私自身は成功してません(^-^;;; バージョンとかの組合せとかがあるのかもしれませんが 追いかけてません

seahop
質問者

お礼

お薦め頂いた言語について調べてみました。 JScriptなどタダのJavascriptとかと思っていましたが、思いの外自由な事ができそうでちょっと本格的にやってみようと思います。これ以外も知らないことやもう一度調べてみるきっかけになりとても助かりました。 ざっくばらんと説明して頂きありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

正直、Perl並の文字列操作が可能なものは、Rubyとかのスクリプト言語しかないように思いますが 強いて言えば、Visual BasicかC#ということになるでしょうか。 また、単にActivePerlのインストールが面倒なだけなら、参考URLのような方法はいかがでしょうか? 私自身は使ってないので、どの程度のものかわかりかねますが。

参考URL:
http://apis.jpn.ph/fswiki/wiki.cgi?page=Win32%2FPerl2exe
seahop
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 PARについては実は何度かトライしたことはあるのですが、外部モジュールを使ったり、ちょっと複雑な処理をさせたり、友達のパソコンなど環境を変えるとなかなか正常に動作させることができず断念しています。面白い方法なのですけどねぇ・・・ Rubyは興味はありますのでこの機会に色々調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • Microsoft visual studio

    Microsoft visual studio Express 2013 for Windows Desktopについて質問なんですが、アニメーションを作成したいのですが、どこにアニメーションの作成ツールはあるのでしょうか? visual basicで丸い円をとりあえず作ってみたいですが、ツールが見当たりません。 よろしくお願いします。

  • Visual Studio Express Editionについて

    プログラムの勉強を初めようと思っております。もちろん初心者です。 簡単なアプリケーションを作れるようになりたいです。 無償のソフトを探していたら、Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition を見つけこれでいいかと思い、更に調べてみると同様のソフトで、 Microsoft Visual BASIC 2005 Express Edition、 Microsoft Visual C# 2005 Express Edition、 もある事が分かりました。BASIC、C言語は10年くらい前にかじり程度 勉強しましたが、完全に忘れました。 一から勉強し直すとして、どの言語がお勧めでしょうか? それぞれの良い所、悪い所も教えて頂けるとありがたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • Microsoft Visual C++2010 

    Microsoft Visual C++2010 Expressをダウンロードしようと思ったのですが、Visual Studioのサイトが2012と、新しくなっていたのでダウンロードできませんでした。(正確にはMicrosoft Visual C++2010 ExpressがVisual Studioのサイトにありませんでした。)もちろん、「Microsoft Visual C++2010 Express」で検索してみましたが、ダウンロードできるサイトがありませんでした。 まだMicrosoft Visual C++2010 Expressはダウンロードできるのでしょうか?あるとすれば教えてください。(できればURLを添付してください。)お願いします。

  • Visual Studio 2008 Standard Edition

    Visual Studio 2008 Standard Editionを買おうかどうか迷っています。Microsoftのページを見るとExpress Editionでも商用利用ができると書いてあります。Standard Editionは、追加機能があるようですが、買う意味はあるのでしょうか。

  • Visual Studio 2005

    学校の課題を家でできるようにしたくて「Visual Studio 2005 Academic Edition」を買ったんですが、プロジェクトのテンプレートに学校で使っている「C/C++ コンソール アプリケーション」が見当たりません。もしかしてエディションを間違えたのかも?それとも2005になって名前が変わったのか? 学校では「Microsoft Visual Studio .NET 2003」を使っています。 よろしくお願いします。

  • Microsoft visual studio

    学校のプログラミング(C言語学んでいます)の授業でvisual studioを使っているので家のPCにも導入したいのですが気になる点があります。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/ このページのwebからインストールをするをクリックするとセットアップ画面に進みます。その後visual studioを利用するには下記のソフトをアンインストールしてくださいと出ます Microsoft Netframework2.0 beta と他に3点表示されます コントロールパネルでみたところ、その中で現在PCにインストールされてるのはNetframework2.0 betaだけでした。 これをアンインストールすればvisualstudioは導入できますよね? また、アンインストールしてPCが動かなくなるといった問題はあらわれませんよね? 一応心配なので教えてください!それとvisualstdio はライセンスを購入しないと利用は出来ないでしょうか? あまりお金はかけたくないので、もし無料でインストール出来て、C言語でプログラムを作れるソフトがありましたらぜひ教えてください! 出来ればコンパイラとエディタが一体となっているものがいいです。 初心者なので文章がおかしくてわかりにくかったら申し訳御座いません

  • Visual Studio 2005?とはどういうソフトですか?

    【Visual Studio 2005】 と 【Visual Studio 2005 Express Edition】 という、Microsoftから出ているASPは、簡単に説明するとどういうものなのでしょうか? プログラムやITに疎い自分としては、Microsoftや窓の杜の説明を読んでも、単語、単語が分からず、いまいち理解ができません。 というのも、そのソフトを使って、どういうことができるのか、想像ができないというのもあります。 これらのソフトが無償ダウンロードが始まったのをきっかけに、プログラムを始めてみたいと思い、まずはそのソフトで何ができるのかを知りたく、投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • Visual Studio選定

    VBの購入を検討しております。会社で一般的に普及しているのは、以下のどのあたりでしょうか?製品選定委員の一員になりまして、悩んでおります。使用目的としては、開発者5人程度、100人くらいの企業の社内システムを構築。言語は、VB、C#を想定しております。 VBを触ったことないもので、どなたかアドバイスいただけたらと思います。 Visual Studio 2005 Team Suite Visual Studio 2005 Team Edition for Software Architects Visual Studio 2005 Team Edition for Software Developers Visual Studio 2005 Team Edition for Software Testers Visual Studio 2005 Team Test Load Agent Visual Studio 2005 Team Foundation Server Visual Studio 2005 Professional Edition Visual Studio 2005 Tools for the Microsoft Office System

  • Visual Studio 2005 Standard Editionについて

    タイトルのアップグレード版の購入を考えていますが、 アップグレードとは何からのアップグレードを指しているのかがわかりません。 当方、Visual Studio 2005 C++ Express Editionをインストールしているのですが、アップグレードの適用内でしょうか? Microsoftの製品紹介によると ---------------------------------------------------------------------------- アップグレード アップグレードは Visual Studio 2005 Professional Edition、Visual Studio 2005 Tools for Office、Visual Studio 2005 Standard Edition、そして Visual SourceSafe 2005 パッケージにて提供しており、以下の製品のいずれかのライセンスをお持ちのお客様がご購入いただけます。(エディション※ は問いません) * MSDN Subscription * Visual Studio 97 / 6.0 / Visual Studio .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual Basic 5.0 / 6.0 / Visual Basic .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual C++ 5.0 / 6.0 / Visual C++ .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual C# .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual J# .NET Version 2003 / 2005 * Visual Web Developer 2005 * Visual InterDev® 1.0 / 6.0 * Visual J++® 1.1 / 6.0 * Visual SourceSafe 5.0 / 6.0 / 2005 * Visual Studio Tools for the Microsoft Office System Version 2003 / 2005 * Office 97 Developer (差分パックを含む) / Office 2000 Developer (Developer Tools を含む) / Office XP Developer * eMbedded Visual Tools 3.0 / eMbedded Visual C++ 4.0 ※ バージョンによって、さまざまなエディションがあります。エディションには、Express、Standard、Professional、 Enterprise Developer、Enterprise Architect、Team Edition for Software Developers などが含まれます。 ---------------------------------------------------------------------------- としていますが、にわかに信じがたいのです^^; 購入経験のある方いらっしゃいましたら、ご教授ねがいたく。。。 よろしくお願いいたします。

  • visual studio 2008インストールできません。

    無料で配布されているvisual studio 2008 express edition C++の インストールをしようとしているのですが、うまくいきません。 インストール実行ファイルのダウンロードはうまくいくのですが、 いざ、インストールを実行すると途中で必ずエラーが出てしまいます。 何か原因をご存知のかた、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう