• ベストアンサー

店の駐車場での事故

軽自動車に乗ってショッピングセンターに買い物に行ってきたのですが混んでいてマナーを守らないクルマが多くいました。 軽自動車専用の駐車スペースに平気ででかいミニバン停めてるし駐車スペースでないところに停めてる奴や2台分またいで停めてる奴など最低の状態です。 駐車場の順路案内の矢印無視して逆走してウインカーも点けずに好き勝手に空いてるスペースに我先へと入り込む奴もいるのですが、こういう奴とぶつかったら道交法は適用されるのですか。 公道なら保険支払いの過失割合など有ると思うのですが店の駐車場の場合はどうなるのですか。 警察介入できるのですか。 公道でないとマナー無視者が優遇されるんじゃないでしょうね。

noname#101943
noname#101943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105457
noname#105457
回答No.1

ぶつけられたことがあります。 道交法は関係ないです 私有地ですから。 ただ警察を呼んで どちらに過失があったのかは判断してもらえます。 保険も話がこんがらかっていなければスムーズに払ってもらえますよ。

noname#101943
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

基本的に駐車場は過失割合5:5にしようとする保険屋、 いやいや、お前が悪い!と過失割合を調整する保険屋、 いろいろなので、一概に言えません。 普通は、逆走して来たほうが過失多くなりますが、 両方動いていたなら9:1~8:1くらいでは? ただ、係員の誘導を無視したなら10:0もあるかなと思います。

noname#101943
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

相手がどうゆうやつでも 逆走して来ても ぶつかってはダメです 停車中以外にぶつかる車も同類が多い

noname#101943
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この前、誘導員のおじさんがいる駐車場で私は枠の真ん中に駐車しました。

    この前、誘導員のおじさんがいる駐車場で私は枠の真ん中に駐車しました。 後ろにミニバンが待っていて、私の隣に駐車したいみたいでした。 車を降りようとしたらおじさんが走ってきて、隣に止まる車が大きいからもうちょっと右に寄ってと言われました。でもこれ以上寄ると運転席から出られないのに私のせいみたいな感じになって、そのミニバンの運転手の女の人に睨まれました。 その状況はミニバンに挟まれた軽自動車です(右側はすでにミニバンが停まっていたため)。 軽専用の駐車スペースをたまに見ますが、全体的に軽・コンパクト専用、ミニバン専用、などと分けて欲しいと思ってしまいました。 後、車いすマークのついた駐車スペースに明らかに車いす使用者が乗っていると思えない車、雨だからとか入り口に一番近いからという理由で停める人いますがとてもゆるせません。 こういう風に思うのって私だけですか??

  • ショッピングセンターの駐車場で起こったちょっとしたトラブルについてです

    ショッピングセンターの駐車場で起こったちょっとしたトラブルについてですが、 いつもは私が車を運転していますが、もうすぐ引越しで妻も車の運転が必要と言うことで、 今回は、年に数回しか乗らない妻の運転ででかけました。 駐車場に着くとそこそこ車が止まっていて、 数分間、空いているところを探しながら、移動していました。 ようやく1つ見つけたので、止めようとしたら、 前方から勢いよく突っ込んでくる車があって、 運転に不慣れな妻は止まってしまいました。 こちらが先に入っており、こちらが動かなければ 向こうは駐車できないところでとまっていたので、 相手もその駐車場に若干かぶせるように止まっていました。 何とか止めようとしたのですが、妻の切替しが悪く、相手に入れられてしまいました。 私の車はミニバンで、相手の車が軽自動車で小回りの良さも差があったんでしょうが。。 なんともやりきれなくて、「ちょっと!!おばちゃん!!」と声を上げたのですが、 相手の反応は「あなた逆走ですよ!!」と。 自分自身、逆走については認識しておらず、あっこっちも悪いんやと思いつつも、 頭にきて、「ここは公道ではないから、問題ないやろ!!」と言い返しました。 すると相手側から、「あなたは、子供にルールを破っていいと教えるのですが!!」 と反論してきました。自分も悪いことは分かってはいるのですが、 相手へのはらだたしさが抑えきれず、目の前を逆走していった別の車をみて 「だったら、全部を注意しろよ!」と言い返えすと 「私に損害は無いから関係ない!!」横にいる子供に 「あの人は悪い人なのよ」と言い聞かせながら去っていきました。 私は、自分が悪いと言う気持ちより、相手の反応に頭にきてしまったのですが、 みなさんは、逆走をして、自分も悪いとわかった瞬間、どのように対応されますか。 ちなみに私有地での逆走はルール違反ではなく、マナー違反でしたよね?

  • 店に入るのは右折車優先なのか

    軽自動車に乗って売り出しやってる店に買い物に行きました。 駐車場待ちの為に自分は公道の左折レーンで待っていたのですが向かいから無理無理大きな高級ミニバンが右折してきて前のクルマの前に割り込みました。 左折レーンでは5台ぐらい待っていたのに右折からだと割り込んでもいいのでしょうか。 右折だと待ちレーンは無くたまたま対向車が途切れたので無理に割り込んできたのだと思います。 こういう時は待っていない右折のほうが優遇されるのですか。 それとも高級ミニバンなら威圧的に横暴な態度は許されるのですか。 自分もやってもいいですか。軽自動車では顰蹙買ってダメですか。 誘導員はいません。

  • 14.7平米の駐車場は軽自動車用ですか?

    分譲駐車場をかうのですが、サイズについて悩んでいます。 そこは1台につき17平米ほどのサイズがあるのですが、値段が少し安いものが14.7平米で売られています。 今乗ってるのは軽自動車なので問題ないかもしれませんが、いつか普通自動車に乗り換えたときに困るでしょうか? この14.7平米というのは軽自動車用なのでしょうか? 一般的な駐車場の1台分のスペースのサイズ、また軽自動車用のスペースのサイズをご存知でしたら教えてください。

  • 月極駐車場に軽と原付を同時に駐車はOKですか?

    軽自動車と原付バイクを1台ずつ所有しています。 家の近所に月極駐車場(屋根無しの平地)を借りて軽自動車を 一台停めています。 駐車場の自分のスペースが広く軽自動車の後ろか前が空くので原付を 白線枠内に停めようと思うんですが、法的には大丈夫でしょうか?

  • はみ出し駐車について

    こんにちわ うちの駐車場は車が3台駐車可能になっていて 当方は親の車のにはさまれて真ん中に駐車しています。 家の前の住人が軽自動車とN社の大きいミニバンを所有してします。 そのミニバンが20cmくらい私道にはみでてて駐車しにくいのです。 当方18歳で免許とりたてでいつも右前が当たらないか心配で切り替えしをして駐車しております。 前の道も狭いのでとても迷惑です。 親は大きいセダン乗っているのですが免許とって何十年もなるので運転は上手でギリギリでも気にしていないのですが、当方いつも心配です・・。 だいたいあんなので車庫証明とれているのか疑問です。 警察に相談したらなんか改善されますか? よろしくお願いします。

  • 民間の駐車場探し

    札幌市中央区で駐車場を探しています。 軽自動車しか駐車しないので、軽自動車限定の狭小スペースで構いません。 その分、料金が安く済めばと思います。 普通に不動産屋さんに情報を求めても、賃貸マンションに付帯する駐車場しか情報が無いそうです。 テレビなどで、戸建てのオーナーなどが自宅の空いている土地を、短期でも駐車場として貸すのを仲介する業者さんをみかけたことがあるのですが、具体的にどこに聞いてみればよいものでしょうか。

  • マンションの駐車場

    マンションでマンション下の駐車場を借りました。1台契約でしたが軽自動車二台分とめることが出来るスペースがあります。二台とめたら違法になりますか?

  • 駐車場での止め方

    隣との間には30~40センチほどの共有スペースはある構造の駐車場 ですが、狭いです。 駐車場で右隣の車が左よせで駐車するのでドアが開けにくいです。 私は駐車スペースのちょうど真ん中に車が来るようにきちんと 止めてるのに。 隣の車が白線内に止めてるとはいえ、左寄せにされると私の車が 軽自動車であれ、ドアが開けにくいです。 ということで、今度文句を言ってやろうと思ってて、 隣の車のミラーですが、30~40センチほどの共有スペースに 若干(5cmほど)はみ出てる感じでした。 これってルール違反ということで合ってますよね?

  • 駐車場、空きスペースへの無断駐車

    賃貸住宅に住んでいますが、駐車場を一台分借りています。 私が借りているのは、一番端から二番目なのですが、一番端は空きスペースです。 一番端は、軽自動車がやっと止めれるくらいのスペースなのですが、現在はどなたも借りていません。 最近引っ越してきた方が、そのスペースに定期的に駐車しています。 契約はしていないと思います。 当駐車場は、昔のつくりで一台づつのスペースが非常に狭いです。 端の空きスペースに止められてしまうことにより、私のスペースが非常に使い勝手が悪くなってしまいます。 助手席側は、ドアを開けれません。 この場合、その端の空きスペースを契約されているならば、仕方の無いことなのですが、契約していない場合は、大家さんに言って対処していただこうと思っています。 ご意見をお聞かせ下さい。