• ベストアンサー

店の駐車場での事故

軽自動車に乗ってショッピングセンターに買い物に行ってきたのですが混んでいてマナーを守らないクルマが多くいました。 軽自動車専用の駐車スペースに平気ででかいミニバン停めてるし駐車スペースでないところに停めてる奴や2台分またいで停めてる奴など最低の状態です。 駐車場の順路案内の矢印無視して逆走してウインカーも点けずに好き勝手に空いてるスペースに我先へと入り込む奴もいるのですが、こういう奴とぶつかったら道交法は適用されるのですか。 公道なら保険支払いの過失割合など有ると思うのですが店の駐車場の場合はどうなるのですか。 警察介入できるのですか。 公道でないとマナー無視者が優遇されるんじゃないでしょうね。

noname#101943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105457
noname#105457
回答No.1

ぶつけられたことがあります。 道交法は関係ないです 私有地ですから。 ただ警察を呼んで どちらに過失があったのかは判断してもらえます。 保険も話がこんがらかっていなければスムーズに払ってもらえますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• husigi
回答No.3

基本的に駐車場は過失割合5:5にしようとする保険屋、 いやいや、お前が悪い!と過失割合を調整する保険屋、 いろいろなので、一概に言えません。 普通は、逆走して来たほうが過失多くなりますが、 両方動いていたなら9:1~8:1くらいでは? ただ、係員の誘導を無視したなら10:0もあるかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

相手がどうゆうやつでも 逆走して来ても ぶつかってはダメです 停車中以外にぶつかる車も同類が多い

質問者

お礼

ありがとうございます。