-PR-
解決
済み

本気で家を買いたい

  • 困ってます
  • 質問No.55626
  • 閲覧数60
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

本気で家を買いたいと考えていますが、なにがなんだか難しくて解りません。例えば住宅ローンの他に毎月何が幾ら要るのか(マンションなら積み立て費等、当然水光費とかは別です)、家なら地代とか要るんでしょうか?実質、現状の支払能力を考えると月に11-12万円が限度だと思っています。そうなると30-35年ローンでどれ位の物件が買えるのか?ちなみに頭金は最低200ー500万円程は用意できると思うのですが・・・。どなたか簡単で結構なので詳しい方が居れば回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

私は新居建築真っ只中です。
とりあえずローンのお話だけで。

住宅ローンを元利金等で支払うなら下の計算式を使って
住宅ローン借入の試算を行って下さい。
(ボーナス払いは入っていません)

MY:月支払い金額(円)
MR:月利率(%) (年利率が2.5%ならば 2.5÷12)
TM:支払い月数(ヶ月) (30年なら30×12=360、35年なら35×12=420)

MY × ((1+MR÷100)^TM-1)
──────────────────────
MR÷100 × (1+MR÷100)^TM

("^"←はべき乗を表します)

例1)年利率が2.5%で月々11万円支払いで30年ローンの場合
MY:110,000
MR:2.5÷12
TM:360

110,000 × ((1+2.5÷12÷100)^360-1)
────────────────────────────────
2.5÷12÷100 × (1+2.5÷12÷100)^360

=27,839,580円
銀行からおおよそ2780万円借りられるでしょう。
金利を含めたトータル支払いは、
11万円×30年×12ヶ月=3960万円です。

例2)年利率が2.5%で月々12万円支払いで35年ローンの場合
MY:120,000
MR:2.5÷12
TM:420

120,000 × ((1+2.5÷12÷100)^420-1)
────────────────────────────────
2.5÷12÷100 × (1+2.5÷12÷100)^420

=33,566,883円
銀行からおおよそ3350万円借りられるでしょう。
金利を含めたトータル支払いは、
12万円×35年×12ヶ月=5040万円です。

ボーナス払い併用の場合は年間の支払額を12で割って月の支払額に直して
上の式に代入し計算して下さい。

月々11万円+ボーナス20万円(ボーナスは年2回)とすると、
(110,000×12+200,000×2)÷12で、
月々の額は 143,333円 です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

momokarinn さんの言われているとおり支払い限度は、年収の25%が
目安ですね。
金融機関に月々12万円払えると言っても年収が576万円(120,000÷0.25×12)
無いと駄目ですと言われる可能性大です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

住宅ローンの種類や返済方法は沢山あります。
まずは書店で適当な住宅購入の書籍を見つけて下さい。
インターネットで調べる場合は、住宅ローンでヒットしますよ。
500万円の頭金は仲介料・手数料・保証料・登記料・保険料で
あっという間に消えてしまいます。
驚きますって。
お礼コメント
takazo007

お礼率 85% (6/7)

細かく計算式まで頂きましてありがとうございます。かなり数字的にはおそろしい額ですね・・・。なんとかがんばってけいさんしていきます。
投稿日時 - 2001-03-28 15:57:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

多少趣旨から外れるかもしれませんが。

一生に一度の買い物のため失敗はしたくないと思います。
すでに建っている家を選ぶ場合は第三者の専門家に客観的にアドバイスを貰った方がよいと思います。

もし今から建てようとするならば、住宅を得意としている設計事務所に依頼するのをおすすめします。
お礼コメント
takazo007

お礼率 85% (6/7)

解りました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-28 15:41:34
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

家も最近建て売り住宅を購入したばかりの者です。本当に簡単ですが、家の物件は
税込みで、3240万円でした。その他に、仲介手数料(物件の売り主の場合は必要ありません。)固定資産税、火災保険料、登記料、銀行諸費用などで、結局3600万円くらいで、35年ローンで、月73000円の、ボーナス24万円の支払いです。こんな簡単で参考になるでしょうか??ちなみに、火災保険、固定資産税は、毎年かかります。不動産会社によると年収の25%以内に押さえるのが良いらしいですけど。。あと頭金は300万円でした。
お礼コメント
takazo007

お礼率 85% (6/7)

年収の25%以内という数字すら知りませんでしたので、とても参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-28 16:02:09
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

住宅金融公庫のHPでローンシミュレーションができます。
これは便利です。
地域、年齢、年収、自己資金額などを入力すれば、マンション、一戸建て、新築、中古などの融資の種類に応じて、融資を受けられる住宅の条件(広さや築年数など)や年収に応じた融資可能額や返済額の計算をしてくれて、返済計画に無理がないかどうか診断してくれます。また、同時にローン以外の諸費用の概算もしてくれますし、家族の構成も入力すると、ライフサイクルに応じた返済計画も診断してくれます。
その他、民間の銀行のHPなどでも同じようなシミュレーションをやっているのを見たことがあるので、いろいろと探してみてはいかがですか?
お礼コメント
takazo007

お礼率 85% (6/7)

そんなHPがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-28 15:51:59
  • 回答No.4

#1のmomokarinnさんの回答と余り変わらないのだけれど、3000~3500万ぐらいの物件が妥当だと思いますよ。
その辺に当たりをつけて不動産屋に行けば、難しい計算をしてくれますし、その他の条件をそろえた物件を紹介してくれます。わたしは数字が苦手なので、まかせっきりでした。でも必ず4~5件は回ってくださいね。営業の質によっては泣きを見ますから。
お礼コメント
takazo007

お礼率 85% (6/7)

。私は元営業をしていたのでその辺よくわかります。確かにかなり差があります・・・。泣きを見ないようよく考えたうえではっきりした意見を持ってがんばりたいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-28 15:49:31