国債の購入者たる銀行が外資系であった場合の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 国債の購入者たる銀行が外資系であった場合、影響はあるのか?
  • 銀行の持ち主が外資系であるならば、国債の購入に問題はあるのか?
  • 銀行の持ち主が外資系である場合、国債の購入者が日本国民ではあるものの、影響がある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

国債の購入者たる銀行が外資系であった場合の影響は?

国債の購入者たる銀行が外資系であった場合の影響は? 国債の大半を購入しているのは日本国民である。国債は借金かもしれないが、国民から見れば資産である。自国民が購入しているのだから、国債の発行について目くじらを立てることはない(問題は使われ方である)、という意見があります。 確かに、銀行等が預金者の資金で国債を買っているようなので、国民が購入しているといえるでしょう。しかし、銀行の持ち主が外資系であるならば、ちょっと問題ではありませんか? と思う次第です。現状では日本国債の利率は低いので、外資だったら別の商品を購入すると思うので、問題ないかもしれません。 質問は、銀行の持ち主が外資系であった場合、自国民が購入しているのだから問題ないと言い切れるか? ということです。みなさんは、どのように考えておられますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

実はですね、もっと買ってもらった方がいいかもしれません。 日本の場合はアメリカの言いなりで米国債を買っているのはご存知だと思います。 俗にいう外貨準備金が100兆円ほど、これは政府保有分のみです。 民間を併せると400兆円ほどのドル債権があるらしいです。 現状、これらの有効活用ができていないのです。 日本と同じスタイルのドイツはどうかといえば、周りに色々な国があるので 自動車で出かけてはドルで決済してくるのでバランスが採れています。 ドル決済は外貨準備金が異様に高い日本は悪い話ではありません。 外資が国債を購入してくれるのなら、ドルで支払ってうまく運用できるのです。 日本は本当にドル一辺倒で対米追従ですね。属国といってもいいくらいです。 ユーロとかポンドとか他の通貨も持ちたいところなのでしょうが、 そういう兆候を示すと米国政府の高官がやってきて日本を叱りつけるのです。 民主党政権は日本を対米の呪縛から解き放つことができますかね。

cej9rbwh
質問者

お礼

識者によっていろんな考え方があると思います。日本の購入した米国債は、アメリカの金庫のなかに保管されていて、持ってくることができないという話を聞きました。また、米国債を売ろうとすると、アメリカの高官が怒鳴り込んでくるとかも。米国債を売るのではなく、在日米軍基地の移転費用を米国債で支払うとか、アメリカで地震が起こったら、米国債を被害地の人々に与えて支援するとか、という手は使えないでしょうかね。民主党のやっている世界への支援も、歳入から出すのではなくて、米国債で行うとか、できないのでしょうかねえ。そうすれば、日本国内の風当たりもやわらかくなるような気がしますけど。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• DDRSDRAM
回答No.1

基本的には、銀行がどこから預金や資金を集めているかによるでしょう。 外資系であっても、預金者が日本国民であれば預金は銀行から見れば借金であり、相殺すれば海外に資金は流出しません。  ただし、普通は外資の金融機関は海外の資金で運用されています。  実際の日本の国債の海外所有は6%ほどですね。 http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/Kokusai091222.JPG http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_26.html#Kokusai

cej9rbwh
質問者

お礼

6%でしたら、問題はなさそうですね。ご回答ありがとうございました。