• ベストアンサー

水ぶくれ

ここで質問するようなことではないのかもしれないですが、宜しくお願いします。 ふと、気になったんですが、 水ぶくれってどうして出来るんでしょうか? 出来る原因にもいろいろあるとは思うのですが、 一番気になるのは、靴擦れです。 ただ摩擦がすっごくあっただけなのに、 水がたまるって不思議だなぁって思います。 どういうしくみで水がたまるんでしょうか? 宜しくお願いします。

• coche
  • お礼率89% (95/106)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

専門家ではないので推測でしかありませんが、 真皮組織まで傷つくのを防止する為に表皮がはがれ(真皮までダメージを受けると回復するまでに時間がかかる)、 一時的なクッション役として水(リンパ液というより細胞間液の方が適切かな)が溜まると理解していますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

水ぶくれ(マメ)は一点に何度も何度も衝撃が加わった時に、 身体が真皮を保護しようとしてつくる水ぶくれで、 靴擦れでの原因は、 フィットしていない靴で擦れる事と、 靴の中の通気性が悪い事が一番の原因ですね、 ムレる事で表皮(角質)が柔らかく真皮とはがれやすくなっている所に継続的に力がかかることで、 表皮と真皮がはがれてそこに体液(リンパ液など)がたまります。

coche
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでリンパ液が溜まるんでしょうね? 保護する為にどこからでてくるんでしょうか? う~ん。不思議ですねぇ。