• ベストアンサー

脂質異常症(高脂血症)

脂質異常(高脂血症)は 遺伝性と生活習慣でおこる場合があると聞きました 遺伝性の場合血液検査で遺伝性かどうか分かるものなのでしょうか? 遺伝性と生活習慣からおこる脂質異常症との診断の違いは何ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

遺伝子病である家族性高コレステロール血症の場合、両親から異常な遺伝子をもらうと幼少期に死亡します。片親からだけ異常な遺伝子をもらうと、何もしなければ成人で死亡します。 ただし、単一の遺伝子異常でなくLDL受容体のどこかしらんの異常であり、家族性高コレステロール血症であってもどの部位の遺伝子異常と診断するのは研究所レベルでないとできませんが、頻度の多い5つの遺伝子異常については、民間の検査機関に医療機関を通じて依頼するとしてくれます。値段はかなり値引きしてくれましたが、数万円程度でした。 ただし、5つの異常しか調べないので、その遺伝子異常がなくても家族性高コレステロール血症でないとは言えません。

maruboron
質問者

お礼

ありがとうございます 先日病院に行ったところ 家族性高コレステロール血症かもしれないんで 再検査うけて下さいと言われたんです 遺伝子検査をするという事なんですかねぇ? 遺伝子検査はそんなに高額なものなんですね… 遺伝性だと早いうちに亡くなってしまうという事なので 違うかもしれませんね

その他の回答 (1)

noname#108157
noname#108157
回答No.1

高脂肪血症は遺伝でも起こりえますが 大半は生活習慣に起因するケースが多いです。 食生活の欧米化が進んだ日本ではかなりの人数がこの病気に 患っていると思われます。 遺伝子レベルで調べる事も無いでしょう。 なので診断的には特に違いは無いはずです。

maruboron
質問者

お礼

ありがとうございます 遺伝子より食生活でなっている人が多い病気なんですね…