• 締切済み

脂質異常症について

主人が会社の健診を受け、結果の紙に脂質異常症とかかれていました。横には精査加療とありました。医者からは特に何も言われていないので大丈夫だろうと本人は言っていますが、実際はやはり一度病院で詳しく検査した方がいいのでしょうか?それとも日頃の食生活などで改善できる段階なのでしょうか?

• tubeo
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

回答No.2

本当に危険なレベルかどうかは数値を示さないとわかりませんが、もしそうならば病院を紹介されたりしているのではないでしょうか。  近年、健康診断の基準はどんどん厳しくなっています。  それほど気にする必要はないとは思いますが、ちょっと健康的な食事にしてみるのはいいことだと思います。  ちなみに、私は5年前から職場の健康診断では脂質異常症と言われていますが、受診する医者によっては「これくらい気にするほどじゃない」と逆に怒られたりします。  投薬を受けたこともありません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 一度御近所の内科で良いので 健康診断の結果を持って相談しに言ってみてください 脂質でも種類がありますので どの脂質が基準値ではないのか調べてもらう必要がありますので 血液検査をすると思いますので念のため朝食は抜いていってみてください