脂質代謝異常とは?経過観察中の数値について

このQ&Aのポイント
  • 健康診断で脂質代謝異常の経過観察とされました。中性脂肪やコレステロールの数値が基準値外です。高脂血症や高カロリー食事は関係ないようです。
  • 年齢40歳、身長150センチ、体重40キロ程度、食事は細いです。肉類が嫌いであまり食べません。運動はほとんどせず、通勤時に往復で30分程度歩く程度です。
  • 数値が基準外であることに気を付けながら、改善方法を探しています。心電図でも若干の問題が見つかっています。ご存知の方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂質代謝異常

健康診断で脂質代謝異常の経過観察とされました。 過去三年間の数値は以下の通りです。 順に今年→去年→おととし。 中性脂肪 31 37 52(基準値45-149mg/dl) HDLコレステロール 105 97 93 (基準値40-79mg/dl) LDLコレステロール(直) 76 81 74(基準値70-129mg/dl) LDLコレステロール以外は過去3年基準値外です。 ネットで脂質代謝異常で検索すると高脂血症、での説明は見つかったのですが、 高カロリー・高脂肪の食事もしていません。 私は反対の数値で基準外に思えます。 年齢40歳、身長150センチ、体重40キロ程度、食は細いです。 肉類が嫌いであまり食べません。 心電図で時々PR短縮の判定がでます。(心臓は若干弱い家系です) 運動はほとんどせず、通勤時に往復で30分程度歩くくらいです。 今回は経過観察でしたが、改善できる点は改善したいのですが 数値が逆に基準外のためどう気を付ければよいかわかりません。 ご存知のかたアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.1

あくまでも私の場合ですので参考程度に。 40代前半にコレステロールの値が高くなりました。 再検査の結果、甲状腺機能低下症と診断されました。 この病気になるとコレステロール値が高くなるとのこと。 甲状腺ホルモンを補うだけで、同時にコレステロールの値も基準値になりました。 しかし今年(49歳)に入り再度コレステロール値が上昇しました。 それに伴い血圧も高くなりました。 そこで毎日玉ねぎを朝・昼・晩欠かさず食べるようにしたところ、半年で効果が現れました。 現在は数値も血圧も安定しています。

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は実家が玉ねぎ農家です! 玉ねぎは血液サラサラで注目されましたが、いろんな効果があるのですね。 玉ねぎは和洋中なんでも使えるので、けっこう食卓にあがる野菜ですが 毎食ではありませんでしたので、これからはもっと玉ねぎを食べたいと思います。