イオンで靴を探している時の経験

このQ&Aのポイント
  • イオンで靴を探している時の経験をシェアします。
  • 気にいった靴が見つからず他の店も探しましたが、デザインが気に入らなかったため、薄い靴下を履くことに決めました。
  • 店員さんに世話を焼いてもらったが、購入した店の別の店員さんに買い物をしてしまい、ノルマや売上について気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日イオンに行ってきました。

今日イオンに行ってきました。 靴が欲しいのであちこちの靴屋で探し回ってやっと、気にいった靴が有ったのですが、ちょっと小さいと思ったので、一つ上のサイズは無いかと店員に聞いたら、在庫がないか探してくれましたが、結局現品しかなかったのでその時は買うのをやめました。その店員さんはいろいろと、世話をやいてくれましたし、感じのいい人でした。 で、他の店でいろいろ探してみましたが、気に入ったデザインが有りませんでした。 で、靴下を薄いのに変えればいい事に気が付いて、さっきの靴を買うことにしました。 で、その店に行ったら、さっきの世話を焼いてくれた店員さんは他のお客さんの接客中でした。 で、その近くに居た店員に、下さいと言って購入しました。 で、よく考えたら、ノルマとか、売った客の数や売上によって成績が付けられるとしたら、先の店員さんに 悪い事したかなって思うのですが、実際そういう店ってどういうシステムなんですかね。? 気になるので、知っている方教えてください。ちなみに、‘生活雑靴‘という店です。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamyou
回答No.1

あなたのご質問を二つの見方で回答(見解)します。  1.あなたがご自分の行動に少々罪悪観(というほどきついものではなくても、他人の親切に対するご自分の裏切り行為のようなもの)を感じている、と言うことに対する気持ちの処理の仕方に就いての相談、という意図の場合。  → あなたは他人の立場を思いやることの出来る心の広い方だと思います。私も何度か同じような事がありました。その時はあなたと同じように少しばかり心が痛みましたが、まあ、特別に自分の方が悪いと言うことではなくたまたまそう言うタイミングになっただけで、どの店の何を買うのかは客側の一方的な立場で良いのだ、と割り切りました。また、その店員さん自身も他の店員さんが親切に対応した客が結局買わずに帰った後再来店して売り上げになったことも有るだろうし、今後も起こるはずですね。ただし、時間があったときはその店員の手が空くまで待って、もう一度元の店員さんを探して対応してもらいました。その方が自分の方の希望の品も相手にすぐ判断できるというメリットも有ります。相手の店員さんもそんなことは日常茶飯事だろうと思いますので、あまり気にするほどの事でもないと思います。次に行ったときにその店員さんを優先的に選んで買う、と言うくらいのことで良いのではないでしょうか?  2.店員の売り上げノルマなど、成績査定のシステムについてのご質問のばあい。  → 私は商売の経験は有りませんので詳しいことは知りませんが、あなたが感じているような事は良く耳にします。なぜあなたが店員の成績査定のことを知りたく思ったのか、その必要性が判りませんが、単なる興味なら、まあ、上のような事で気にしなくても良いのでは? もし、事情で詳しくお知りになりたいのなら、どなたか詳しい方の回答をお待ち下さい。

puldogpaus
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 お店に成績査定がなければ、別に誰から買っても関係ないのでいいんですけど、 もし有るのなら、先に世話してくれた店員に申し訳けないかなって。 自分優柔不断なんで、時々有るんですよね。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://townwork.net/h/r/Fh30010s_lac_08_jc_002_rid_09302553_rfn_1_axc_03 こればかりはお店の経営方針によって異なるので イオングループの店舗の靴屋さんを調べました。 生活雑靴というお店は検索に全く引っ掛かりませんが、 下記のグリーンボックスというお店が出てきました。 丁寧な応対をした店員さんが社員かバイトか不明ですが、下記の求人によるとノルマはないと書かれています。 (生活雑靴は店名ではなくお店の標語ではないかと思います) http://townwork.net/h/r/Fh30010s_lac_03_sac_98101_rid_09290572_rfn_1_axc_06

puldogpaus
質問者

お礼

回答有り難うございました。 おっしゃる通り、お店の名前は別でした。