• ベストアンサー

最近、部屋にある本が表紙以外、大きな弧のように反っています。

最近、部屋にある本が表紙以外、大きな弧のように反っています。 湿度が関係あるのでしょうか。 年始早々ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京都国分寺市に在住しています。 うちでは、12月上旬は、冬の割に湿度が高く、室内の温湿度計では、湿度が60-70パーセントも普通でした。 これが、この二週間ほどで一気に湿度が下がり、先週は50パーセント程度、今日は40パーセントを示しています。外気はもっと低いはずです。 外気と違って室内なので、暖房を付けたり、お湯を沸かしたりで、正確な数値は出ませんが、この数日は非常に乾燥しています。 うちの本は、12月上旬に湿っぽくなってしまい、先週くらいに、本のフチの方だけ乾燥し、縮んで反っていましたが、今日は、全体的に乾燥して平らになっているようです。

pnyopnyo5
質問者

お礼

具体的な数字をあげての説明ありがとうございます。 本に優しい湿度について調べました。 以下、「国立国会図書館」のサイトより引用です。 「いずれの書庫も紙資料の保存に適した環境の維持を目指して、 温度摂氏22℃、湿度55%前後に設定しています。」 どうやら、温度や湿度の急激な変化がいけないようですね。

その他の回答 (1)

• 5431
回答No.1

もしかして「湿気」のせいでは?