• ベストアンサー

借りた本の背表紙の糊が剥がれてしまいました

数時間前に「ハードカバーの背」というタイトルで質問をさせていただいた者です。 背表紙のカバーと本文が離れてしまったのですが、それが借りた本でも起こっていました。 思いっきり開いた覚えはありません(借りた本なので丁寧に扱ったつもりです;)。 しかし、部屋に加湿器を置いてるため部屋の湿度が高く糊がとれやすくなっていたみたいで、気付いたら剥がれてしまっていました。 学校の英語の先生にお借りしていたものなのですが、小難しくて半分も読めていないのです…。 このまま手元に置いていてもそのことが気になってしまうだけだと思うので、もう少しだけ読んで冬休み前に返そうと思うのですがお詫びを何にするかで悩んでいます。 ちゃんと謝れば「気にしなくていい」と言ってくれそうな方なのですが、自分はどうしても気になるので何かでお詫びがしたいです。 とりあえず、お詫びとお礼と感想を兼ねた手紙を添えるつもりなのですが、物はどうしたらよいでしょうか。 その先生は村上春樹さんが好きで、でも、有名どころの数冊しか持っていないそうなので、私の持っている春樹さんの本をお渡しても大丈夫でしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99893
noname#99893
回答No.2

・きちんとあやまろうというあなたの気持ちを文面から感じました。  書かれているように お詫びとお礼と感想をかねた手紙をそえてことばをつくしてあやまるのが一番だと思います。  お詫びの本についてはうけとってもらえるかどうかわからないですけれど、申し訳ないという気持ちは伝わるのではないでしょうか? (昔かたぎの先生だと逆に叱られる気がしますが 最近の先生の考え方はよくわかりません)  卒業してからとか先生の退職時にとかにあらためてお詫びとお礼と今後もよろしくの気持ちを添えて贈ると受け取って頂けると思います。

azusa_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、頑張って手紙を書くことにします…! 先生は優しい方なので、私が気を遣うことで変な気を遣わせてしまう気がするのと、#1でもご指摘があったように不自然そうなので本のお詫びはやめようと思います; 卒業後ですか!いいですね 今は諦めて、またそのときに何か贈らせていただこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

形あるものはいつかは壊れますよ。借り物かもしれませんが壊してしまったのはもう元に戻りません。あなたが言うように正直に話したら相手はそんなに気を悪くはしないはずですよ。そして村上春樹さんの本が好きなのかもしれませんが、壊した代償で本をあげるのは少し不自然な気がします。私は先生ならそう思います。それと先生は心が広いのできっと許してくれますよ。

azusa_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本をあげるのは不自然ですか…; では、この件関係無しでオススメの作品があるので、別の機会に「貸す」という形でお渡ししようと思います。 勇気を出して謝ってきます!