• ベストアンサー

正座した和服美人の女性が表紙の本を探しています。

たしか去年あたりだったと思うのですが、 ハードカバーの本で、表紙にとても綺麗な 女性が正座をして(ちょっとお辞儀してるような 格好だったかもしれませんが)真正面を 見てるという本を本屋で見ました。 内容はどんな物だったかすっかり抜けてしまってるのですが、 京都の芸者さん?というイメージでした。 でも、白い化粧はしていなくて一見旅館の女将さん風のお化粧でした。 ずっと気になっています。 曖昧な記憶しかないので本当に申し訳ないのですが 心当たりのある方、ご返答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 違うと思うのですが 自分の手元にある本で 京都 佳つ乃 歳時記 というのがあるんですよ 近いかなぁ・・ 講談社 ¥1900

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062120690/250-9624135-4201067
ran44
質問者

お礼

そうです!そうです!! まさしく。 歳時記だったのですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#250013
noname#250013
回答No.2

確かベストセラーになった本じゃないですか? 祇園の女将さんが書いた本で「登る人、登りきらずに終わる人」こんな感じのタイトルだったと思うんですが、違う本かなぁ。

ran44
質問者

お礼

探していた本は見つかりました。 しかし、「さゆり」を読んで舞妓さんや芸妓さんに とても興味を持ちましたので、そういった類の本も とても興味があります。 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤い表紙で・・・この本のタイトル!

    先日(6月後半~7月前半くらい)に本屋さんで並んでいて手にとり、気になっていたのですが、題名が思い出せず困っています。 ○赤い表紙のハードカバー ○筆者は女性 ○働くことについて書かれてたはず ○中には色んな写真 ○エッセイ? 本当にざっくりとしたことしか覚えておらず、難しいとは思いますが・・・ お心当たりのある方、ぜひ教えて下さい。

  • 本のタイトルを忘れてしまいました

    以前本屋に行った時に少し気になった本があったのですが、タイトルと著者を控えずに帰ってきてしまったので、今になって読みたいと思っているのですが、どんなタイトルだったか思い出せません。 下記の内容の本にお心当たりのある方は是非とも教えていただけましたら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。 ・ハードカバーの小説かエッセイ ・表紙と中の挿絵(マンガ)がいしいひさいち ・表紙は少し明るいブルーグレーっぽい色で、1/3程のスペースを使っていしいひさいちの絵で男性が横を向いているイラ ・中のマンガでツチヤ教授が出てきた ・作者はどこかの人類学か何かの大学教授?

  • 本の保存に関して。

    本の保存に関して。 初めまして。 ちょっと本の保存方法に悩んでいます。 私は本は本棚に並べておくのですが、問題はそこではなくて…。 例えば漫画なら透明カバーが売っているので、カバー掛けて本棚に並べます。 しかし、大判サイズやハードカバーの小説などは透明カバーとかが無い。 今は本屋でかけてもらえる紙製カバーをかけていますが、並べた状態だと背表紙が見えない&表紙も見えない楽しめない。 けれどカバー外すと、本の下部分とかが擦れていくんじゃないかと思って外せない…(やっぱり綺麗に保存しておきたいですし) 昔高校の図書室では透明の粘着シート?みたいなのを本にべったり貼っちゃって、それで本を保護してましたが、それもなんかいやだ。表紙の質感とか台無しだしカバーの内側とか見えないし万が一古本屋に売るときに売れないし… …という具合に困っています。 皆様はどのようにしてらっしゃるのでしょう? 良い案などがおありの方、是非意見をお聞かせください。

  • 本を探しています!

    出張先の本屋で数秒だけ見た数種類の本を探しています。 カップルが質問に答えて書き込む形式の日記帳のような感じでした。 大きさはハガキくらいのものから、B5ノートくらいのものまで数種類ありました。 ハードカバーで、かなりの厚み(ページ数)がありました。 数種類並んでいて、興味をひかれて手に取った途端に仕事が入り名前を覚えていません。 どなたかこのような本に心当たりのある方、名前や出版社を教えてください!お願いします!

  • カラー写真つきの育児書(表紙はたしか緑色で0才~)探しています

     出産後、育児書を用意しておけばよかったと後悔しているところです。  たしか以前本屋で 1.表紙は緑色で赤ちゃんの絵 2.0才から(何歳までかはわすれましたが、   本の帯に「短い期間の育児書を待ってました」らしいことが   書いてありました)  少ない情報ですが、本のタイトルや出版社等心当たりがありましたら 教えて下さい。

  • 本を探しています

    ヴィレッジヴァンガードに数年前よく置いてあり、 普通の本屋では見かけませんでした。 多分昭和の女性作家の全集で巻数は10冊程度。 全体的にショッキングピンクのハードカバー。 作家のグラビア?みたいな白黒写真が表紙。 加賀まりこの若い頃みたいな感じの写真だった気がします。 かなりうろ覚えですが、ちょっとアバンギャルドな作家の本として紹介されていた気がします。

  • 鉄道の本を探しています

    3歳の息子が大の鉄道好きです。 子供用の電車系絵本や図鑑ではもう物足りない様子です。 先日、たまたま出会った子供さんが読んでいた鉄道の本をかなり気に入った様で、是非購入したいのですがその本についてあまり詳しく覚えていません。 ★大きさはA4くらい(それより一回りくらいは大きいかもしれません) ★かなり分厚い ★ハードカバーではない ★タイトルに「特急」だか「鉄道」だかが入っていた(本の上部にタイトル) ★1600と3000という数字が記憶にあります (1600種とか3000種とか・・・もしくは値段かもしれません) ★子供用の本ではなかったように思います。 表紙を見れば思い出せる気がします。 これくらいのうろ覚えな情報しかありませんが、お心当たりのある方、どうか情報をお願いいたします。

  • アニメ雑誌の、セイバーマリオネットのキャラクターが表紙のものを探してるのですが

    セイバーマリオネットJが放映されていた時期の雑誌でクリスマス近くの頃だと思います、ライムがサンタの格好をしてる表紙の本を探しているのですが。 どこの出版の雑誌の物かがよくわからないので、心当たりがある方などいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 昔読んだ本の題名が思い出せません。

    6,7年前に読んだ本で、記憶が曖昧なのですが、 ・不思議な短編がいくつか入っている。 (ある少年が少女の部屋に忍び込み、日記を盗み見ようとするが、  その日記に書かれていたのは未来のことだった話や  都会から転校生が来る話など) ・ハードカバーでB5以下のミニサイズ(正方形?) ・表紙がシンプル(白?) ・本のつくりがとても変わっていて、下に読み進めるのではなく  ひたすら横に読み進める。  (1ページ目の1行目から読み始め、2ページ目の1行目に続き、  ひたすら最後のページまで1行目を読み進み、  そこでやっと1ページ目の2行目へつながる。) 心当たりがある方、よろしくお願いします。

  • 赤毛のアンの解説本

    もう何年も前になるのですが、近くの本屋さんで 小規模な「赤毛のアン フェア」みたいなのをやっていて、 その中にアンブックスに出てくる言葉の解説本のようなものがあったのです。 たぶん物語の中に出てくる花とか料理とか、 あと当時の習慣とか宗教的なこととかの解説なのだと思うのですが 表紙を見ただけなので詳しくはわかりません。 とても惹かれたのですが、その時はあいにく時間も持ち合わせもなく 「また今度」と思っているうちに買いそびれてしまいました。 今ではその本屋さんもなく…。 どなたかお心当たりの方はいらっしゃいませんか?