• 締切済み

白表紙本は入手できますか

高校教科書(物理)の内容に関心をよせている者です。 検定の過程で白表紙本がつくられるそうですが、これを入手する方法をご存知の方がおられましたら、お教え頂けないでしょうか。

みんなの回答

• hanbo
回答No.1

文部省の検定を受ける段階で、出版社名を隠して平等な検定を行なうために、白表紙とするものですので、文部省が行なった教科書展示会などでは、検定作業の理解のために展示がされていましたが、検定を受ける前の教科書は入手は出来ないと思います。しかし、話題になった歴史教科書の白表紙本は一部に流出したようです。

hagiwara_m
質問者

お礼

hanboさん。回答ありがとうございます。レスポンスが遅くなり恐縮です。 > 検定作業の理解のために展示がされていましたが、検定を受ける前の教科書 > は入手は出来ないと思います。 なるほど。考えられる手は、著者等の関係者に見せてもらうことぐらいでしょうか。