• 締切済み

白表紙本は入手できますか

高校教科書(物理)の内容に関心をよせている者です。 検定の過程で白表紙本がつくられるそうですが、これを入手する方法をご存知の方がおられましたら、お教え頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 文部省の検定を受ける段階で、出版社名を隠して平等な検定を行なうために、白表紙とするものですので、文部省が行なった教科書展示会などでは、検定作業の理解のために展示がされていましたが、検定を受ける前の教科書は入手は出来ないと思います。しかし、話題になった歴史教科書の白表紙本は一部に流出したようです。

hagiwara_m
質問者

お礼

hanboさん。回答ありがとうございます。レスポンスが遅くなり恐縮です。 > 検定作業の理解のために展示がされていましたが、検定を受ける前の教科書 > は入手は出来ないと思います。 なるほど。考えられる手は、著者等の関係者に見せてもらうことぐらいでしょうか。

関連するQ&A

  • アメリカの教科書の入手方法

    別けあってアメリカの高校の物理の教科書を入手したいのですが、 どのような方法が考えられますでしょうか? amazon.comで検索してみたのですが、いわゆる日本で言う検定済み 教科書に当たるものがどれかが全くわかりません。 (そもそも、アメリカには検定とかないのでしょうか?) 検定があるにしても無いにしても、とにかくメジャーな教科書が 欲しいのです。通販か大型書店か専門店かなぁと考えているのですが・・・ もしタイトルだけでもご存知であれば教えてください。 (日本みたいにシンプルに「High School Physics I」という感じでは ないんでしょうか・・・)

  • 表紙がリリーフランキーのイラストの本で…

    いつもお世話になっております。 今回もどうしても思い出せない本があり、力を貸していただきたいです。 表紙の通り、リリーフランキーが装丁のイラストを手がけた小説を探しています。 アフロの男性のキャラで、おそらく手首から先がハンマーか何かになっています。 表紙の色は蛍光ピンクや黄色の水玉など、かなりポップだった気がします。 本の内容は、田舎の高校生男子が、ヤンキーを手懐けヤクザを殺してしまう 話でしたが、ビリーと呼ばれる左手がトンカチの人?のようなものが 出てきたと思います。文体は舞城王太郎っぽかったです。 確か著者は当時小学校教師だった…ということを何かで見たような覚えがあります。 内容はかなりえげつない話だったのですが題名がさっぱり思い出せません。 たぶんカタカナだけで構成されていたと思います。 御存知の方いましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 中学校で使われる教科書を入手したいのですが・・・

     塾講師をしている者です。  今までは高校生のみを対象に授業をしていましたが、今年からは縁あって中学生の授業も持つことになりました。  中学生の授業をするのは初めてなので、参考のために、学校で使われる検定教科書を入手したいと思っています。  そういった教科書は、普通の書店で注文できるでしょうか。それとも教科書を専門に扱う所でないと駄目でしょうか?専門店でないと駄目ならば、東京・神奈川の中ではどの辺りにそういう店がありますか?  また、どの出版社の教科書がよく使われるのかも、よろしければお教えください。教科は数学です。  よろしくお願いいたします。

  • 「Progress in English」の入手方法

    こん**は。 英語を最近勉強しているものです。 私立中学、高校でよく使用されている教科書 「Progress in English(イエズス会出版?)」の入手方法がわかりません。 ネットで調べてもわからない状態です。 普通の教科書なら引っかかりますが、 この教科書は「非検定教科書」なため、 扱っているところも少ないようです。 どなたか情報をお持ちでしたら ご教示のほどお願いいたします。m(_ _)m

  • 変わった本

    両面から読める内容の小説のタイトルを教えてください。 表紙からのストーリーと、ひっくり返して裏表紙(両面が表紙?)から読むストーリーが絡み合った内容のものらしいのです。 たくさんの本が出ているなら、監禁されるような話があったらしいのですが、どなたか御存知ないですか。

  • 薔薇頭でマンドリンを弾いている表紙絵の本

     今から15年ほど前に高校の図書館で、頭部(顔)が薔薇(薔薇っぽい花)でマンドリンを立ちながら弾いている表紙絵の小説を見ました。卒業してからずっとその本のことが気になっていていろいろ探したのですがわからず現在に至ります>< どなたかこの表紙絵の小説(たしか小説っぽい系統)の題名ご存知の方教えてください。本の表紙の中央に薔薇の頭をした人がマンドリンを弾いているちょっと不思議な絵の本です。新書版か文庫サイズだったと思います。よろしくお願いしますm。。m

  • 古本の表紙のペタペタを落とす方法

    こんにちは。前から欲しかった絶版の本(ハードカバー)を首尾良く古本屋さんで入手しました。しかし、よくある話だと思うのですが、ハードカバーの表紙がちょっとペタペタしているのです。というか、そもそもこれがなんの汚れ(?)なのかが分かりません。何とか上手にこのぺたぺたをとる方法はないものでしょうか?みなさん、宜しくお願いします。

  • 昔の教科書煮の入手法について

    今小6なのですが、学校の総合の授業で昔の教科書を使ってみたいなと思っているのですがなかなか昔の教科書の内容がインターネットには載っていません。本物を使うしかないかもしれないと思っているのですがいったい何処で入手すればいいのでしょうか。図書館などで入手できるのでしょうか。また内容が載っているウェブページがあったら教えてください。ほしいのは理科の教科書です。寺子屋などで使っていたものなどが一番ほしいです。内容が載っている本などがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 借りた本の背表紙の糊が剥がれてしまいました

    数時間前に「ハードカバーの背」というタイトルで質問をさせていただいた者です。 背表紙のカバーと本文が離れてしまったのですが、それが借りた本でも起こっていました。 思いっきり開いた覚えはありません(借りた本なので丁寧に扱ったつもりです;)。 しかし、部屋に加湿器を置いてるため部屋の湿度が高く糊がとれやすくなっていたみたいで、気付いたら剥がれてしまっていました。 学校の英語の先生にお借りしていたものなのですが、小難しくて半分も読めていないのです…。 このまま手元に置いていてもそのことが気になってしまうだけだと思うので、もう少しだけ読んで冬休み前に返そうと思うのですがお詫びを何にするかで悩んでいます。 ちゃんと謝れば「気にしなくていい」と言ってくれそうな方なのですが、自分はどうしても気になるので何かでお詫びがしたいです。 とりあえず、お詫びとお礼と感想を兼ねた手紙を添えるつもりなのですが、物はどうしたらよいでしょうか。 その先生は村上春樹さんが好きで、でも、有名どころの数冊しか持っていないそうなので、私の持っている春樹さんの本をお渡しても大丈夫でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 探しているBEATLESの本があります

    探しているBEATLESの本があります。 少なくても80年代後半には既に発売されていた本で、 カバーの色は白かクリームの明るい色だったと思います。 表紙はSGT.PEPPER'S~だった気がするのですが、自信はありません。 BEATLESが収録した全ての曲を解説していて、 歌詞や曲構成・使用楽器のことはもちろん、曲ができたきっかけの ことや詰めて作っていく過程・レコーディングの際の逸話などが 一曲一曲細かく乗っていました。 もし知っている方がいたらタイトルなど教えてください。 また、他にも同じような内容で優れた本があったら是非教えてください。