古いインフレーションの流れについて

このQ&Aのポイント
  • 初期のインフレーション理論によれば、宇宙は真空のエネルギーと光のエネルギーの2つから成り立っていました。
  • 真空のエネルギーは常に同じ密度で宇宙を膨張させ、光のエネルギーは宇宙の始まりに超高密度で存在していました。
  • インフレーションによって宇宙は指数関数的に膨張し、潜熱が開放されて宇宙は火の玉になりました。また、相転移が起きた場所では真空のエネルギーが0になり、光速で膨張が加速しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「古いインフレーション」の流れについて

佐藤勝彦さんの本を読んでいて、理解出来ないことがあったので質問させていただきます 初期のインフレーション理論で、宇宙には 「真空のエネルギー」と「光のエネルギー」 の2つがあったという記述があるのですが、このエネルギーと宇宙の状態の変化について、本を読んでも理解できなかったので「わかりやすい」解説をお願いしたいのです 本の内容を箇条書きにします ・まず、真空のエネルギーはいつも同じ密度で、宇宙を膨張させる ・光のエネルギーは温度と関係があって、宇宙が始まったときは超高密度だった ・宇宙が膨張すると過冷却が起き、真空のエネルギーがある程度保たれて一気に無くなる ・至る所で相転移が起きる ・インフレーションで宇宙が指数関数的に膨張する ・潜熱が開放されて宇宙が火の玉になり、バリオン数を作る 疑問点はこちらです ・一番初めの膨張で、なぜ宇宙は時間の平方根に比例するような膨張をするのでしょうか。平方根になる理由が知りたいです... 同様に、インフレーションの時になぜ「指数関数」の膨張をするとわかるのかを教えてください。 ・二次の相転移後、過冷却の時になぜ膨張が加速したのでしょうか。「真空のエネルギーがある状態だから」と解説されてましたが、真空のエネルギーは常に存在していたのではないでしょうか。 ・真空のエネルギーが無くなってしまうのは、宇宙の状態が変化して火の玉になり、「無」ではなくなったからだという解釈で正しいでしょうか。 ・子供宇宙などが出来る仕組みが理解できません。 「空間的に別々に相転移が起き、そこ(バブル)だけ真空のエネルギーが0になり、光速で膨張する」 「泡がいくら頑張って膨張しても、『真空のエネルギー』があるところがそれ以上に急激に膨張するため、宇宙全体を泡が覆うことができない」 この2つから、真空のエネルギーがある場所とない場所で別々の速さの膨張が起きると分かりますが、なぜ真空のエネルギーが無い場所で膨張が起きるのでしょうか。 ・ワームホールについて、ブラックホールの中で無限に膨張する空間が子供宇宙だという解釈で正しいでしょうか。また、その場合ワームホールはブラックホールのどこにあるのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.2

スケールファクターの漸近的振る舞いについては、 http://www.a.phys.nagoya-u.ac.jp/~taka/lectures/cosmology/webfiles/cosmology-web/node37.html このHPは、以下のページからとってきました。 http://www.a.phys.nagoya-u.ac.jp/~taka/lectures/cosmology/webfiles/cosmology-web/cosmology-web.html 宇宙論関係のHP(特に個人HP)は怪しいものが多い中、 このHPは大学の先生ということもあって、重厚な作りになってます。

z1rcom
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 指数関数的膨張の理由と平方根になる理由はこういう事だったのですね。納得出来そうです。 御提示いただいたwebサイトは大変勉強になります...本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108554
noname#108554
回答No.1

インフレーションはあまり知らないので、わかるところだけ考え方のヒントを出します。 ※回答を書いてから気づきましたが、以下は、 大学4年~M1程度の宇宙論・天文専攻の人向けの回答です。 つまり、アインシュタイン方程式からフリードマン方程式を出したことがあるぐらいの 人でないと、意味が分からないでしょう。 まず、フリードマン方程式について復習しましょう。 フリードマン方程式を言葉で書くと、 ハッブルパラメータ^2 = 物質項 + 曲率項 + 宇宙項 + 輻射項 なお、フリードマン方程式は、例えば、以下のようなHPにありますが、 極初期宇宙を考える場合以外ば、輻射項は無視することが多いです。 http://astro.edu.nagasaki-u.ac.jp/~masa/research/proc/node2.html (なぜ無視していいのかについて考察することは、この質問への回答にもつながります。) >・一番初めの膨張で、なぜ宇宙は時間の平方根に比例するような膨張をするのでしょうか。 >平方根になる理由が知りたいです... ・光のエネルギーは温度と関係があって、宇宙が始まったときは超高密度だった そのとおりですが、では、関係とは具体的にどのようなものでしょう? あとはその関係をフリードマン方程式に放り込むだけです。 (ただし、他の3つの項は無視します。 この近似の結果、フリードマン方程式を解析的に解けるようになります。) >同様に、インフレーションの時になぜ「指数関数」の膨張をするとわかるのかを教えてください。 要するに、インフレーション時には宇宙項以外の項は無視できるから、 指数関数膨張するのですが・・・なぜ無視出来るのかは忘れました。 >・二次の相転移後、過冷却の時になぜ膨張が加速したのでしょうか。 >「真空のエネルギーがある状態だから」と解説されてましたが、 >真空のエネルギーは常に存在していたのではないでしょうか。 「真空のエネルギーがある状態だから」は不正確で、 「真空のエネルギーががフリードマン方程式で主要な項だから」 とすべきだと思います(あまり自信なし)。

z1rcom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学生向けですか...やはり一般人が理解できるようなことではないのですね... ですがヒントを頂き大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在の宇宙の真空でもインフレーションは起きますか?

    NHKのある科学系の番組で、初期宇宙がビッグバンに至る過程として、真空のエネルギーが指数関数的に増えることによってインフレーションという現象が起きた、という仮説が紹介されていました。 この仮説が正しいとすると、現在の宇宙にある真空でもインフレーションは起こりえるのでしょうか? 起こりえないとすると、初期宇宙の真空との違いは何でしょうか? 起こりえるとすると、どんなことが起きると予想されるでしょうか? 素人のため、ヘンな質問になってたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 宇宙のインフレーションモデル

     宇宙のインフレーションモデルは、地平線問題や平坦性問題を解決するとされていますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 、インフレーションモデル以前のビッグバンモデルでは、なぜこれらを説明できないのでしょうか? 真空エネルギーによる斥力の働きによらなくても(その働きで宇宙が指数関数的に膨張するモデルを、インフレーションモデルであると理解しています。)、なんらかの爆発により宇宙が急膨張すれば、地平線問題や平坦性問題を解決すると考えてしまいます。どこが間違っているのでしょうか?

  • ビッグバンの前のインフレーションについて

    宇宙の始まりについて、 宇宙は「無」から発生して、インフレーションをおこし、ビッグバンがおこった・・・。 インフレーションはビッグバンよりはるかに大きなエネルギーで急速に膨張した、というような内容を本で読みました。(別冊ニュートンだったでしょうか・・・) ???10のマイナス何十乗とかいう短い時間で何光年もある宇宙を形成したといったような表現だったと思いますが、光速よりも速い速度で宇宙が広がったということでしょうか。 光速よりも速い? 光速を超える、あるいは光速以上で常に動きまわるタキオン粒子はいまのところ未発見のようですが、光速以上の膨張速度ってありえるのでしょうか?

  • 宇宙創成時になぜ重力エネルギーがあったのか?

    インフレーション理論によれば、当時の空間を満たしていた真空のエネルギー密度は一定に保たれたまま空間は急膨張をしたということになっています。これは、真空の膨張に合わせて重力エネルギーが真空のエネルギーを補填していったことによってもたらされたものらしい。 ところで、宇宙の創成時には物質は存在せず、したがって重力も存在しなかったはずではなかろうか。あったのは無尽蔵ともいえる輻射エネルギーだけ・・・そうではないでしょうか。このへんのところがよくわからいのですが・・・。

  • 架空の相転移エンジンと核パルスエンジンについて

    宇宙戦艦ナデシコというアニメに出てきた相転移エンジンと核パルスエンジンについて教えてください。 Wikiでの用語解説を読んで相転移エンジンについては以下のような記述がありました。 『相転移エンジンはインフレーション理論で説明される真空の相転移を利用し、真空の空間をエネルギー準位の高い状態から、低い状態へ相転移させる事でエネルギーを取り出す』 と書いてあったのですが、今一よく分かりません。 インフレーション理論で説明される、真空の相転移とは何なのですか。 真空の空間をエネルギー順位の高い状態から、低い状態へ相転移させるとはどういう事なのでしょうか。 また何の説明もない核パルスエンジンについても想像でかまいませんので思いついた内容を書いて下さると大変助かります。 私には詳しい科学知識がありませんので、できるだけ解りやすく書いて頂きたく思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 架空の相転移エンジンについて

    これは宇宙戦艦ナデシコというアニメに出てきた相転移エンジンについて教えて頂きたく質問しました。 Wikiでの用語解説を読んで相転移エンジンについては以下のような記述がありました。 『相転移エンジンはインフレーション理論で説明される真空の相転移を利用し、真空の空間をエネルギー準位の高い状態から、低い状態へ相転移させる事でエネルギーを取り出す』 と書いてありました。 それと、これは飽くまで空想(ファンタジー)の中の話です。 例えば、インフレーション空間を作り出す際に最大の高熱エネルギーを作り出し、そのエネルギー順位の高い状態から、低い状態へ相転移させるとはどういう事なのでしょうか。 また、現実の相転移として、何かしら例題を出して相転移とはどのようなものなのか教えて頂けると大変助かるのですが。 どうぞ分かりやすい回答をよろしくお願い致します。

  • インフレーション理論

    佐藤勝彦氏のインフレーション理論は古いインフレーションですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 >加速膨張とダークエネルギーとの関連性は明らかになっていない。 >宇宙項に由来する可能性があるという数学的見解にて一致するところまで来ている。 この2点は矛盾しているように思えます。 数学的見解は一致していると判断しているのでしょうか?

  • ¢真空のエネルギー£は宇宙の空間が膨張するにつれて増加するというような

    ¢真空のエネルギー£は宇宙の空間が膨張するにつれて増加するというようなことを本で読んだのですが、¢真空のエネルギー£が最初にできたのはどういうことがあったのですか?

  • 虚の時間、真空エネルギー、真空の層転移とは何ですか?               

    宇宙の話題の中に、次の様な理解し難い言葉がしばしば出てきます。 分かる方、回答をお願いします。 1.虚の時間 宇宙の始まりの説明の中に、「虚の時間」という言葉が出てきます。「虚」とは、うその時間、ということですが、実態はあるのですか?実際の時間と何が違うのですか。 2.真空エネルギー 宇宙を膨張させるエネルギーは、真空エネルギーと言います。その実態は、何ですか。そのエネルギーを取り出すとすれば、どうしたら良いのですか。利用可能なエネルギーですか? 3.真空の層転移 水が氷になる。水が水蒸気になる。これらは、層転移として理解できます。層が無いのに層転移はありません。多分、真空にも層があるのでしょう。それでは、どんな層ですか。実験的に確かめられているのですか。具体的に説明願います。

  • 膨張する宇宙のなぞ?

    想像の話なので、まじめに難しすぎる話だと理解できないと思いますが、 ブラックホールは素粒子レベルでエネルギーが相転移して別空間を 産んでて(時間の概念も別軸) それがビッグバンと言われ、いまだその空間が生まれた場所から 相転移してきたエネルギーが放出され続けるから宇宙は加速膨張してると 勝手に想像しました。 宇宙はその連続帯みたいな… あくまで想像で理論で説明できないんですけど加速膨張する宇宙論の 一意見としていかがでしょうか? ダークエネルギーは宇宙空間の外から引っ張ってるのではないと いうような気がしています。 みなさんは加速膨張する宇宙空間のエネルギーはなんだとおもいますか?