• ベストアンサー

赤ちゃんの頭のてっぺん少し横辺りに、水分が溜まっているようです。

赤ちゃんの頭のてっぺん少し横辺りに、水分が溜まっているようです。 ふくらみは正常な頭蓋骨の高さから1cm以上膨らんでいる感じです。生まれた時は頭が柔らかいもんだと聞いていたので気にしていなかったのですが、だんだん気になってきました。病院からは最初からそうなので気にしなくてよいと妻が聞いているようなのですが、第三者の意見が聞きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.1

頭蓋骨が閉じていない部分のことでしょうか? 触ってみると柔らかく、ドクドクしていますか? もしそうなら、大泉門(だいせんもん)だと思います。 赤ちゃんは産道を通りやすくするため、頭蓋骨が閉じていません(おでこの上の方だけでなく、何箇所かそういう場所があります。頭蓋骨が何枚か重なる部分は閉じるのが遅いです)。大体、早い子で半年、遅くても2歳頃には閉じると言われています。 大泉門が開いているのは、赤ちゃんの脳が成長して大きくなっても対応できるようにする意味合いもあるので、あまり早くに閉じすぎても心配なものです。 ご質問者様の赤ちゃんの月齢が分からないので、何とも言えませんが、市町村の4ヶ月健診などでも触診しますよ。稀に怪しいと思われる子は、病院で検査して水が溜まっていないかなど調べることもあります。 ご心配なら、健診のときに医師に尋ねてみるといいですよ。

yamadadenk
質問者

お礼

ありがとうございました。 生後間もないのですが、一般的なようですね。