• ベストアンサー

賀状を出した後に不幸が発生した場合の対処

賀状を出した後に不幸が発生した場合の対処 賀状投函後不幸が起きた時の対処方法を教えて下さい。 私の場合、12月31日に父が亡くなりましたが、父本人並びにその家族は既に賀状出しており、喪中の報が困難だった場合のどうするのが宜しいでしょうか。正月早々おめでたくない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>喪中の報が困難だった場合のどうするのが宜しいでしょうか。 別に気にする必要はないです。 お父さんの会社関係、親戚、近隣などに 葬儀の案内の連絡をする。という程度でいいでしょう。 寒中見舞いは賀状をもらっても、 悲しみのあまり、お返しをすることができませんので、 あらかじめその旨をお知らせしておきます。 という程度の意味合いがあるだけです。

arahig9ah4
質問者

お礼

早々のお返事有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

仕方無い事です。 故人宛て年賀状には葬儀後訃報を記して返信されれば良いかと思います。 葬儀社の方に聞くとアドバイスして貰えますよ。

arahig9ah4
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座いました。