• ベストアンサー

OSの重複

新年まであと2時間あまりですがどうしても知りたいことなので、書き込ませていただきました。 今、私のPCにはwinXPが入っており、手元には先日購入したwinVistaがあります。 私としてはXPにアップグレードインストールをして手っ取り早くVistaにしたいのですが、何分世間のVistaに対する風当たりが強いので、アップグレードする勇気がありません・・・ そこで思ったのですがXPのデータを残しつつVistaを同時に一台に入れることは可能なのでしょうか? もし可能であるなら、是非とも手順を教えてください<(・・.)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.1

デュアルブートですね。デュアルどころか トリプルとはいわないか マルチブート出来ないことはありませんが。HDD容量が多く必要なのと パッケージ版のVistaでないと ライセンス違反になるそうです。 手順は XP VISTA デュアルブート などで検索してみてください。 いろいろ複雑です。

tako1151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分なりに知識をつけてXPとVistaでデュアルブートしようとしていたところ、 vistaのインストール中に停電してしまい、ハードディスクがご臨終してしまいました(笑) 今日新しいのを買ってきて、もうデュアルはあきらめてVistaオンリーで行こうと思います^^;

その他の回答 (2)

• MR-S18000
回答No.3

マルチブートで、もう一つXPをインストール後に Vistaにアップグレードでいけるのでは? 私は複数のXPのマルチは私も行っているので可能 ですがVistaにアップ後Bootセレクトができなくかも。

tako1151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分なりに知識をつけてXPとVistaでデュアルブートしようとしていたところ、 vistaのインストール中に停電してしまい、ハードディスクがご臨終してしまいました(笑) 今日新しいのを買ってきて、もうデュアルはあきらめてVistaオンリーで行こうと思います^^;

• nuconuco
回答No.2

アップグレード版のVistaだとXPと共存不可能。 通常版のVistaなら共存可能。 HDDの別領域か別のHDDにインストールしてマルチブートすればいいのでは。

tako1151
質問者

お礼