• ベストアンサー

Deleteキーを押してもBIOSに入れない。MSI G31TM-P35 APS

2度目の自作に挑んでおります。 今回、組み上げて電源を入れたのはいいのですが、DELETEキーを押してもBIOS画面に入れず、「ブートデバイスを入れろ」という英語のメッセージが出ます。マザーはMSIのG31TM-P35 APSです。 一応私なりに確認したのは、  ・WindowsのCDを入れて、Vistaもインストールできた。  ・キーボードは正常に動作している。  ・CDやHDDも動いている。  ・MSIのマニュアルにも「DELETEでBIOSに入る」と書いてある。 使用しているキーボードはBUFFALOコクヨサプライのUSB接続キーボードです。他にキーボードを持っていないのでそのほかの検証はできていません。 申し訳ございませんがご教示いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.2

「ブートデバイスを入れろ」→<翻訳>→「フロッピーディスクを抜いてね。」 「Delete で BIOS に入れ」→<翻訳>→「もしかしたら Ctrl+Alt+Delete かもよ。スペース連打も試してね。」 ↑2つはよくあるパターンです。  また、USB キーボードで駄目なときは、PS/2 キーボードを使う必要がある場合があります。  どうしてもPS/2キーボードが入手できなかったりした場合など、最終手段として、BIOS のリセット( CR-2032電池を抜き30秒以上待ちふたたび取り付ける)があります。あんまり手本にしないでね。荒業だから。(^^;

akaoni8128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今時PS/2が必要になるとは思いもしませんでしたが、こんなところに落とし穴があったんですね・・・

その他の回答 (1)

  • 84jupiter
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

ノートパソコンの場合はF2でBIOSに入るようになっているが、一応試してみても損はないかも。 また、PS2プラグのキーボード、つまりあの丸いプラグのやつを借りれればあれで試してみるといいかもしれません。 それでもだめならお手上げ、僕も自分で組み立ててますが、最初から順調で、そんなトラブルはありませんでしたからね。

akaoni8128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。PS/2の変換アダプタでも購入して試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデートに失敗 MSI

    数年前に購入した「ヨドバシ630鬼武者IIIモデル」デスクトップパソコンで、 マザーボードはMSI MS-7177です。 マニュアルには915GM6/PM6/GVM6と書いてあります。 MSI Live Update3というソフトを使って、 Windows上でBIOSの自動でップデートを試みたところ メインセクションをアップデート完了したところで、 次のセクションをアップデートする前にプロテクトエラーが出てしまいました。 パソコンは起動できるものの、起動画面が毎回エラー表示になっており、 かなり挙動が不安定です。 正常にアップデートを完了したいのですが、 まずFDDがないのでDOS上でアップデートすることができません。 スマートメディアを無理やりDOS起動用ディスクにしたものの、 MSI Live Update3でスマートメディアにBIOSユーティリティを入れようにも、 FDDがありませんと出てしまいます。 Windows上でアップデートするには、プロテクトを解除してやればいいのかなと思うのですが、 BIOS設定メニューにそれらしき表示がありません。 またマザーボード上にそれらしきジャンパもありません。 マニュアルも英語でよくわかりません。 少なくともBIOS Protection的な項目が見つかりませんでした。 同マザーボードのBIOSのプロテクト解除の方法、 あるいは何らかのBIOSのアップデート方法があればお教えください。

  • MSI「P55-SD50」のBIOS設定について

    MSI「P55-SD50」のBIOS設定について OSはWindows7 マザーボードは「P55-SD50」≒「P55CD53」です。 ●BIOS設定のINTEGRATED PERIPGERALS→On-Chip ATA Devices→RAID Modeが「IDE」になっているのですが、HDDはすべてSATA接続ですのでパフォーマンスの向上する「AHCI Mode」に変更しようと思います。 この場合HDDのデータはすべて消えるのでしょうか?OSの入っているHDDはバックアップしておいた方がいいでしょうか? ●このマザーボードにはeSATAコネクタを接続するところはありますか? ●BIOS画面からシャットダウン?PCをオフ?する場合どのようにすればいいでしょうか?強制終了しても問題ないでしょうか?

  • BIOS起動方法MSIのマザー

    MSIの8xtremeシリーズという古いマザーボードがあります。 現状、HDDブートの設定にしているのをCDブートの設定に変更したいです。 pentium4の自作機でXPを入れていて、もうずいぶん使用していません。 普通に電源を入れると、XPが普通に起動します。 OSを入れ替えるためにCDブートの設定にしたいです。 電源ONのあと、F11を連打してもXPのロゴまで行ってXPが起動します。 Fキーを適当に連打してもダメ。 途中で ctl + e or f key がどうとかメッセージが出るので、やってみたが無反応。 どうしたものでしょうか。 何かのキーを押せばBIOSの設定にたどり着けるのでしょうけど、思いつく範囲で何をやってもダメです。

  • XPインストールできない(MSI 915G combo-FR)

     MSIのMSI 915G combo-FRのマザーです。  HDDおよびDVDレコーダ(パナソニックのLF-M621)は、認識しているようです。BIOSで確認できました。   Load Optimized Defaultsで設定させました。  その後、XPのCDを入れて起動させると、CDの認識はするのですが、セットアップが上手くいきません。青い画面に英語で文字がでてしまいます。ハードディスクを認識しませんと記載されているようです。    何か試してみる作業はあるのでしょうか。

  • BIOSの呼び出しができません。

    はじめて自作しています。MSIのマザーボード(X48 Platinum)を使用し、組みあがったのでBIOSの設定をしようとしたところDeleteキーを押してもBIOS画面が表示されず、MSIのロゴマークが出たままになっています。このため、MOSクリアー、バッテリーの取り外し等を行いましたが改善されません。また、キーボードの不具合もあるかと思い、違うPCに繋げてみましたが異常はありませんでした。Deleteは起動時に押し続けたり連打したりしてみましたがダメでした。どなたかご存知の方はご回答お願いいたします。

  • MSI P31 Neo-Fは本当にメモリーなしでBIOSが表示できるのか

    自作PCを組み立てて なんとか電源が入ったのですが 画面が映りません なのでビデオカードを変えたのですが それでも画面が映らないんです この前質問したときに メモリーなくてもBIOSまでは 表示されますといわれたのですが 本当なのでしょうか? 何が悪いのでしょうか? PC構成 CPU Pentium Dual-Core E2180 電源 ZUMAX製ZU-400W マザーボード MSI製P31 Neo-F ビデオカード 玄人志向 RH3450-LE256/HS メモリー VDATA製 クロック667 1GB ケース スカイテック製SKC-Bs です。 この前の投稿URL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3942631.html

  • ディスクをブートしない

    WindowsXP環境で、クリーンインストールしたいのですが、うまくできません。ご教授ください。 OSのディスクをうまくブートできないのです。ドライブはSATA接続のものになります。 マザーボードはG31-ES2Lです。 BIOS上でFirstBootDeviceはCDROMにしてあります。 起動時 Boot from CD/DVD Press any key boot from... で、キーを押すのですが、ブートせずそのままHDDのWindowsXPが起動してしまいます。 どういった原因が考えられるでしょうか? キーボードはUSB接続です。起動時DeleteキーでBIOSメニューには入れているのでキーボードは認識されているかと思うのですが・・・。 起動時F12でBOOT MENUというところに入れるのですが、そのメニュー内ではキーボードが使えません(↑↓、ESCなどどのキーの入力も受け付けないのです) 関係あるのでしょうか? PS/2キーボードを試せればよいのですがUSBキーボードしか手元にありません。 ご教授いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • CDブートが出来ません

    OSがインストール済みのHDDに、同OSの再インストールをしようと思い BIOSでブートデバイスの優先順位を 1.CD 2.None 3.None に変更しました。 再起動すると"Press any key to boot from CD"と確かに表示されるのですが Enterキー、その他のキーを押しても反応せず、数秒後にインストール済みのOSが起動してしまいます。 構成は以下の通りです。 マザーボート:MSI製 型式不明 Sokcet478 HDD:Maxtor製 WindowsXPインストール済み IDEマスター接続 CDD:Buffalo製 IDEスレイブ接続 キーボード:製作元不明 USB接続 CDブートを行うにはどう対処したらよいでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • mIRC32の影響?でキーボードとマウスに異常が・・・

    こんにちわ win2000の自作パソコンを使っています。 先日一週間ぶりくらいにパソコンを立ち上げたところ、 mIRCというファイルが一瞬だけ表示され、すぐにきえました。 ところがそのあとマウスで操作しようにも、カーソルは動くものの、右左クリックがきかなくなりました。 キーボードもAlt+Ctrl+Deleteくらいなら操作できるのですが(この時のシャットダウンタブはマウスでクリックできる)ほかの操作は受け付けません そこでOSを再インストールしようと思い、CDドライブをファーストデバイスで起動させようとしても「press any key start boot CD...」の表示時でもキーボード操作をうけつけないので起動できません。 (立ち上げ時に「delete」でBIOS表示はできます) なんとか修復したいのですが、皆様のお知恵をお貸しください。 お願いします。

  • MSIのマザボでBIOSにUSBの認識がない

     以前、中古のマザーボードを購入しました。今SSDを使っていますが、マザーボードのBIOSを立ち上げて見ると、CD/DVDは認識して使えるのですが、USBを認識していなくて、どうしたらよいのかわからなくなっています。  以前、モニターの異常があってCMOSをやって初期化してしまって変わったのかとも思いましたが、どんなものでしょうか。更に、IDEモードからAHCIモードに変更しました。どうも、AHCIモードのこれでなくてはSSDはOSが立ち上がりません。  下記のようなものをネットで見たのですが、こんな変更は必要なのでしようか。Integrated peripheralsの変更については、全てよくわかっていない、初心者です。すみません。但し、USBがBIOSには出てはいないのですが、OSが立ち上がれば普通に使えています。  長々の説明でしたが、要するに「マザボでBIOSにUSBの認識がない」のを出るようにしたいということです。 ネットで見たもの  Integrated peripherals   on-chipATA Devices   Press Enter   RAID made AHCI   I/O Devices   Press Enter   COM Port1 3FB/IRQ4       これに変更した方がよいのか   COM Port2 2F8/IRQ3       これに変更した方がよいのか   Parallel Port 378         これに変更した方がよいのか   Parallel Port mode Bi-Dierctional     これに変更した方がよいのか なお、私のPCの仕様は以下の通りです。 OS  Windows 10 Home 64-bit マザーボードの仕様   H55M-E33 MSI社製 対応プロセッサー   LGA 1156 Intel Core i3 530 @ 2.93GHz  Clarkdale 32nm Technology メモリ   12.0GB Dual-Channel  DDR3 @ 664MHz (9-9-9-24) SATA   USB 2.0  リア6ポート フロント2ポート   USB3.0 増設ボード 4ポート SB拡張カード PCIE Express to USB3.0 モニタ   I-O DATA   LCD-AD211E (1920x1080@60Hz) グラフィク 内蔵   Intel HD Graphics (MSI) ディスク   111GB Crucial CT120BX500SSD1 (SATA (SSD)) Optical Drives   MATSHITA BD-MLT SW-5583

専門家に質問してみよう