• ベストアンサー

2歳児ー叩く押す

2歳半です。言葉は遅い方ですが体格・体力は大です。毎日公園や近所で子供達たちと外遊び1時間以上はさせるようにしています。睡眠・食事・スキンシップ・家族関係、旦那もよく遊んであげており、特に問題ありません。日中は基本的にママと2人でいることが多いです。公園・近所で遊んでいるとき、必ずと言っていいほど一回はお友達・小さい子を押したり叩いたりします。毎日のように言い聞かせたり、出かける前に約束したりしているのですが・・よく理由がわからない時もありほとほと困り果てております。でも本人はその後ケロリとして遊び続けているのですよね。手は出さないようにしていますが、たまにしたことと同じことを何度かして痛みをわからせるようにしてしまうこともあります。ごめんねもほとんど言ってくれず子供を嫌いと思ってしまいそうで、落ち込んでしまう・・そんな自分も嫌になってきています。アドバイスどうかよろしくお願いします。

noname#4078
noname#4078
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-mama
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.5

うちも二歳半くらいの時、お友達を叩いたり、押したりするのがピークでした。貴方の気持ちが痛いほどわかります(T.T)。私は児童館などに行って他の子供さんとあそばせるのがすごい嫌で、一時期子供と家の中にこもったことがありました。でも、やっぱりこのままではダメだっておもい、勇気を出して児童館や公園に連れていく事にしました。もし我が子が他の子に手を出したらまず、私が相手の子供さんに謝って、その後保護者の方にも謝るんです。で、我が子も叱る。 こうやって、私が謝りまくるのを子供に見せました。もちろん、我が子にも同じ事(他の子を叩いたら、我が子も叩く。)をしました。 あとは、二人でお風呂にはいってるときとかに「○○ちゃん、今日公園でお友達パチンしたでしょう。。お友達きっと痛かっただろうな-。。お友達をパチンしたらかわいそうだよ。もうやめようね。」ってやさしく言い聞かせたりしてました。あとは、お友達を叩かない日があったら誉めてあげたりしていました。2-3ヶ月はなおりませんでしたがある日、 突然叩かなくなりました。 私自身、すごいホッとしたのを覚えています。 今は3才になりましたが暴力は一切ふるわなくなりました。 よく、子供は上手くお話ができないから自分の感情がセーブできなくてつい手が出てしまう事がよくあるようです。とにかく今はそういう時期なんだと腹をくくって ください!いつか必ずなおります! がんばってください!!

その他の回答 (4)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

約束をして出ているのですから、叩いた時点で、手を引いて帰るのはどうでしょうか。 結局は遊んでいられるということだと、思い知らせることができない気がします。 「実際に帰る」というのは、結構効き目があると思います。 勿論毎回例外なく繰り返すんですよ。

noname#4078
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 効き目あるでしょうか。参考にさせていただき、やってみますね。よく主人とも相談し我が家なりの育児・しつけというものを早急に確立したいですね。

回答No.3

はじめまして。。。 私も2歳8ヶ月の子供がおります。 我が家の子供もお友達にいじわるをすることがあります。 私自身はその場でお尻を叩いてしまうのですが、悪いこととは思っていません。 他のお子さんを押したり叩いたりということですが 皆がするか?は分からないのですが 家では長男もそんな時期がありました。 今は小学生になったので訳もなくお友達にいじわるすることは無くなりましたが。。。 2歳、3歳って言葉も分かってきているんだろうけど、親の言っていることが100%理解できていないし…となると叩いて「ダメ」って態度で?伝えることも必要なのかと。。。 >そんな自分も嫌になってきています 子育てしてるとそう思うことがありますねぇ~ とってもよく分かります。でもお友達と仲良く遊べるようになる「途中」で2年も経てば「そんな頃もあったよね」 となると思って頑張ってます。 isasaさん、子供のことをこんなに真剣に考えてくれるとっても優しいママさんですから…自分を嫌になったりしないでお互いにかんばりましょ!

noname#4078
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 いろいろな育児書等を参考にしながら、叩いたりという体罰はするべきではない、と思うようになっていました。皆様からのご意見を読み、痛みを思い知らせた方がよいのか・・・わからなくなってきてしまいました。よく主人とも相談し我が家なりの育児・しつけというものを早急に確立したいですね。

回答No.2

isasaさん、こんばんわ。 お子さんは男の子ですよね?やっぱり男の子は体で相手と関ろうとする子がいますよね。 とても可愛がってあげているようですね。 ただ、お子さんの性質によっては親が考えるより、全体的に規律が必要なこともあるようです。 悪いことが起きた時だけ厳しくしても、混乱して頑なになるのでしょう。 体罰のようになる前に、抵抗があっても徐々にでも、甘くしてきた部分などに制限をつけるようにしてあげて下さい。お子さんの為になっていくと思います。

noname#4078
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 いろいろな育児書等を参考にしながら、叩いたりという体罰はするべきではない、と思うようになっていました。皆様からのご意見を読み、痛みを思い知らせた方がよいのか・・・わからなくなってきてしまいました。よく主人とも相談し我が家なりの育児・しつけというものを早急に確立したいですね。

  • jody-j
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

2歳半でしたら、まだ体で覚えさせていいんじゃないでしょうか。しかし、 >手は出さないようにしていますが、たまにしたことと同じことを何度かして痛みをわからせるようにしてしまうこともあります。 してしまうとお考えなら、やめておいた方がいいです。 そうするべきだと信じて、そうすれば子どもは覚えるのだと、信念を持って痛みを分からせるべきです。 子どもが可哀想でも、どんなに泣いても、心を鬼にしてそうすべきです。 今を逃したら、もう遅いですよ。3歳になったら、体罰をやるべきではありません。 中途半端な教育では、一生そのままかも・・・。。 偉そうに言ってごめんなさい。 大切な時期です。しっかり悩んで、努力してください^^v

noname#4078
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 いろいろな育児書等を参考にしながら、叩いたりという体罰はするべきではない、と思うようになっていました。皆様からのご意見を読み、痛みを思い知らせた方がよいのか・・・わからなくなってきてしまいました。よく主人とも相談し我が家なりの育児・しつけというものを早急に確立したいですね。

関連するQ&A

  • 2歳児との遊び

    2歳児の毎日について皆さんにお聞きしたいです。 2歳の男の子で体格も大きめ、ほぼ毎日外で遊んでいます。 私が息子と外で遊ぶのがものすごく楽しくなってしまい、 近所の公園 車で大きな公園 お買い物に行ったときは子供の遊ぶスペースや有料の場で遊びます。 たまに遠出してアンパンマンミュージアムや牧場や水族館そして動物園 息子も公園が大好きで外に行きたがり 午前中公園、夕方は電車見に行ったりお散歩をしています。 そして、最近私の母に言われたことがすごく気になりました。 「子供を外によく連れ出すと大きくなって家にいれない子になるわよ! 外でばっかり遊んで家が嫌になったらどうするの!子供はお母さんと家で静かにしてると落ち着くのよ!」 と言われ、気になりました。 私は家でじーっと遊ぶより元気に外で遊んでる姿が生き生きとしていたので 大好きな外遊び中心にしていましたが 外遊びばかりだとやはりいけないのでしょうか… 雨の日や体調がよくないときなどはもちろん家で遊んでいます。 家ではレゴやトミカやお風呂場で水遊び 「○○にくっつきすぎ!」と母に言われ 一緒に遊べるのは今だけだよと、その時は思いましたが マザコンにはなってほしくないので私が間違っていたのでしょうか… よろしければご意見をお聞かせ下さい。

  • 違う園ママとの公園付き合い

    皆さん、はじめまして。 私は、年中の幼稚園児と未就園児の2人の男の子のママです。 早速ですが、近所の公園や児童館でのママ同士の付き合いについて つらいんです。 歩いて数分かなり近所の違う幼稚園のママ、とはよく近所の公園や児童館でよく会うのですが(下の子と出かけてます)、 一度公園で話かけてい少し話しました。私から話掛けて少し話しました。でも私は相手からの質問にうまく答えられず黙ってしまいました。 相手からは「マンション出入りいつも見てるの?」 とか「○○幼稚園ってしつけとかするの?」って聞かれましたが私は黙ってしまい答えられませんでした。 それは私が悪かったと思います。 その後、挨拶を私がしたらしてくれる、相手は私達をみても知らんぷりで通り過ぎます。 なので私も挨拶しなくなり、公園や児童館でよく会うのに挨拶もお互い交わさない仲、相手も私の事知ってるのにあまり関わりたくない様子。 同じ公園で児童館の3年くらい前からずっと仲良しグループ、も公園で毎日かたまっています。こちらから挨拶すればしてくれるけどあちらからはしてくれません。なのでこちらからもしません。 公園いったらその5人ぐらいのグループは毎日のように居ます。 みんな私と子供の事は知ってるはずです。 でも私たちは居ないと同然、空気みたいな存在です。 そのグループ、児童館でも子供はほったらかしで親が固まって話しています。 子供の幼稚園の夏休みでその公園毎日行く事になりそうで、かなり憂鬱です。 やっぱり、違う幼稚園のママって話す必要ないのかな。 小学校が上の子同士が同じで学年も同じです。 児童館や公園に行ってもとても疲れて子供に優しくできません。 児童館や公園でも知らない人には挨拶は皆してません!! そんな感じなのかな。 公園では誰でも挨拶してくれるママもいます。 都会の人は冷たいんですかね? 悲しいです。 たぶん私の子供が行ってる幼稚園は少し家から遠くたくさんいってる幼稚園に行かなかったので、関わりたくないのでしょうか? ママは情報を聞くための間だと皆さん思ってるのでしょうか? 私の子供の行っている園は親切で気持ちよく挨拶しあえるママが多いです。 わかりずらい文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 外遊びについて。

    外遊びについて。 ☆歩き始めの子から入園前の子供さんは外遊びどこに行きますか? 公園?園庭開放?支援センター? ☆毎日外遊びしてますか? 他の人はどんな過ごしかたをしてるか気になるので教えてください。

  • 2才児の外遊びの時間、言葉発達や遊び方について。

    こんばんは。 2才8ヶ月男の子ママです。 2才児童の外遊びの教育面発達面からみた理想的時間はどのくらいでしょうか? 比較的過ごしやすい春秋などは3時間おおいときは4時間くらい公園やお散歩お庭で遊ばせてあげられますが、 冬は寒かったり風が強風雪など悪天候で公園で遊ぶ時間が極端に少なくなってしまいます。Σ(|||▽|||) うちは冬場は晴れてる日に公園で30分、多くて1時間オバーするときもありますが遊ばせています、少ないですよね、、、(>_<) 雨の日、また、雨が降って地面がぐちゃくちゃ遊具がびしゃびしゃな日も公園では遊びません。(+_+) 家で子供とゆっくり過ごしています。 私は子供にお勉強的な感じで遊ぶとすごくストレスになってしまって、、(し●じろうの通信教育教材やっていますが、平均的月齢の子供と比べうちの子供はまだついていけない部分が多いのか、教えても子供が教材を上手く使えないとたまに、ひどくイライラしてしまったりするm(__)m) なので、教えるとかお勉強的?なことをせず、意味のない子供の言葉をまねして子供と一緒にケラケラ笑ったり、部屋の中をおいかけっこしたりスキンシップしたりが幸せなので、そんなおふざけ?ばかりしてしまいます。 うちの子供は言葉や運動面の発達がゆっくりちゃんなので外遊びの時間が少ないのかなどいつも気になってしまいます。 私の接し方が問題でゆっくりなのか… いつもそのことについて考えると、かなりへこんでしまいます(T_T) 子供が情緒面は安定していて子供はニコニコしていますが、2語文がまだで、意味のある単語も多いですが、まだ意味のわからない宇宙語が多いです。言葉の教室にも通う予定で予約済ですm(__)m 長くなり申し訳ありません、 2才児ママさん、外遊びや言葉の発達や遊び方など、参考に経験談など教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 挨拶をし忘れてしまいました…。

    先程娘と散歩に行ったところ、時々公園で会う子とママ、旦那さんに道でばったり会いました。 私は最初気づかず、先に向こうから声をかけてくださいました。 こんにちはと挨拶をし、ママとお子さんと少しお話(一分も話さなかったと思いますが)をしたのですが、そちらに集中してしまい…初めてお会いするのに、うっかり旦那さんに挨拶するのを忘れてしまいました…。私は旦那さんの方は一度も見ていなかったと思います…。 帰り際も、お子さんにまた遊ぼうね~、さようならと言ったくらいで、そのまま別れてしまいました。 今思うと、なんて失礼なことをしたんだろう、気分を悪くされていたらどうしよう…とすごく後悔しています。 そこでなのですが、次に公園でお会いした時に、 「この間道でお会いした時、旦那さんにご挨拶せずにすみませんでした」と言おうかと思ったのですが、逆に変に思われるかもしれないし…。うちはほぼ毎日同じ公園に行くのですが、そのお子さんとママには時々しか会わないので、時間が経ったら余計変かな…と思ったり…。 仲が良ければ、ごめんねとすぐ言えるかもしれないのですが、その親子とは、お互いの子どもの名前くらいしかしらない顔見知り程度なので、どんな対応をしたらいいのかわからなくなってしまいました…。 挨拶をしなかった私が悪いのですが、モヤモヤしてしまって…。 何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 一日中おしゃぶり。助けてください。

    真剣に悩んでいます。 今1歳9ヶ月の子供がいます。 私の周りのママさん友達からみんなにここまで泣く子を 過去に見たことない!まで言われてしまうくらい生まれた 時から今まで一日中泣いてる子です。2ヶ月の頃から主人がおしゃぶり を勝手に与えてしまい、今もおしゃぶり愛用してますが、 日中はおしゃぶり与えないと決めていたのですが、1歳すぎたあたり から、依存がひどくなってしまい、与えないとずっとずっと、 大声で叫んでいるので、イライラが溜まってうるさい!と怒鳴って しまう自分が嫌で嫌で、おしゃぶりをついに日中も与えてしまいました。 主人に相談しても、主人は子供が泣くから可哀想一日中与えて おけばいいって言われて、それは嫌なので喧嘩になります。 でも、おしゃぶりしてると落ち着いて過ごしてるので、その姿を 見てると、今は与えておくべきかなとも思ってしまいます。 でも、今現在。長時間つけてます。つけてない時は食事中とお風呂 と何かに夢中になってる時と外遊び(午前午後一回ずつで各1~2時間程度)してるときくらいです。とにかく部屋ではおしゃぶり欲しがって 叫び出すので、与えてしまいます。与えないと悲鳴が上がり泣き止まず、 以前は近所の方から子供の声がうるさいと苦情も来てしまったくらい 声がでかいのです。どうしたらいいか悩んでます。 特に寝付くときとチャイルドシートとベビーカーと買い物カートでは おしゃぶりがないと乗ってくれません。おしゃぶりないお子さんは カートやベビーカーに乗らないから、ママさんも乗せずに頑張って る方もいらっしゃるので、私もいずれは乗せずになんとかしようと 思うのですが。 2歳になったら実家で母の手を借りて外す予定なんですが、いきなり、 2歳になって日中も寝付くときもおしゃぶりナシ!は大きなストレス かかるだろうし、チックになっても嫌なので、今から日中だけでも 外したいのです。あと、歯に問題はまだありません。 よくおしゃぶりさせず他のことでごまかす・・とありますが、全然 泣いてごまかせませんでした。外遊び中はしないので、外遊び時間 長くとも思いましたが、途中で外遊びに飽きて愚図ります。 同じような経験された方、もしくは、アドバイス願います。

  • 外遊びって?

    外遊びって? 一歳8ヶ月の息子、9ヶ月の赤ちゃん、お腹に出来たばかりの赤ちゃんがいます。 よく育児書とかに外遊びさせましょうと書いてありますが他の同年代の子供と遊ばせたほうがいいのですか? なぜかというと近くの公園には子供が全く来なくて貸し切り状態です。 児童館にも以前は行っていましたがママ付き合いは疲れるし(ちょっとトラブルもありました)車がなく、自転車しかないので今はちょっとやめておきたい。バスで行くにも一時間に2本で不便です。 近くの公園より頑張って児童館に行ったほうがいいですか?

  • 小学生のママ友付き合いに悩んでいます。

    小学1年生の息子がいます。まだ小学1年生だと、親同伴での遊びになりますか? 息子は約束してきた友達と、近くの公園に遊びに行ったりしていますが、親はいません。 私が住んでいるマンション下の公園では毎日のように同じメンバーのママ友が小学生の子供と一緒に出ています。その小学生には息子と同い年の子もいるのですが、私自身は毎日公園でママ友とお喋りしてまで息子を遊ばせたくないと思ってしまいます。 ママありきでしか子供を入れてくれない雰囲気です。子供の友達作りに、そこまで親が絡むものでしょうか? 他にも子育てママさんは沢山いますが、下の公園で見るのは、いつも同いメンバーのママばかりです。これは、どこでもある普通の事でしょうか? 息子の為に、どこまで頑張れば良いか分からずアドバイスお願い致します。

  • 限界を感じます…(長文です)

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今、一歳の男の子のママです。 以前から生活のリズムがうまく作れなくて試行錯誤していたんですが、ここ最近やっぱり煮詰まってしまいどうしようもありません(><) 0歳児の夜泣きで、寝起きの時間がバラバラになってしまい、それ以来どうも一日がうまく終わってくれません。 朝は何とか早く起きれたとしても、その後のスケジュールが色んな事で崩れまくり…予定していた事の半分も出来なかったりして、イライラします。 今日こそは何時に公園に行こう、朝の散歩はきっちりやろう、その為に家事は手早く済ませて…等、気持ちはあるんですが、手際が悪いのか、のんびりした性格が災いしてるのか、子供の世話に振り回され殆ど何も出来なくて終わった日などは、とても情けない気持ちになります。 今日も外遊びは何とかしたものの、結局全てが後付けで余り子供と関われなかったし、余り人とも喋れなかったし、オムツ替えの時、言う事を聞かない子供に思いっきりあたってしまい自己嫌悪です(泣)。。。 ちょっと怒り過ぎたなぁ、と子供に謝ったら笑顔を向けてくれて何だか切なくなりました。 知り合いのママさんとかは、非常に時間の使い方が上手で、ちゃんとほぼ毎日公園に行ったり会話をしたり、それでいて家事もこなしていたり…どうして自分はちゃんと出来ないのかまたまた自己嫌悪です。 今日の最後に自己嫌悪の塊の私と、1人楽しく(?)遊んでる我が子を眺めつつ、ご近所の楽しそうな年の変わらない子供達とママさんの姿を見聞きしていたら、ちょっと泣きたい気持ちになりました。(今から外に出る体力はないので) 高齢出産の為、若いママさんとはペースが合わないのか、それは甘えの言い訳か…どうにも煮詰まっていますね。 長文に加え、半分愚痴のような内容になってしまい、本当に申し訳ございません。何かアドバイス等ございましたら、宜しくお願い致します!

  • 2歳児との外遊びが苦痛です

    今月で2歳になる子供がいます。 私は週2日パートに出ており、子供は週2日保育園の一時保育に預けています。 子供が保育園に行っている日は、夕方5時頃迎えに行き、 帰ったらすぐお風呂やご飯で、割と時間がたつのが早いのですが、 そうでない日の子供との過ごしかたで悩んでいます。 保育園に行かない日は、だいたい午前中は家で過ごし お昼を食べてから午後は毎日公園やショッピングセンターの遊び場に連れて行って、 2~3時間遊ばせているのですが、 子供は一人では遊ばず、いつも私と一緒でないと遊ばないうえに、 公園に連れて行ってもすぐ抱っこをせがんできて、ろくに歩いてくれないので、 帰って来ると、くたくたになってしまいます。 夕ご飯の支度をするのも嫌なくらい、くたくたになってしまい、 正直、休みの度に公園やショッピングセンターに連れて行くのが苦痛です。 かといって、1日中家にいても、子供はおもちゃではろくに遊ばないし、 私にべったりで、家にいても結局何も出来ません。 DVDをつけても、気が向かないと見ないし、 私が家事をしようとして離れると泣いて追いかけてきます。 家にいれば、子供も運動不足になるだろうし、ストレスがたまるだろうと思って、 公園などに連れて行っていますが、 帰って来ると、本当に何もしたくなくなってしまいます。 でも、洗濯物の取り込みや、夕ご飯の支度、翌日の夫のお弁当作りなど やるべき事はたくさんあり、疲れでイライラしてしまいます。 外遊びさせても、娘は体力が余っているようで、 昼寝をさせなくても9時頃にならないと寝ません。 1時間でも昼寝をさせてしまうと、もう10時~11時まで寝ません。 外遊びから帰って来て、家事をすませ、10時過ぎまで娘の相手をしていると、 全く休む暇がなく、余裕を持てず、すぐイライラしてしまいます。 夫は朝早く仕事に行き、10時頃にならないと帰ってきません。 休みも少なく、1週間に1日あればいいほうです。 実家は遠方です。 保健センターに以前相談した時、 「2歳だと毎日外遊びが必要です」と言われたので、 保育園に行かない日(週5日)は毎日公園やショッピングセンターに行っていますが、 もう最近、公園などに連れて行くのに疲れてきています。 児童館に以前行ったりもしていましたが、娘は周囲を警戒して 何度行っても私にべったりで遊ばないので、最近は行っていません。 私自身、最近は疲れているせいか、たまには家にいたいと思うのですが、 それだと娘は飽きてしまうみたいだし、外に行きたがるし、 仕方なく連れて行っていますが、ストレスでイライラしてしまいます。 2歳児をお持ちのかた、毎日どうやって過ごされていますか?

専門家に質問してみよう