• ベストアンサー

田舎に小さい時からだと東京への憧れがあるもの?

ワタシが東京の専門学校に通っているときに地方の有名大学を卒業した人がチラホラいました。  低レベルな高校出身のワタシからすると「何故、そんなすごい大学を出てこんな専門学校へキタの?」と思っていました。  本人に面と向かっては聞けなかったんですが、心の奥底で「とりあえず東京に来たかったんじゃないかなぁ」と思ってました。  もしかしたら、まだ学生を続けたかっただけかもしれませんが・・・    どうなんでしょうか?

noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

地方にはたしかに、東京への憧れを持った人はたくさんいます。 でも、例に出された人たちは違うんじゃないですかね。おそらく、 何らかの理由で地元に居場所がないとか、地元から出たかったの でしょうね。  地方を出るとき、別の地方に行っても意味がありません。地方 というのは地縁の塊だからです。だから東京に出るのが選択肢に なります。九州の田舎からなら福岡に出る人もいるだろうし、 西日本全体なら大阪に出る人も多いことでしょう。

質問者

お礼

なるほどねぇ そういう理由もあるんですかね 地縁の塊ですか

その他の回答 (3)

回答No.4

優秀な大学(旧帝大など)は地方にもありますが、特異な専門学校は東京くらいにしかありません。 学びたいこと(場も)が東京にしかなかったのでは? >心の奥底で「とりあえず東京に来たかったんじゃないかなぁ」と思ってました。  質問者さんが東京に憧れを持っているから、そう思ったのでは?

質問者

お礼

私がもし地方に生まれていたら東京にあこがれただろうとは思います しかし、そのクラスメイトはまさに旧帝大の国立大学出身の人なんです。この学校に来るなら、いっそ東京の会社に就職面接したほうがよかったのじゃないかなと思ってしまうんですが

• minami727
回答No.2

あけましておめでとうございます。 都会には学校がいっぱいあるし、卒業後は田舎に比べたら仕事もあって給料もいい。そう考えたら必然的な事ですね。東京に限った事じゃないと思いますよ。 まだ学びたいという気持ちが素晴らしいじゃないですか。 専門学校のほうが実習など多くて、技術が身につくなんてこともよくありますし。資格とるには専門学校が近道だったりするもんです、真剣な気持ちで勉強してると思いたいですし、そうなんじゃないのかな。 聞いてみないと本人は何考えてるかわかりませんけどね。

質問者

お礼

たしかにねぇ 結局、私が実家から出れない人間なんで、そのバイタリティに感服してしまうんですよね 自分がもしそれだけすごい学校に入っていたら、素直に地元で就職していたでしょうと思ってしまうんですが、 だって、、、実家から離れて一人暮らしなんて滅茶苦茶不安じゃないですか。そのエネルギーはどうしても東京に来たいというパワーなのかなと思いまして

回答No.1

何の専門学校か知りませんが、自分の目標や進路があって 普通の大学では修められないものを、習いたかったのでは?

質問者

お礼

そうかもしれませんね 確かに