• ベストアンサー

英文の質問です

英文の質問です 1Let’s all get in the picture. 一緒に写真とりましょう 2Do you know where the bus stop is?バス停どこにあるか知っていますか? 3You’d better take your umbrella with you.傘もっていったほうがいいよ 1はthe がaになってもいいのでしょうか 2 whereの後にisがきてもいいのでしょうか 3with youがないと意味は通じませんか 宜しくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomac
回答No.4

補足拝見しました。 冠詞は難しいですよね、でもある時点までだと思います。 あるとき、急に視界が開けたように分かる時が必ず来ます。 と言いつつ、未だに間違える事のある私ですが、、、、。 さて、ご質問者の疑問ですが、 Can you take a picture for me? おっしゃる通り、この場合の a が the になっては変です。 the というのは、あくまでもある特定のものを指しており、話し手の意識の中には、他の何物でもないあるものが想定されているからです。 この例文の伝えたい事は、直訳すれば、「私のために写真を撮ってくれますか?」という問いであり、ある特定の人物とも、聞き手の想定する景色とも分からない状態です。 しかし、質問文の中の1の文は、特定された、ある写真です。 これも直訳してみると良く分かりますが、 Let's all get in the picture. (皆でその写真の中に入りましょう)です。 皆で入る(撮られる)写真は、今のところ他の不特定の写真でもなく、誰かの持っている写真でもなく、となりでカメラを持っている人の写真でもない、話し手が想定している人の撮る写真です。 何か自分でも上手に説明出来たような気がしないのですが、、、 何かまだ疑問があれば遠慮なく再度補足して下さい。

dosukoikoi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました とてもわかりやすかったです

dosukoikoi
質問者

補足

丁寧にありがとうございます まだちょっとピンときませんが補足回答で この例文の伝えたい事は、直訳すれば、「私のために写真を撮ってくれますか?」という問いであり、ある特定の人物とも、聞き手の想定する景色とも分からない状態です。とありますが、ある特定の人物は(私の)という風に特定されているのではないのでしょうか?  theは特定の物を指すという事は例えばお土産にその国の紙幣を記念に持って帰ろうとした時 I want the US$. 文法が間違ってるかもしれませんがUS$は特定の物を指すという風にはなりませんか? お手数おかけしますがお願いします

その他の回答 (4)

• nekomac
回答No.5

Can you take a photo for me? これは、「私の」とは特定されていないと思います。 ここで使われている for は、あくまでも「私のために、骨を折っていただけますか?」という「ために」であり、品詞としては前置詞です。 もし、「わたしの写真」を撮って欲しいのであれば、 Can you take (my) photo for me? となり、所有格の代名詞が付かなければなりません。 また、特定のものと言っても、無冠詞のまま使わなければならない名詞もあります。 お土産に持って帰るUSドルが何故、特定のお金になるのかは、わかりませんが、ドルに the が付く場合はあります。 しかし、それはこれとは別個に質問をたてられた方が良いと思います。

• nekomac
回答No.3

1 a になってはいけないと思います。 普通は、写真を撮るは、take a photo, take a picture で、話し手が写真を撮ることが前提にあります。 この文の場合は、get in the picture ですから、その写真の中におさまる、要するにだれかに写して貰うという事が表現されています。 なので、不特定の一枚とか、写真全般ではなくある特定の写真に皆で写ることを意味しますので、この場合は変えられません。 2 ダメです。 このような間接疑問文の場合、疑問詞の後の語順は倒置しません。 例えば what を使った疑問文でも、 Do you know what I am going to do today? のように、疑問詞の後は普通文です。 3 通じます。 でも take ~with person で「~を身につけて持つ」という意味ですので熟語として覚えた方が良いです。 take だけですと、意味が違って来て、ただ単に「手に取る」というような意味になります。

dosukoikoi
質問者

補足

ありがとうございます 例えば Can you take a picture for me. 私の写真をとってくれますか? という文はa であってると思いますがこの場合はtheだと変ですよね? 質問に対しての回答との違いがわからないのでどうやって判断すればよいのか教えていただけますか?

• SPS700
回答No.2

1。いいですが意味が変わります。 a を使うと、何枚も写真を撮り、その中の一枚に入ってくれ、という意味になります。 2。is を the bus stop の前に置くと、非文法的な文になります。 3。無くても間違いではありませんが。「持ってゆく」という意味にはなりません。常に携帯することにはならない、ただ「どっかへ持って行けここに置くな、邪魔だから」という意味ならいいでしょう。

dosukoikoi
質問者

お礼

dosukoikoi
質問者

補足

ありがとうございます 例えば Can you take a picture for me. 私の写真をとってくれますか? という文はa であってると思いますがこの場合はtheだと変ですよね? 質問に対しての回答との違いがわからないのでどうやって判断すればよいのか教えていただけますか?

• Haignere
回答No.1

1 特定の写真になりますからtheの方がいいでしょう。 2 間接疑問文ですから、疑問詞+主語+動詞の順になります。whereの後 にisにはなりません。 3 なくても意味は通じます。

dosukoikoi
質問者

お礼

dosukoikoi
質問者

補足