• 締切済み

Windows7 Professionalにおけるexplorer.exe不具合

お世話になります。 ■質問の要旨 Windows7を上書きアップデート(内容を保ってアップデート) したところ、explorer.exeの動作が不調になります。 ctrl+alt+delでタスクマネージャを起動して、当該プロセスを削除し、 あらためて開始すると復旧します。 どうしたら解決するでしょうか。 わかる方、よろしくお願い致します。 -詳細- ■症状 起動後数時間たつと、 タスクバーをクリックしてソフトが立ち上がらなくなったり、 それがスタートメニューやデスクトップアイコンにまで及ぶように なります。果てはタスクバーが真っ黒になります。 このため、タスクマネージャも上記の方法以外起動できなくなります。 ■対処(若干改善:異常発生までの時間が伸びた) ・昔から使っていたフリーウエアの動作モードをXPにした ・無線LANのユーティリティやドライバが最近更新されていたので  アップデートした ・検索してみたが有効な答えが無かった ■ログ調査結果 ・関係すると思われるログを検出できず ■環境 PC ショップブランド(自作に近いとお考えください) OS Windows7 Professional(Vista Businessから上書きバージョンアップ) CPU Core2Duo E8400 Mother ASUSTeK P5KPL-CM Memory DDR2-SDRAM 4GB Dualchannnel(3.5GB+RAMDISK0.5GB:Gavotte) HDD SATA2 80GB(OS,Prog)+400GB(Data) USB1.0GB(Backup) BIOSやドライバ:最新 Security Soft Kaspersky Internet Security 2010 (Win7対応済) WLAN Buffalo WirelessLan WLI-UC-G300HP 注)Vistaいりで購入しましたがそのときはこのようなことはありません。

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

上書きの中での異常の様ですので、新規インストールされては如何ですか?。 アップグレード版でも上書きせずに、新規インストール出来ます。 最初は認証番号を入力せずにインストールして完了後その上にインストール(今度は番号を入力)して終了して完了です。 Win7の発売日にネットで調べてその通りにしました。 調子は上々です。

ajnsuqbaas
質問者

お礼

お陰さまで解決しました。お騒がせして申し訳ありませんでした。 特定のアプリケーション(フリーウエアのベータ版)が原因でした。 そのアプリケーションを外した状態ならば発症しないことが 確認でき、フリーウエアの作者が、怪しいところがあるので 次回リリースのときに直してみる、と認めました。 #フリーウエアは情報収集するものがあり、 #セキュリティ上よろしくないともいえるのですが… お騒がせして申し訳ありませんでした。

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.1

以前のVista Businessの時点で、explorerに不具合があったのでは? (発現していなかっただけ) わざわざ書くほどのことでは無いですが、上書きインストールでは以前の不具合も引き継ぎます。

ajnsuqbaas
質問者

お礼

設定やりなおすのが気がとおくなる作業に思われて 上書きインストールにしてしまいました。 とりあえず現時点では以下の対応で様子を見ておりますが 安定の兆しが出てきております。 ・カスペルスキーのメニューの一部が出ることがあるので問合せたが、  システム解析を含め異常はないとのこと ・Thunderbird2が障害になっている可能性があるので3にアップデート  うまくいかなかったが利用者サイトに情報があり、移行成功 ・ためしにThe Last 10 Second(緊急地震速報受信用常駐ソフト)と  緊急地震速報アラーム+というより詳細な情報を提供する  フリーウエアを終了して一晩置いて発症の気配なし ・上記、現在The Last 10 secondのみで運用試験中  (実はWindows7に対応を公言していないのでXPモードにはしてある) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • Explorer

    質問よろしいでしょうか? XPを使っているのですが数日前からパソコンを起動してログインすると アイコンやタスクバーがでてこずに背景だけしか表示されずにそれ以上すすみません。 しかしタスクマネージャーからログオフし、再びログインをしてみると アイコンやタスクバーが表示されているんです。 どう対処したらよいのかわからず毎回ログオフしてログインしています・・・ しかしいろいろ調べてみた結果explorerが正しく起動していないらしく 背景だけの状態でタスクマネージャーから新しいタスクでexplorer.exe を入力するとアイコンやタスクバーが表示されました。 一応起動はしているようなのですがメモリ使用量やCPUがまったく動いていませんでした。 復元は試してみたのですが状況は変わりませんでした・・・ どうすれば解決できますでしょうか? よろしければ教えていただきたいです。

  • explorer.exeがハングしてしまいます。

    電源を入れ一見全て起動した様になるのですが、下のタスクバーやスタートボタンにカーソルを持っていくと、砂時計表示になり何の反応もしなくなってしまいます。タスクマネージャーで一度explorer.exeを終了させて再度起動してやると、とりあえず通常通り動いてくれます。どなたか似た症状になった方いませんか。 環境はXP SP2 AtiのドライバとSoundBlasterのドライバを入れただけです。

  • explorer.exe

    パソコンと長時間使ってると、 フォルダの更新が自動的にされなくなったりします。 中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即座に反映されますけど、 僕のパソコンは理由はわかりませんが、 時々、これがされないときがあります。 そういうときはF5キーを押して更新してやってたんですけど、 めんどくさいので、最近は タスクマネージャから、 explorer.exeというやつを停止してしまって、 新しいタスクでもう一度、 explorer.exeをやるんですけど、 そうするとたちまち直ります。 それでこの前、タスクマネージャを起動したときに、 explorer.exeがプロセス欄の中に二つ起動されてましたけど、 これは異常なんですか。 そのときもおかしくなってタスクマネージャを見たんですけど、 二つとも停止して、 新たにやったらまた普通に直りました。 パソコン使ってて何度かに一度くらいはおかしくなるんですけど、 何でですかね。 最近、インストール直後くらいのところまで戻したんですけど、 全然改善されません。 以前はなかった現象なんですけど。 何かやばいUpdateをかましてしまったんですかね。 explorer.exeを再起動し直せば直るんでそれならそれでもいいんですけど、 ただ大丈夫かなと。 僕はあまりパソコンの仕組みには詳しくないんで、 ぶっ壊れたら困るので。 質問しました。 こんな感じで使っていって特に問題はありませんか。 ちなみにWindows7 64Bitです。

  • Explorer.exe エラーがでてしまいました。。。

    いきなりですが質問させていただきます。 姉のPCがウィンドウズアップデート後起動出来なくなりました。 似たような症状で解決した、というものを試そうと思ったのですがタスクマネージャが立ち上がらないので出来ません。。 【症状】 ・起動すると“Explorer.exe エラー”が表示される。 ・エラーウィンドウ消してそのまま続けると壁紙のみ表示。 ・ctrl+Alt+delを押してもタスクマネージャーが立ち上がらない。 ・そのまま放置すると“rundll32.exe”の強制終了ウィンドウが表示。 【行ってみた行動】 ・セーフモード立ち上げ ・ディレクトリ サービス復元モード ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  →上記と同じ現象です。 ・セーフモードとコマンドプロンプト  →chkdskをやってみましたが不良セレクタ0の表示。   タスクマネージャは開いてくれません。 バックアップ取ってないので出来るなら初期化は避けたいですが…。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • Windows Vista Home Premiumを使用しているので

    Windows Vista Home Premiumを使用しているのですが、時々デスクトップの内容が全て消えてしまいます。 タスクバーも消えてしまいますが、ガジェットは残っています。タスクマネージャを起動(ctrl+alt+del)することは出来ますので、タスクマネージャを起動し、ログオフ後に再度ログオンすると元に戻ります。 原因は分からないのですが、消えないようにする方法は無いのでしょうか。

  • explorer.exeが起動できません

    explorer.exeが起動できません。 OSは、Windows2000です。 パソコンの起動状態で、何も特別なメッセージを表示せず、 Windows2000は立ち上がりますが、画面にタスクバーはなく、アイコンも ありません。 マウスポインタはありますが、右クリックは効きません。 そこで、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開きますが、 プロセスにexplorer.exeがありません。 ファイル→新しいタスクの実行で、 c:\windows\explorer.exeを実行させますが起動できません。 Windows2000の再インストールを考えていますが、 アプリケーションのインストール作業が大変で、躊躇しています。 ちなみにOSの修復インストールではダメでした。 また、セーフモードでも画面にタスクバー、アイコンはなく、状態は変わりません。 以上、何かヒントをいただけますか。

  • Windows7で「エクスプローラーは動作を停止しました」などのエラー

    Windows7で「エクスプローラーは動作を停止しました」などのエラーメッセージが頻発します。 昨日新しいパソコンを購入しました。環境は 機種・inspiron1545 OS・Windows7/64bit CPU・Intel Core 2 Duo 2.53GHz メモリ・3.00GB です。 最初からずっと「エクスプローラーは動作を停止しました」などのエラーメッセージが、三分の二くらいの頻度で出てきます。 具体的には、 「エクスプローラーは動作を停止しました」 →デスクトップを左・右クリックしたとき、スタートメニューを左・右クリックしたとき、タスクバーをクリックしたとき 「タスクマネージャーは動作を停止しました」 →タスクマネージャーからプロセスを選択したとき 「IMEは動作を停止しました」 →IMEのプロパティから設定を変えようとしたとき です。 まともに作業もできず困っています。同様の症状を検索してみたのですが、わたしが見つけた対策案では解決できませんでした。(ドライバの更新、IMEの再インストール、互換性の疑わしいアプリケーションの削除) 何か解決方法がありましたらお教え願えませんでしょうか。Windows7をさわるのは初めてで、本当に困っています…。どうかお願いします。

  • 5/21~ Windows7の不具合について

    既出だったら申し訳ありません。 最近5月後半になってから スカイプ、ブラウザ、撮り合えずソフト起動させると 停止して×ボタン押しても応答しない。 タスクマネージャーすら起動しなくなる という症状が出ています。 後はWindows Update通してSP1更新できなくなったり MSから直接ダウンロードしてSP1にしてみたりしたんですが、症状がまったく良くならないので 何か解決策あったらお願いします。 スペック メーカー:DELL XPS9000 OS:Windows7 home premium sp1 64bit CPU:Core i7 920 メモリ:6GB グラボ:GTX 460 HDD:1TB(c 40GB d 960GB)

  • explorer.exeを消してしまった

    Windowsのフォルダ内をいろいろ操作していたところ、 Explorer.exeを消去してしまいました。 そのまま再起動すると、デスクトップもタスクバーも表示 されなくて困っています。 もう一台のPCからExplorer.exeを引っ張ってこようかと思いましたが、 そのPCはVistaなのでXPで動作するかわかりません。 システムの復元も実行してみましたが、駄目でした・・・・ リカバリ以外でExplorerを復元する方法はないのでしょうか? OEM版なのでXPのCDは持っていません・・ どなたかよろしくお願いします。