Windows7で頻発する「エクスプローラーは動作を停止しました」というエラーメッセージの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7で頻発する「エクスプローラーは動作を停止しました」というエラーメッセージの解決方法について教えてください。
  • 新しいWindows7パソコンで「エクスプローラーは動作を停止しました」というエラーメッセージが頻発する状況に困っています。解決方法を教えてください。
  • Windows7の新規購入パソコンで「エクスプローラーは動作を停止しました」というエラーメッセージが頻繁に表示されます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7で「エクスプローラーは動作を停止しました」などのエラー

Windows7で「エクスプローラーは動作を停止しました」などのエラーメッセージが頻発します。 昨日新しいパソコンを購入しました。環境は 機種・inspiron1545 OS・Windows7/64bit CPU・Intel Core 2 Duo 2.53GHz メモリ・3.00GB です。 最初からずっと「エクスプローラーは動作を停止しました」などのエラーメッセージが、三分の二くらいの頻度で出てきます。 具体的には、 「エクスプローラーは動作を停止しました」 →デスクトップを左・右クリックしたとき、スタートメニューを左・右クリックしたとき、タスクバーをクリックしたとき 「タスクマネージャーは動作を停止しました」 →タスクマネージャーからプロセスを選択したとき 「IMEは動作を停止しました」 →IMEのプロパティから設定を変えようとしたとき です。 まともに作業もできず困っています。同様の症状を検索してみたのですが、わたしが見つけた対策案では解決できませんでした。(ドライバの更新、IMEの再インストール、互換性の疑わしいアプリケーションの削除) 何か解決方法がありましたらお教え願えませんでしょうか。Windows7をさわるのは初めてで、本当に困っています…。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.2

No.1です。 購入したてとの事ですので販売店経由で修理がよろしいかと思います。 ウイルス感染や自分で入れたプログラムが原因の心当たりがなければ良品と交換してくれるかも知れませんよ。 リカバリーしてみる手もありますがユーザーには非がないので販売店に相談するのが近道だと思います。最初から不具合のある製品に手を入れると問題を複雑にしそうです。

kial1234
質問者

お礼

DELLの通販で購入したので、とりあえず引き取り修理をしてもらうことになりました。 ご回答有難う御座いました!

その他の回答 (1)

• potanx
回答No.1

同様な問題が該当機種で発生しているようです。 これですかね? http://doplxyz.livedoor.biz/archives/51437170.html

参考URL:
http://doplxyz.livedoor.biz/archives/51437170.html
kial1234
質問者

補足

ご解答ありがとうございます! 参考URL先の修正プログラムを当ててみたところ、それ以来今のところエクスプローラーのエラーは起こっておりません。 ですが未だにタスクマネージャーが動作停止します。こちらについて何かご存知でしたら、教えてくだされば幸いです。