• ベストアンサー

Logitechのコードレスレーザーマウスの左クリックが接触不良のよう

Logitechのコードレスレーザーマウスの左クリックが接触不良のようです。分解して接点洗浄等をしたいのですが、分解方法が解りません。何方か教えて下さい。 型番等不明です、USB側にはM/N:C-UW34と表示されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

恐らくMX-610 でしょう。 ソールを剥がせば、ネジが見えますよ。 ただし、ソールは再利用できませんので、別途サードパーティー製のソール等を購入する必要があります。 この機種は結構チャタリング問題が話題になっていますので、自己責任で改造されている方が多いようです。 http://mono-zukuri.net/blog/archives/2007/11/logicool_mx610.html http://makige.blogzine.jp/kadochi/2006/10/post_e2e2.html http://yanagiakimasa.com/pukiwiki/index.php?MX610%A4%CE%A5%C1%A5%E3%A5%BF%A5%EA%A5%F3%A5%B0%A4%F2%B2%F2%BE%C3%A4%B9%A4%EB http://roku000.com/885/

919anser
質問者

お礼

年末の忙し最中、ご回答を戴いていたのに、メール通知を見落としたようで、2週間経過の通知で回答を戴いていたのを知りました。御礼と評価が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 早速、ご指導頂いた方法を試してみたいと思います。本当に有難う御座いました。 追伸 サードパティ製のソールの購入方法について、再度質問したいと思いますので、もしご存知であれば、またご回答戴けると幸甚です。

関連するQ&A

  • ロジクールのレーザーコードレスマウス、Logicool MX610 L

    ロジクールのレーザーコードレスマウス、Logicool MX610 Laser Cordless MouseのUSB受信のパーツだけ売っている所はありませんか? 型番はC-UW34と書いてあります。 壊してしまって困っています。よろしくお願いいたします。

  • コードレスマウス

    こんにちは。Logitechのコードレスホイールマウス(型番LZB04257112)が動かなくなりました。パソコンを立ち上げたときに「電池の残量が少なくなってきています」とメッセージ出たのですが電池を交換せずに使っていると動かなくなりました。その後、すぐに電池を交換しても動きません。何度再起動してもだめです。Logitechのサポートセンターにも問い合わせてるのですが電話がつながらないので、どなたかどうすればいいか教えてください。パソコンはWINDOWSのNT2000です。

  • リモコンの接触不良について

    テレビやビデオのリモコンボタンが接触不良を起こし、使用不可能になることがよくあります。 分解してみると、普通のスイッチのような金属の接点は存在せず、プリント基板にゴム製のようなボタンが直接接触しているだけです。 同様にスイッチの接触不良を起こしたカーオーディオを分解した時も、同じような構造でした。 だからといって、掃除をしても直るものでもありません。 こうした構造のスイッチは、どういう理屈で作動して、どうなると作動不良を起こすのでしょうか? また、修理は不可能なのでしょうか? どなたか、分かりやすくお教えください。

  • コードレスマウスの導入時の・・・

    コードレスマウスを買いましたが、元々のマウスの扱いが不明です。 通常通りコードマウスはUSB端子につながっていますが コードレスマウスのUSB受信部をUSBに刺すときはマウスコードを 抜いてからやるのでしょうか? それとも刺したままの通常状態のままコードレスマウス受光部をUSB端子に刺してしまって良いのでしょうか? そののち従来のマウスコードを引き抜けばいいのでしょうか? 説明書は偉く不親切でその辺のことには一切ふれていません。 よろしくご教授お願いいたします。 Vista HP使用中

  • レーザーマウスのクリックの誤動作

    レーザー式の無線マウスを使用しているのですが、 最近急にマウスが誤作動を起こすようになりました。 買い換えてもし同じ症状が出ると困るので質問させて頂きます。 対処方がもしあれば、どなたか教えて頂けると幸いです。 ■使用機器 ・使用OS:WinXP ・PC型番:PC-VL570GG ・問題のマウス: ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス (メーカ型番:V450-NDS) ■誤作動について ・ポインタ移動については特に誤動作はない。 ・左クリック又は右クリックについて勝手にクリックされる事がある。 (右クリックの場合は連続してクリックされることもある。) ・症状が出た時、右クリックが効かなくなる事もあった。 ・問題のマウスを別のPCにも接続してみたが、誤動作はなかった。 ・購入して以来まったく問題なく動いていたが、 最近突然症状がでるようになった。 ・購入後、1~2年経過している。 ・ドライバを消去し、PCを再起動して再インストールをしても同じ症状が起こった。 ・ウイルスチェックをしても検出はなかった。 ・今までに電池が少なくなった時は、操作を受け付けなくなるだけだった。 ・電池を新品に交換しても同じ症状が起こった。 ・別のマウス使用時に誤動作は起こらなかった。 何か情報が足りなければ御指摘お願いします。 宜しくお願いします。

  • マウスのクリック感が悪くなった

    マウスの左クリックのしすぎでクリック感が低下してしまいました。 そのため押す場所によってカチカチ言ってちゃんと感応したり、ふにゃっとしてしまい感応しないといったことになってます。 分解は出来るので一度分解して中を掃除したのですが、クリックする部分のプラスチックは上蓋にくっついてるだけなのでどこをどうすればクリック感が改善するのか解りません…。 そろそろ寿命かな?とも思うのですが、その前に復活させる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 使用しているのは下にあるLogitechのありふれたオプティカルマウスです。 http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2142,CONTENTID=12277

  • i Podのプラグの接触不良の修理

    i Podから右耳の音が出なくなりました。 多分プラグの接触不良によるものだと思いますが、接点復活のスプレーをかけてもあまり効果がありませんでした。イヤホンもいろいろな物を使ったり、違う物に挿してみたりした結果やはりプラグの接触不良による物だと思います。プラグ内の金属を立たせるために分解しようと思うのですがどうでしょうか? ちなみに使っている物はiPod MA446J/A (30GB ブラック)です。 よろしくお願いします。。

  • マウスの通常クリックが作動しません!

    OSは98SEです。 最近、パソコンを2~3時間使っていると、 突然マウスの通常クリックが効かなくなります。 右クリックは作動しショーカットメニューはでます。 左クリックが動かない(反応しない)ので、何も できません。単なる接触不良かと思ったのですが、 どうもそういう問題ではなさそうです。 マウスはMSのWheel Mouse Optical USBで3年ほど 使っています。電源を切ってしばらく放置してからでも、 動くときと動かないときがあります。 原因と対処法を教えていただきたく、よろしく お願いします。

  • セレクタスイッチ(オーデイオ)の接触不良修理

    真空管プリアンプを愛用しています。経年劣化などで、入力切替のロータリスイッチ(4回路5接点)が接触不良になり困っています。こまめに廻して、接点を擦るようにしていますが抜本的な修理が必要なようです。 昔の製品ですので簡単に分解できそうです。 綿棒にエタノールを含ませて、ウエハの接触部分を拭く・・・程度しか、知識がありません。 経験者の方で、有効な方法を知っていらっしゃる方、ご教示ください。

  • コードレスマウスのホイールでスクロールが出来なくなりました・・・

    DellのSlim Desktopについてきたコードレスマウスの調子が突然悪くなりました。症状は、始めはホイールを使ってのスクロールが不安定だったのが、最近では全然出来ない状態です。その他の機能(ポインターの移動、左・右クリック)等は正常に動いていますので、交信の問題ではなさそうです。電池も新しいのに換えましたが、変化はありませんでした。 唯一考えられる原因はWin7にアップグレードしたことぐらいです。何か解決方法はあるのでしょうか? Dellのサイトを探してもこのマウスのWin7用の新しいドライバーはなさそうです。実際にはどこの製品でしょうか?該当する型番ないし、ドライバーは何を使ったらよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう