• 締切済み

父の借金問題について

inging0101の回答

回答No.2

私が考えるに、借金をつくる原因をまずは理解して、その改善策を打たないと物事は好転しないと考えます。 怪我してもいつかは治る。治ったらまた無理して怪我をする。そんな状態ですよね。 競馬、パチンコ、麻雀、女遊び・・・ 借金の理由はひとそれぞれですが、 それを過度にやりすぎてしまう原因がなにかしらあるはずです。 仕事がうまくいかない(退職されているのでこれはないですね)、家族とうまくいかない 、目標が持てない、目の前の楽しみがあると我慢できない。などなど 人間は生きている以上「楽しみたい」と願うものです。 それが、子供だったり、孫だったり、家族だったり、車や趣味だったり、賭け事だったり・・ これも人それぞれですから、その矛先をうまいこと誘導するしかないです。 楽しみは実は簡単に変えられます。もちろん自分から変えたいと思うように、 周りがうまく性格を把握し考える事が重要です。 決して難しい事ではないと思います。 詳しくは話せませんが、実体験に基づいてお話を致しました。 ご参考になれば幸いです。

aria8019
質問者

お礼

>怪我してもいつかは治る。治ったらまた無理して怪我をする。そんな状態ですよね。 まさに仰るとおりです。 おそらく >目の前の楽しみがあると我慢できない この内容に近いように思います。 家にいる分にはテレビと読書だけで十分楽しんでいるように見えたのですが・・・ 何か見えないところであるのでしょうね。 前回の時に、全てを知り、変える努力をしなかったのが良くなかったのでしょうね。 自身が学生で何も知らなかったことが悔やまれます。 ご回答ありがとうございました。