• ベストアンサー

PCが起動しません。

困っています。解決法分かる方いたら教えてください。 今朝、家が停電して起動中に電源が落ちてしまいました。 その後、改めて起動させようと電源を入れたのですが、Windowsが立ち上がる画面でエラーが出てしまいます>< ご迷惑をおかけしております。・・・・・ と、黒い画面になって、通常起動とかでENTER押してみるんですが、何度やっても同じ事の繰り返しで、起動しません。 電源を入れなおしても同じ事の繰り返しで、PCが使えない状況です。 どなたか解決方法分かれば教えていただけませんか??>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.4

購入時に添付していたCD-ROM数枚(またはDVD-ROM)を挿入してリカバリ(クリーンインストール)をします。 添付していない場合PC内のリカバリ領域からリカバリCD-ROMを作成します(既に起動しなくなったので作成不可能→メーカーに送付しOSをインストールしてもらうかリカバリCD-ROMを購入する)→半年とのこと無償修理可能(PCの取扱いによっては無償保障期間でも有償になることもある)と思われます。 セーフモード(電源投入後ロゴが出た瞬間に、F8をトントン軽く叩く)の「前回正常時の構成で起動」選択起動してみます。(メーカーPCによりF8でない場合もあります) 参考URLの図6番目

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
mille1010
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPインストールできました^^

その他の回答 (3)

• kamepijr
回答No.3

OSのバージョンなど最低限の情報はほしいところですが、取り合えず私の経験からお答えします。 XPですが、私も先日似たような症状になり途方に暮れていましたが、なんとか復旧することができました。 その前にまだお試しでないのであれば、一度セーフモードで立ち上げてみてください。 http://iwatakenichi.blogspot.com/2007/09/windows-xp-chkdsk.html このサイトに詳しく書かれていますが、私の場合はWindows XPの起動ディスクから CHKDSK を実行したところ起動できるようなりました。敢えて下手な説明はしないほうがいいと思うのでリンク先をご覧ください。

参考URL:
http://iwatakenichi.blogspot.com/2007/09/windows-xp-chkdsk.html
mille1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSはXPです。早速試してみますね。

• Cupper
回答No.2

システムファイルが破損したのでしょう で、OSを再インストールですね 損傷具合が浅ければ、修復インストールで直ると思いますが確実に直るとは限りません 修復インストールでダメ、または修復インストールができないなら新規インストールですね データや設定は諦めてください それと、マルチポストは禁止されていますので、どんなに困っていてもやってはいけません (質問が削除される前にこのアドバイスが質問者さんに届きますように)

mille1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、購入して半年も経っていないので故障したと思っていませんでした。PCは全然詳しくないのでどうしたらいいのか分からなくて>< 新規インストールはどうやってやればいいのでしょうか?? データは全然消えても問題ないです。

• tencyuu_te
回答No.1

どんなパソコンでしょうか? HDDが故障した可能性が高いです 新しいHDDを買ってクリーンインストールしましょう

mille1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCはパソコン工房で購入しました。