• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました;;

(1) PCの電源をつけたら一杯文字が出るじゃないですか? 最初は、その文字が出てる場面から動かない状況でした。 待っててもキリがないので強制終了しました。 (2) それからまた電源つけると、さっきと同じ一杯文字が出てくる場面になって、今回は場面が変わって、背後が黒い画面で白い文字で、 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。」と出ます。この文字の下に選択肢が出てきて、その中に、「windowsの通常起動する。」というのがあったので、それを選んで(他の選択肢もすべて試しました。)Enterを押しました。 すると画面が変わり、左上に小さい横棒が点滅していて、しばらくすると再起動になります。 (3) その後は延々(2)の繰り返しになります。 前からパソコン使用中にいきなり再起動する事はあったのですが、今回の様な事は初めてです。 あと、このパソコンは自作PCでオークションで買った物です。購入後3ヶ月ぐらいの物です。 どなたか、原因、解決方法分かる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.3

Detecting IDE drives... Warnig!! Some changes in chipset or clock settings caused boot failure. defaults for these settings have been loaded. を直訳すると 「IDEトライバーを探しています・・・」 「警告!チップセットまたはクロックのセッティングの若干の変化が原因でブートに失敗。」 「これらのセッティングのためのデフォルトは、ロードされました。」 と言った文書に成ります。 どうも、マザーボードの何処かに原因があるようですね。 CPUのソケットや周辺ICの接触不良などが考えられます。 マザーボード自身のプリントパターンの疑似断線の場合はマザーボードの交換しか有りませんが、ご自分で出来る範囲としてはCPUやメモリーなどソケットに差してある物は一度抜いて、クリーニングしてみるのが良いと思います。 また、マザーボードも一度取り外して何か付着してないか(大量のホコリも原因に)みてクリーニングしてみます。 BIOSが起動出来るか。 その前に一度、電源を入れると同時にF2キー、またはBreakキーを押してBIOSを起動してディフォルトに設定してみて下さい。 (BIOSによって起動するキーが違う場合があります) BIOSも起動出来ない状態だと可成り厄介な問題ですね。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscallkey/bios_setup_call_key.html 可成り面倒な作業に成る可能性があります。

その他の回答 (2)

• jux
回答No.2

今回は場面が変わって、背後が黒い画面> と言うのはセーフモードの画面だと思います。 電源を入れて直ぐにF8キーを押す(ピピピと成るまで押し続ける)とセーフモードの画面で起動できますか? もしセーフモードの選択画面(下記参照)が出てきたら、通常起動ではなく”セーフモード”で起動してみて下さい。 下記はウィルスの場合の説明ですが参考に成ると思います。 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html 下記も参考に成ると思いますので参考にして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja 上記で、どうしても駄目な場合はリカバリーインストールをしたら良いと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja
0r0kam0n0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 セーフモードが起動しませんでした。 それから何度か再起動を繰り返していると下記の様な文字が出てきました。 Detecting IDE drives... Warnig!! Some changes in chipset or clock settings caused boot failure. defaults for these settings have been loaded. これは一体なんでしょうか? あとリカバリーディスクという物が購入時に付いていなくてできません。 やはり新しいOSを入れ直した方がいいのでしょうか?

• wsws
回答No.1

データは惜しいでしょうがリカバリをして下さい。 パソコンの接続が全て出来ているか差し込み直してください。 自作PCなら中身を空けることも簡単だと思います。 出来れば内部も見てください。

0r0kam0n0
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 リカバリーCDを所持しておらずリカバリする事ができません><