• 締切済み

ネットオークションにおける営業妨害・損害賠償請求

こんにちは、年末だというのに心配事がありまして… 先日、某ネットオークションにおいてカメラレンズを業者から落札したのです。 相手(某フジカ○ラ商会)の商品説明に「優良品」や「当方業者ですので常に安心商品の供給に勤めております」旨の表記や、2800件の過去取引において40件の悪い評価、40件のどちらでもない評価であり、一応信頼してみることにして商品を落札しました・・・ が、実際の商品にはカビが生えていたり、操作リングにがたつきがあり、とても優良品とは程遠い品質でした。 そこで自分は頭にきてしまい、返金(この時点では理由を述べるのを忘れていました)を要求しました。 返事がないので、連絡掲示板で商品の状態の違いを述べ、次の日にメールで催促。 商品到着から2日の間に以上の三件の内容のメールをしました。そうしたら翌日「返金には応じられない」と突っぱねられ、 また自分は頭にきて相手の評価を最低にし、「最低最悪、詐欺まがい」「一文にもならぬゴミレンズ」などを記したところ返事は 「理由も述べずに返品返金には応じられない」とのことでした。 返事がきた時点では理由は述べていました。 そこで、実際の商品の品質が説明とは程遠いことを改めて伝えたうえで返金を要求したところ無視されまして・・・特定商取引12条・誇大広告の禁止に違反している。とメールした上でさらに評価に「このようなジャンク品必要ありません」と最低評価をいれたところまたも口論になりまして。 とりあえず消費者センターに相談し、レンズの状態を撮影した上で相手に返送しました。返金に応じていただきたいとの手紙を添えて。 そうしたら、過去のメールのやり取りに一気に反撃してきて 「特定商取引に違反している」とこちらがいえば「法律に詳しいようだが争うならうけてたつ」と レンズを送り返してみれば「検品したが決してジャンクではない」と 果ては消費者センターに相談すると言えば、「評価についての 「詐欺まがい」「ジャンク」「ゴミレンズ」等の言葉の公開と、メール(十日間で10件送りました)が営業妨害であり逆に損害賠償を請求する」 と言ってきました。 何度聞いてもレンズ検品の結果なにがどう問題ないのか、詳しい説明はありません。 とりあえず年明けに、引き続き消費者センターで相談を進めるつもりでありますが、 出品者は、自分がした評価にたいする返事で「貴方にも最低評価を入れます」といいつつも、時間がたったいまもその様な気配はありませんし、過去にあった同じように「非常に悪い」と評価したらトラブルで同じような事をいいつつ結局その出品者は落札者に悪評を返した気配はありません。 この有言不実行ぶりから、相手が営業妨害として訴えるとしてもどうも真実味もないし、 誇大ないにしろ明らかな商品の説明不足、 理由を明らかにしない返品・返金の拒否など 相手もぼろを出してはいると思うのですが、ひとつひっかかるのは 自分がした評価欄の暴言、どうも信用毀損罪にあたりそうな気がします…この素人が判断したコトバが、他人が信じるほどの信憑性があり実際この出品者の業務に支障をきたすことがあるのでしょうか? そして今回の場合、自分に非があり、損害賠償を請求されうるのでしょうか? 解決の糸口はどこにあるのか・・・ 稚拙極まりない私の頭ではわからずじまいなのです。 大晦日も近いこの頃で皆様お忙しいところと思いますが、回答頂けたらありがたい事この上ないです。 正月でも回答受付中です。相手は1月10日まで休みのようですので。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

先ずあなた自身が冷静になることです。 どの程度の商品をどの程度の値段で買ったのかがわかりませんので、 どちらの言い分が正しいかはわかりません。 相手もあなたの要求に応じるつもりはないようですから、後は相手の いうように返金の訴訟起こすしかないと思います。 消費者センターも苦情が多発している業者なら介入もあるかも知れませ んが、そうでなければこれ以上はどちらの言い分が正しいか判断できま せんから、手を引くと思います。

zenzanon
質問者

補足

お返事いただきありがとうございます。 商品は優良品との説明がありながら、 ・レンズ後玉に半分程度まで覆われているカビ ・絞り操作リングのガタツキ ・傷多数。などです。 金額は二万円になります。 少なくとも私の地域ではこの状態でこの値段は高すぎるかと… あと、そんな訴訟を起こす時間も手間もかけたくはないですよね… はい、相手の過去のトラブルの資料をまとめた上で相談に行こうかと思います。