• 締切済み

ネットオークションにおける営業妨害・損害賠償請求

こんにちは、年末だというのに心配事がありまして… 先日、某ネットオークションにおいてカメラレンズを業者から落札したのです。 相手(某フジカ○ラ商会)の商品説明に「優良品」や「当方業者ですので常に安心商品の供給に勤めております」旨の表記や、2800件の過去取引において40件の悪い評価、40件のどちらでもない評価であり、一応信頼してみることにして商品を落札しました・・・ が、実際の商品にはカビが生えていたり、操作リングにがたつきがあり、とても優良品とは程遠い品質でした。 そこで自分は頭にきてしまい、返金(この時点では理由を述べるのを忘れていました)を要求しました。 返事がないので、連絡掲示板で商品の状態の違いを述べ、次の日にメールで催促。 商品到着から2日の間に以上の三件の内容のメールをしました。そうしたら翌日「返金には応じられない」と突っぱねられ、 また自分は頭にきて相手の評価を最低にし、「最低最悪、詐欺まがい」「一文にもならぬゴミレンズ」などを記したところ返事は 「理由も述べずに返品返金には応じられない」とのことでした。 返事がきた時点では理由は述べていました。 そこで、実際の商品の品質が説明とは程遠いことを改めて伝えたうえで返金を要求したところ無視されまして・・・特定商取引12条・誇大広告の禁止に違反している。とメールした上でさらに評価に「このようなジャンク品必要ありません」と最低評価をいれたところまたも口論になりまして。 とりあえず消費者センターに相談し、レンズの状態を撮影した上で相手に返送しました。返金に応じていただきたいとの手紙を添えて。 そうしたら、過去のメールのやり取りに一気に反撃してきて 「特定商取引に違反している」とこちらがいえば「法律に詳しいようだが争うならうけてたつ」と レンズを送り返してみれば「検品したが決してジャンクではない」と 果ては消費者センターに相談すると言えば、「評価についての 「詐欺まがい」「ジャンク」「ゴミレンズ」等の言葉の公開と、メール(十日間で10件送りました)が営業妨害であり逆に損害賠償を請求する」 と言ってきました。 何度聞いてもレンズ検品の結果なにがどう問題ないのか、詳しい説明はありません。 とりあえず年明けに、引き続き消費者センターで相談を進めるつもりでありますが、 出品者は、自分がした評価にたいする返事で「貴方にも最低評価を入れます」といいつつも、時間がたったいまもその様な気配はありませんし、過去にあった同じように「非常に悪い」と評価したらトラブルで同じような事をいいつつ結局その出品者は落札者に悪評を返した気配はありません。 この有言不実行ぶりから、相手が営業妨害として訴えるとしてもどうも真実味もないし、 誇大ないにしろ明らかな商品の説明不足、 理由を明らかにしない返品・返金の拒否など 相手もぼろを出してはいると思うのですが、ひとつひっかかるのは 自分がした評価欄の暴言、どうも信用毀損罪にあたりそうな気がします…この素人が判断したコトバが、他人が信じるほどの信憑性があり実際この出品者の業務に支障をきたすことがあるのでしょうか? そして今回の場合、自分に非があり、損害賠償を請求されうるのでしょうか? 解決の糸口はどこにあるのか・・・ 稚拙極まりない私の頭ではわからずじまいなのです。 大晦日も近いこの頃で皆様お忙しいところと思いますが、回答頂けたらありがたい事この上ないです。 正月でも回答受付中です。相手は1月10日まで休みのようですので。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

先ずあなた自身が冷静になることです。 どの程度の商品をどの程度の値段で買ったのかがわかりませんので、 どちらの言い分が正しいかはわかりません。 相手もあなたの要求に応じるつもりはないようですから、後は相手の いうように返金の訴訟起こすしかないと思います。 消費者センターも苦情が多発している業者なら介入もあるかも知れませ んが、そうでなければこれ以上はどちらの言い分が正しいか判断できま せんから、手を引くと思います。

zenzanon
質問者

補足

お返事いただきありがとうございます。 商品は優良品との説明がありながら、 ・レンズ後玉に半分程度まで覆われているカビ ・絞り操作リングのガタツキ ・傷多数。などです。 金額は二万円になります。 少なくとも私の地域ではこの状態でこの値段は高すぎるかと… あと、そんな訴訟を起こす時間も手間もかけたくはないですよね… はい、相手の過去のトラブルの資料をまとめた上で相談に行こうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットオークションで騙された私

    1.半年間少額の取引を頻繁に行い評価を上げる 2.高額商品を複数出品する。(現物は手元に1つのみ) 3.しかし商品は落札者に送らない 4.落札者からのメールには定期的に返信する(テンプレ) 5.お金を返金することにし、落札額の5%のみ返金する。 6.以後落札者には定期的に返信する。(テンプレ) 上記1~6を複数のID(複数の口座)で行う。 こんな感じの手口を使っている人に私は騙されました。 被害者の人数はかなりにのぼっているようです。 警察は「相手に返金する意志が無い」という事を証明できない為 動けないといいます。 既に1年以上、その出品者とメールのやりとりをしています。 泣き寝入りということになってしまいますが、 やりとりをやめようかどうか悩んでます。 ちなみにその出品者に対して被害者の会のようなものが 結成されているようですが私は参加していません。

  • ネットオークションで落札者から詐欺だと言われました

    ネットオークションにおいてパソコンのパーツを ”分解まで動いてたものですが古いので動作未確認未保障”と書き出品、落札されました。 これは中古屋で買った物で、ですが商品を送った相手は、あるパーツ(付属品?)が欠品している いますぐ返金しろ。何が欠品しているかは自分で確かめろの一点張り さらには未確認未保障には同意してると書きながら、「これはジャンクじゃないのか?(ジャンクの定義は人それぞれなので私はジャンクとは書かないようにしています) 故障箇所と思われる場所にチェックが入っている」とのこと。 そんなこと言われても中古屋で外傷ないので動くと思われるものを買って(動作前提で買い取っているであろう店側も未チェック)、 使わないのでそのまま出品しただけなので困りました。 そのため未確認未保障と書いて出したのです。 こちらとしてもあまり事を荒立てたくなかったので、 送料そちら持ちなら返品に応じると返信しました。 しかし相手はそちら都合なのだから(は?って感じですが) 送料負担しろ、もし応じなければ詐欺として通報すると返事がきました これはクレーマーだから相手にしてられないと思い放置していたら、 悪い評価がきました。 文面は「今なら評価を改めてやるので返金に応じろ、報復評価したら警察に被害届けをだす」と言う感じです。 こちらもそこまで言われては黙ってはいられないので評価を返しました 後日出品してる商品の質問欄にわざわざ「週末に警察に被害届けを出しに行く、沢山の証拠をありがとう(何のことかよくわかりませんが)」 と書いてきました 果たしてこれは詐欺として成立するんでしょうか? 分解まで~~は確かに紛らわしかったと思いますが、 別パーツを同じ様に売って完全動作品でしたとのお礼も頂いています。 こちらとしては騙す意思もありませんし、動作未確認も本当です もちろん動作保障ではないので落札金額もそれなりです。 ちなみに同じようにクレームをつけてくる方も多く困っております。

  • オークションの送料増し請求・評価について

    オークションで落札し、落札代金+送料(1050円)と請求されました。 出品画面に『福山通運で発送、本島840円・北海道、沖縄1050円で発送』との送料が記載されていたので振込みしました。 (当方離島に住んでおります) 届いた商品は指定封筒内に入れれば420円で全国発送出来るPARCELPACK(パーセルパック)と言う 発送で来ました(エクスパックの様なものです) 指定封筒に420円と大きく書かれていて、もろにバレてしまうのに・・・ 結果として倍以上の送料を支払った事になります。 離島の場合、宅急便で発送すると離島料金が取られる為、てっきり宅急便と思っていました。 商品は無事に届きましたが、はっきり言って気持ちの良い取引ではありません。 出品者からは、郵送後スグに『非常に良い』の評価が来ました。 この場合、送料の件を相手にメール等で触れても 良いのでしょうか。 又、評価はどの様にすれば良いでしょうか? 以前、同じ商品を落札している方は非常に良いと評価していました。 宜しくお願いします。 追記します。 出品者に対して差額送料の返金等のクレームを付けるつもりはありません。 評価の件より、送料の件(取引ナビで)を触れても良いかどうかについて 伺えたらと思います。 最悪、評価は付けずに送料の件のみメールしようと思いますが どう思われますか。

  • オークションで妨害にあったら?

    最近、出品者として商品をだしているものです。 最近、落札者から入札を受けて、対応が悪いとか因縁をつけて悪評価を付けられ、出品不能になっているという事件が多発していると聞きました。 6回以上連続で悪評価が続くとID停止になるとか。このような悪意を持った落札者から攻撃されるとひとたまりもありません。 対抗策等はないのでしょうか?

  • 出品者の損害賠償

    すいませんが、教えてください。 私は現在、委託でオークションに出品してます。 先日ふるいバスケットシューズを預かって出品したのですが、落札者の方から、「紐を結ぼうとしたところ、ゴムの部分が、粉のように崩れてぼろぼろの状態になってしまい、商品価値どころか、家が汚れてしまった」との連絡がありました。写真も撮っているとのことです。 「見ればわかるのでは」との事でしたが、出品時は見たのですが私も気がつかなく、ボロボロと落ちた様子もなかったので出品しておりました。 相手の方にはこちらの不注意だったという謝罪と、全額返金を申し出たのですが、相当怒っているようすで、 ・商品についてチェックする責任があるはず  代金を返せばよいというだけでは、責任不十分。 ・契約は成立しているので、契約不完全履行の損害賠償責任が発生する。  (家が汚れた、ごみが増えた、不快である、手間がかかった、使用予定が狂った) ・対処は下記から選んで欲しい。  (1) スポーツ店の同等品の再送付  (2) 代金、送料、損料合計、6000円の振込み 以上、評価はなしで対応。 商品の返送を要求するなら、さらに1000円を要求。 自分(落札者)としては、(1)を要求する。  とのことです。 評価は悪くつけられてもかまわないのですが、 この場合、相手が言っている金額を支払わなければならないのでしょうか? 損害賠償は代金の範囲内ではないのでしょうか? ちなみに落札価格は2100円でした。商品には値札がついていて値札の金額は16900円になっています。商品は未使用品です。 すいませんが、お願いします

  • ネットオークション評価で損害賠償請求さらにその後です

    先日ネットオークションの評価を巡ってのトラブルでこちらの方でも 2回質問させて頂き、皆様よりご回答頂き感謝致しております。 ※誠に申し訳ございませんが文字数制限の都合上前回までのあらすじはこちらよりご確認頂けましたら幸いでございます。 (質問1回目) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2093063 (質問2回目) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2096164 その後ですが先ず相手よりの返金額が不足しておりました。 (当方からの入金額すら管理出来てない状況なのか、敢えて不足した 金額で返金して来たのかは解りませんがこちらは返金額をメールでも伝えているにも関わらずです)数百円ですがこれまでの経緯を考えると本当に腹立たしい思いです。 時を同じくして相手より具体的な損害賠償金額を提示するメールが届きました。弁護士と協議の上、損失額が一日30000円、当方の評価が掲載され続ける日数を請求すると行った内容です。 また相手が内容証明送付を約束した日を過ぎても内容証明も届かず、先の返金不足の件もありましたので返金額不足の件とこれまでの脅迫紛いのメールの数々で体調不良を起こしてる旨を伝えると、 『金額は幾ら不足はいくらなのか?不足分は振込む/内容証明も事情で遅れたが直ぐ送付する/何故脅迫ととるのか?なにかヤマしい事があるのか?/こちらは弁護士とたてて方に基づき事を進めている。全く問題無い』 との解答。これまでと変わらずこちらを法的に訴えるとの事です。 正直返金額の不足の件が無ければこのまま事を忘れる(精神的にも)つもりだったのですがあまりにも腹立たしいメールにこちらが慰謝料等を取りたいのです。実際精神面でも今回の件では疲れております。取れる可能性また可能性があるなら方法を是非とも御願い致します。本当に悔しい思いです。宜しく御願い致します。

  • ジャンク品の返金について。当方は出品者です。

    落札者からジャンク品にクレームをつけられ一方的に騙された!等と激怒した文が送られてきました。 小額の商品だったので揉めるのも面倒、と返金すると連絡してしまいました。 しかしよくよく考えると相手の一方的な決め付けでこちらに落ち度があるとは思えなかったし、唐突な態度も常識的ではなかったので 他の掲示板でこのような説明で出品をし、このようなクレームを受けたがどう思うか相談したところ ・説明に落ち度があるとは思えない。 ・落札者がジャンクを理解していない。 ・返金の必要はない。 ・物を摺り返られる可能性もあるから返品も受け付けない方がいい。 とアドバイスを受けました。 色んな人の意見を聞いて この落札者はここ最近同系種のジャンクを多数扱っており(出品、落札両方)当方の出品した機種の同系列を多々扱っているので、普通に考えればジャンクを理解できず落札したとは思えなくなり返金に疑問を感じてきました。 しかし早々に返金すると回答してしまったので、後からやはりそちらの言い分はおかしいので返金はできません、返品も不可です…というのは今度はこちらが常識的にどうなのだろうと思ってしまい困っています(--;) (ちなみにまだ相手から返事はきてないので返金を要求してくるかわかりませんが。。) 相手の態度が態度なのでこちらも図々しく出てもよいのではと思ってしまいますが皆様はこういう場合どうしますか??

  • ヤフオクで落札したはずが・・・・

    見て頂いてありがとうございます(>_<) 22時に商品を落札しました。(ちなみにDSです) 今まで数人の入札があっていたのですが、最低落札価格に達していなかったのでチャンスと思い私が最高額入札者になり、数分後落札できました。 ショップではありません。 終了メールが来た数分後、なぜか入札取り消しのメールが届き、私に「非常に悪い落札者」との評価がついていました! 出品者からの直接のメールはもらっていません。 相手の評価はまだ40で、何か間違ったのかなーとも思い、相手への評価は今はまだ行っていません。 しかし相手が出品取り消しの理由を間違えて私(落札者)にしてしまったとしても、取り消す理由がまずわかりません。 評価を見ると、他の人とは同じ商品の取引を無事終わらせているみたいですし、私自身すごく欲しかったし、値段もそこそこで、落札できた時嬉しかったのに・・・ 今相手との連絡掲示板に質問中ですがまだ返事はありません。 評価の件はどうすればいいのでしょうか。 私は出品も行っているので評価は影響があるのですが・・・ どなたかお願いします(T_T)

  • ネットオークションのトラブル

    去年の春にヤフーオークションでHDDレコーダーを落札しました。 納期は1ヶ月後ということだったのですが、そのときは評価も100以上あり、 過去の履歴を見る限り相手に問題ないと私は判断しました。 しかし1ヶ月たっても商品は送られてきません。 再三にわたり電話をしましたが常に留守電でメールの返事も返ってこなくなり あるときヤフーオークションでそのIDをみると利用停止になっていました。 ヤフーに利用停止の理由を聞いたところ答えられないということでした。 ただちに警察に相談に行き、催促の内容証明書を相手に送付、被害届を提出しました。 ヤフーオークションの方には補償を求めましたが「納期が1ヶ月後」という部分が 長すぎるという理由で補償を却下されました。 ある日メールで出品者から返事がきて、数週間後に商品を発送するという旨でした。 その後、何度か同じようなメールのやりとりをしましたが、その都度先延ばしされ2ヶ月経過、 資金調達ができなくなったので、すこしずつ返金するという内容のメールがきました。 落札から半年後です。こちらの落札金額の5%だけが口座に振り込まれました。 残りは毎月少しずつ返金するとの事でした。 しかし、その後も返金はなく、ある日メールを送ったところ自動返信でメールが返ってきました。 メールには返済計画の載っているホームページのURLがのっており その人は自転車操業をしていたらしく、他にも多数の負債があり 口座や名前等を整理する為オークション落札時の詳細を書留で送ってくれというのです。 言われるままに送りましたが、以後返金はありません。 警察としては相手に返金する意思が見受けられるため詐欺は成立しないといいます。 正直、お金が返ってくるとは思っていませんし、いいかげんやりとりにも 疲れてきました。 時効とかあったりするのでしょうか? 皆さんの意見を伺いたいです。

  • 楽天オークションでの返金申請、評価について

    楽天オークションでの返金申請、評価について 先月末にジャンク品のニンテンドーDSを楽オクで出品して落札されたのですが、一週間程すると、落札者が「ゲーム機が動かない」という理由で返金申請をしてきて、更に悪い評価をつけてきました。 もともと「ジャンク品」なので、正常には動きません。 どうやらこの落札者はDSが正常に動くものだと思い込んで入札をしたらしいのです。 「ジャンク品」と、商品名の冒頭に書いてあるし、商品ページにも「電源が入らない」「使用するには修理が必要不可欠」と、商品の状態について正直に記載しておきましたので、ちゃんと読んでいれば分かるはずです。 こちらが評価ページです。  ↓↓↓↓↓ http://rating.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/as/passive?uno=bjHg3dAQuAb&esk=3&etk=5 ちゃんと商品名に「ジャンク品」と書かれていますよね? 気づかないわけはないと思うのですが…。 その説明を落札者にメッセージで何度も伝えたのですが、一切返答はありませんでした。 仕方なく返金申請に同意して、「商品を返して欲しい」「そちらのミスなので評価をつけ直して欲しい」というメッセージを送り続けているのですが、相変わらず応答がありません。 返金申請に同意してから一週間以上が経ちますが、商品は未だに返ってはきませんし、評価も不当に悪い評価をつけられたままです。 書くべき事をきちんと書いて出品したのに、商品は盗られるわ、悪い評価はつけられるわで散々です。 落札者の住所と電話番号は分かっているので、メッセージ機能をつかっても駄目なら、直接電話か信書で連絡をとろうと思っています。 出来ればそういったことは避けたいのですが、このままでは問題が解決しそうにありませんので…。 どうしても落札者が聞き入れなかったら、楽天の方に相談しようかと考えています。 楽天の対応は冷たいという話をよく耳にしますが、メールを送っても相手にはされないでしょうか? 本当に困っております。 何か良い解決方法がありましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。