• ベストアンサー

<強迫性障害>お食事中の方はご遠慮ください。

こんばんは。 強迫性障害の疑いがある大学生です。 今日、風邪のため家で寝ていました。 お昼ぐらいに起きて、居間のテーブルに座って肘をつくと、肘になにか冷たい物がついたのですが、ボーっとしていたので気にせず、おかゆを食べてました。 おかゆを食べ終わった後、肘に冷たい物がついたことを思い出し、肘うをみたら、曖昧なのですが、ヌルっとした周りが透明な感じで中心が茶色っぽいのがついていて、「?」状態だったのですが、母が「痰じゃない?」と言ったのですが、私は冗談だと思ってました。 ティッシュで取り、それから数時間したらなんだかとても気になって、「もしかしたら本当に家族の誰かの痰かもしれない」 「それが父親のだったら死にたいと」考え始めました。 そして、ふと気がつくと、肘についた痰かもしれないものが私が着ていたTシャツの下の方についてしまったらしく、その汚れは楕円形で真ん中はあまり汚れていなかったのですが、楕円のふちの部分が黄色、茶色っぽく汚れていました。(汚い話、枕によだれをつけてしまうとできる形です。アメーバ状というか・・・・・) それでよーくみるとその黄色い汚れはべっこう飴みたいな色でカピカピしていました。 つまようじで触ったら、固まっていてポロポロとれますが、茶色っぽいシミは染み込んでいます。 もちろんそのTシャツは捨て、風邪をひいてますがシャワーを浴びました。 でも考えると、痰らしきものがついたであろうTシャツを着て布団を畳んだり、色んな事をしたので布団やPCなどに痰がついたと思うと死にたくなります。 母が最初に「痰じゃない?」と疑っていたのですが、私が再度聞くと「朝に数の子を食べたからきっと数の子じゃない?」と違う答えがかえってきました。 確かに数の子っぽい色ですが、楕円(汚れの形)のふちの黄色い小さい固まりをみると数の子の粒という感じではなかったです。 痰はそう簡単に消えるものではないですよね? 一生、布団やPCなどについているのでしょうか・・・・・・ 私は痰がついていて病気になったら嫌とかいうタイプじゃなくて汚くて嫌!と思うタイプです。

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

経験者の立場から言わせていただくと、質問者様の思考パターンは強迫性障害に近いものがあると思います。 僕の経験だと、本を読んでいるときに誤って本にとまった虫を潰してしまって、それが本にシミになって残ったりすると、本全体がけがれたみたいに思えて捨てたい衝動と戦うことが多々ありました。しまいにはその本に触れてた自分の手も汚く思えて、典型的ですが何時間も手を洗うパターンになったりもしました。 ですが、最終的には人間って汚い生き物だってことを認識したことで開き直りというか、もういいや、汚くなれみたいな心境になれたことから良くなっていきました。 結論からいえば、酷な話ではありますが、汚さに慣れろということです。 今回の件でいえば、痰がついてるかもしれない布団とPCに慣れてください。痰がついてるかもしれないけど、使ってみる。それの繰り返しでだんだん慣れてくるはずです。 ついでに言っておくと、たぶん質問者様はその布団とPCを入念にチャックされたことと思います。痰ついてましたか?ついてないですよね?強迫性障害って、目に見えないことを不安に思ってあれこれしてしまうのですが、逆に言えば痰がついてないからこそ不安になるのですよ。結論としては痰はついてないです。仮に万が一ついてても死にゃしないです。前述の通り、汚い布団とPCに慣れてください。 あと、できるだけ早めに専門の医師を受診して下さい。他の病気なんかと同じで、強迫はほっておくとどんどんひどくなりますから。経験者は語る、です。 以上、経験者なりのアドバイスです。少しでも参考になれば幸いです。質問者様が強迫と仲良くできるよう祈ってます。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 汚さになれる・・・・頑張ってみます>< 私も病院にいってみたいのですが、なんだか自分が病気だと認めたくないというかちょっと抵抗があり、いまだ行けず・・・・ 経験者様の意見を聞けて、とてもよかったです。 これからも質問等すると思いますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ae-1sp
回答No.2

私は以前原因不明で痰が異常に出たことが有ります。 本当に結核か肺ガンかと言うレベルで、開業医から最終的には国立病院まで行きましたが、原因不明でした。 その経験から言うと、痰は巨大な鼻くそ(半固まり状態)みたいなものです。 NO1さんの抜粋にも「鼻腔経由のものは除く」と有るのもその為です。 固まると本当に鼻くそ状態で、ポロポロとは取れません。ボロッと取れる感じです。 また、かなり粘っこいのでそれほど染み込みません。 従って、痰とは思えません。 お母さんの仰るように数の子では? >父のだったら死にたい 私の娘も高校生ですが、同じ事を思うだろうな・・・(悲)

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私の場合、潔癖症なので父を嫌うだけで、ae-1spさんの娘さんはそうは思わないと思いますよ^^;

回答No.1

「痰 (たん、喀痰 (かくたん) Phlegm[/fl?m/] ) は粘液の一種で、動物の粘膜から分泌されるねばねばした流体である。色は透明色~黄色。定義は呼吸器系で作られた粘液に限り、鼻腔経由のものは除く。特に咳(唾)によって出される粘液である。気候、遺伝子、免疫系の状況によって成分は異なるが、基本的に糖蛋白や免疫グロブリン、脂質を含む水が主成分のゲルである。」 あなたは、潔癖症でしょうか。?私もです。ですから、気持ちはわかります。でも、お父様のだったら、 いいじゃないですか。その、おかげで今の自分が有るのですから。 それに、いつかは、我々は灰になるんですから、気にしたって無駄なことです。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 潔癖症です^^; そうなんですよね、人間いつかは死ぬのだから少しのことを気にすることは無駄なことなんですよね・・