• ベストアンサー

外国語で「ありがとう」

外国の言葉で、「ありがとう」を教えてください。 (スペルと読みとセットで)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssri
回答No.2

ドイツ語   Danke. ダンケ オランダ語  Dank u. ダンクユ デンマーク語 Tak. タック スウェーデン語 Tack. タック ノルウェー語  Takk. タック フィンランド語 KiiTos. キートス アイルランド語 Go raibh maith agat. グー ロー モー ウグト ポルトガル語  Obrigado. オブリガード スパイン語 Gracias. グラシアス フランス語 Merci. メルスイ などです。 ほかにも、書きたかったのですが、キーボードで、打てない字体もありました。すみません。  

platina-angel
質問者

お礼

たくさんありがとうございます!! 北欧は皆よく似ていますね。 アイルランドが面白いです。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

中国語 謝謝(シェイシェイ) 広東語 多謝(トーチェ) 上海語は「シャヤ」と発音すると聞きましたが字を忘れました。 謝と何かでしょう。謝謝なのかな。 後ろに1つ漢字を足して、ぞれぞれ シェイシェイ・ニー トーチェー・ネイ シャヤ・ノ とも言いいます。 というのは知っていたのですが、意味合いを知りませんでした。 youの意味だとか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424548019 これを付けたほうが丁寧な言い方になると聞いたことがあります。 ついでに、No.2さんが挙げていらっしゃるポルトガル語は、女性が言うときはObrigada(オブリガーダ)と語尾が変化します。 男性が言う時は男性形でObrigado(オブリガード)

質問者

お礼

中国語で漢字を足すと、英語のサンク・ユーというのと同じ文法になるわけですね。 どうもありがとうございました!

回答No.5

インドネシア語はいかがでしょうか? Terima kasih.  テリマカシー です。 ついでに言うと、「どういたしまして」は Sama-sama. サマサマ で、なんとなく覚えやすいでしょ?

質問者

お礼

テリマカシーも面白いですけど、 サマサマって良いですね! どうもありがとうございました!

• purunu
回答No.4

エスペラントで、 Koran dankon! (コーラン ダンコン)

質問者

お礼

どうもありがとうございました!

• tknaka
回答No.3

ポーランド語  dzie,kuje, ; dzie,kujemy ジェンクーイェン(単数)・ジェンクーイェーミ(複数) 「e,」は本来は「e」にヒゲが付いた文字になります。「私一人」が感謝している場合にはジェンクーイェン、「私たち複数人」で感謝している場合にはジェンクーイェーミになります。

質問者

お礼

ポーランド語! ありがとうございました!

noname#29292
noname#29292
回答No.1

外国語と言われても、何語ですか?