-PR-
解決
済み

外国語でなんと言いますか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99828
  • 閲覧数8380
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (26/57)

うれしい、気持ちいい、幸せ等喜びを表す言葉を英語、フランス語、ロシア語、ドイツ語、ラテン語等主要外国語で何というか教えてください。日本語での読みもお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ドイツ語。形容詞は性によって変化するので注意してください。(下に掲げたのは基本形)
また、[:]はウムラウト(¨)の代用です。
うれしい froh(フロー)
明るい、朗らかな、楽しい heiter(ハイター)
→晴れやかな気持ちで in heiterer Stimmung(イン・ハイテラー・スティムンク)のように使用
心地よい angenehm(アンゲネーム);behaglich(ベハクリッヒ);gem:tlich(ゲミュトリッヒ)
幸せ das Glu:ck(ダス・グリュック)
喜び das Freude(ダス・フロイデ)

中国語。普通話では簡体字です。
うれしい 快活(クアイフオ) 喜悦(シィユエ) 歓喜(フアンシ) 高興(ガオシン)
楽しい 愉快(ユクアイ)
心地よい 爽快(シュアンクアイ)
幸せ 僥倖(ジアオシン) 幸福(シンフウ)
お礼コメント
dragstar490804

お礼率 45% (26/57)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-07 12:47:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ドイツ語では、
「素晴らしい!」(キレイな花束を頂くとか、美しい景色を見たとき)をwunderbar(ブンデルバール)といいますね。

「嬉しい(私は嬉しい)」はIch bin gluecklich イッヒ ビン グルックリッヒ。

「ステキ!」はfantastisch ファンタスティッシュ prima プりーマー。

下記のマルチリンガルは英語から多言語が引けて便利ですよ。
お礼コメント
dragstar490804

お礼率 45% (26/57)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-07 12:48:07


  • 回答No.3

スペイン語
一人称現在    -a男性 -o女性

とても嬉しい   Me alegro mucho メ・アレグロ・ムーチョ
まー嬉しい   Que dicha! ケ・ディーチャ
とても幸せ    Estoy muy feliz エストイ・ムイ・フェリス
とても満足    Estoy muy contento/a エストイ・ムイ・コンテント/タ
とても気持ちがいい Me siento muy bien メ・シエント・ムイ・ビエン(気分よ        く感じていること)
同上       Que rico ケ・リーコ(陽だまりに出てアーいい気分。おいし         いという意味もある)
お礼コメント
dragstar490804

お礼率 45% (26/57)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-07 12:47:26
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

英語では・・・
うれしい:grad, happy, please, delight, flatter
     などがあります。
気持ちいい:cozy, feel good, feel nice,
confortable などがあります。
幸せ:happiness, wonderful feeling, etc, etc,

英語には形容詞が沢山あって、それこそその人それぞれに
色んな単語を駆使してその時の感情を伝えます。
時には「そんな使い方は普通ないだろう?」と思うものまで・・・
上記に挙げた単語も前後に来る主語等によって形も変わりますし、文脈や文章によって使い方が変わるものもあります。

言葉、特に感情は生きているだけに・・・難しいですね♪
お礼コメント
dragstar490804

お礼率 45% (26/57)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-07 12:46:56
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ちょっと言葉足らずだったかもしれませんので追記いたします。

私の書いた「素晴らしい!」「ステキ!」というのは、
形容詞ですが、その語一語で感嘆詞的に使う場合を想定しています。

ドイツに暮らしていたことがありますので、
そういう使い方がある点は保証します。

ウムラウトは、PCで表示されないので書きませんでした。
(リクエストから、口で言われるのかと思いました)

gluecklich のuは上にウムラウトが付きます。
点々。
お礼コメント
dragstar490804

お礼率 45% (26/57)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-07 12:45:55
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 46% (75/163)

フランス語では:
heureux(se)=うれしい、しあわせ
幸福=le bonheur ボヌール
Je suis heureux.=私はうれしい(ジュ スイ ウール-(hは発音しない))
(女性の場合は Je suis huereuse.ジュ スイ ウールーズ)
お礼コメント
dragstar490804

お礼率 45% (26/57)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-07 12:44:58