• ベストアンサー

雇用保険、社保等に関する質問

私は、今年4月1日に正社員として入社して、今現在も在職中です。 今年10月まで給料明細書の雇用保険、社保等計という項目 で200円ですが・・・・雇用保険を引かれておりました。 ところが11月分の明細書では、お給料から雇用保険、社保等 の200円が引かれておりませんでした・・・・。 会社に問い合わせましたところ、「会計士さんから、これからは 雇用保険は引かなくてよいとの事で頂きませんでした。」との説明を 受けております。 会計士さんが、本当にそのような事を言うのでしょうか? また上記の様なケースは、私自身に対してどのような会社の方針 もしくわ手続きがされていると考えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>で200円ですが・・・・雇用保険を引かれておりました。 雇用保険の保険料率は0.4%ですから 雇用保険が200円と言うことは 200円÷4%=50000円 ということで収入は月額は5万円でしょうか? 一方 雇用保険のほうの加入条件は以下のようなものです。 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.6ヶ月以上引き続き雇用されることが見込まれること。 とすると月額5万では1に該当しないと言うことではないですか。

meshi77
質問者

お礼

保険料率などの計算を教えて頂き有難うございました。

meshi77
質問者

補足

1には該当しております。私自身のお給料は、時間を ほぼ自由に使えますが、基本給以外完全成功報酬型の 給与体系となっております。

その他の回答 (1)

noname#133552
noname#133552
回答No.2

meshi77様。回答No.1のほか、雇用保険料の高年齢者免除(64歳以上)に該当していても雇用保険料が天引きされなくなりますけれど、さすがにそういった年齢ではないのですよね?

meshi77
質問者

お礼

高年齢者免除に関して教えて頂き 有難うございました。

meshi77
質問者

補足

はい、年齢は問題ありません・・・・。

関連するQ&A

  • 雇用保険に入ってくれません

    今年の6月に営業譲渡で新会社に吸収されました。 この会社は社会保険に加入しておらず、はじめての給料の時に給料明細を求めると、 「社会保険に加入してないから、毎月同じ金額の明細なんて要らないだろう」 と社長に言われ、何てずさんな会社だと思いましたが、それでも明細を発行するようにお願いしました。 入社数ヶ月間は「ハローワークにまだ行ってない」ということで、雇用保険が引かれていませんでした。 そして10月頃にしびれを切らし、「雇用保険にはいつ入るのですか?」と聞くと、「来月来月」と答えが返ってきました。 もうこんな会社まっぴらと思い、今月末で辞めることになったのですが、未だに雇用保険が引かれていません。 今年の5月以前は前の会社で雇用保険を払っていました。 来年の1月末から新しい会社に転職が決まっています。 私の雇用保険はつなげることは出来るのでしょうか。 それと、雇用保険を払っていないと言うことは、私はこの会社にちゃんと「就職」したことになるのでしょうか。 ご回答お待ちしています

  • 雇用保険料、社保料調整について

    現在は、旦那の扶養になっていて、先月までは雇用保険も引き落とされていませんでした。パートで一日5時間、週4日働いています。 今月の給料は87638円プラス交通費3000円です。なぜか、雇用保険料で634円、社保料調整で391円、所得税で60円給料から引かれています。 根拠がまったくわからないので教えていただきたいのですが。

  • 雇用保険だけ入れて欲しかったのに

    派遣社員として今の職場で8ヶ月働いています。 現在の派遣会社で他の勤務先で就労されている方々が雇用保険に加入しているのかは分かりませんが、派遣会社に雇用保険に加入させてくれと頼んだところ社会保険の加入とセットになっていると言われ、後で市役所に社会に加入した旨を報告すれば良いと思い、手続きしてもらいました。 今月の給料から2万円程天引きになると思いATMに給料の確認に行ったところ、10万円近くも金額が少ないのに愕然としました。 自宅に郵送された給料明細と共に一枚の紙切れに、「社会保険は、入社当時に遡り加入するようになりますがはじめの4月、5月は短期契約をした、ということにして6月からの加入で届け出しました。 6月から10月の分を一度に引くと金額が大きと思うので今月と来月に分けて控除致します。」 と書かれていました。 また来月も10万円程強制天引きされるのか・・・・ それよりも、どうしてもっと前に話をしてくれなかったのか・・・ どうしても納得がいかないのですが、 雇用保険と社会保険はセットで加入しなければいけないものなのですか? 雇用保険だけの加入も出きる、と言う人もいますが、 また、入社当時に遡っての加入という事を了解したとしても事前に本人に了解無しにひと月の給料から3、4ヶ月分の天引きが勝手に出来るものなのでしょうか? ボーナスもない派遣社員、ましてや12月の給料から10万円近くも勝手に引かれてしまいどうしたら良いものか、来月は車検もあるというのに、困ってしまいます。 どなたかこの事に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 雇用保険について質問です。

    自分の雇用保険加入履歴を知りたいのですが、ハローワークに行くしかないですか? ネットや電話じゃ教えてもらえないでしょうか? あと、ある会社に入社して2週間で辞めたのですが、その会社に提出した雇用保険被保険者証がそのまま返ってきましたが、雇用保険の手続きはされてないってことですかね? もし手続きされているとしたら、雇用保険被保険者証は新しい物のはずですよね? ちなみに給料は56000円でした。

  • 2月の給料から引かれた「社保調整」なるものは何?

    昨年の11月に今の会社に入社しました。 入社と同時に社会保険(健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険)に加入しました。 就職するまでは、1年以上、国民健康保険には加入していましたが、 国民年金は無視していました。 11月~1月の給料から、前述4種の社会保険料(合計約、25000~27000円)引かれていましたが、2月の給料から、社会保険料(約3万円)に加えて、 「社保調整」なるモノが、約11000円引かれていました。 社会保険料の算出基準等は過去ログを見て理解する事ができたのですが、 この「社保調整」なるモノについては、分かりませんでした。 おわかりの方よろしくお願いします。 併せて、参考URL、文献等も教えて頂ければ、幸いです。

  • 雇用保険について

    今勤めている会社はかなりいい加減で面接の時の待遇の話はほとんど嘘です。賞与はおろか半年以上経った今でも有休もつきません。4月から雇用保険に入って給料からも引かれていますが これだけ嘘の会社だとそれも怪しく思います。9月一杯で辞めると雇用が出る筈にはなっていますが 給料明細も手作りっぽい明細で果たして本当に雇用の手続きをとっているのか不安です。そこで質問なのですが、もし会社が雇用に入ってなくても給料明細を国の機関に持って行ったら雇用はおりるのかを知りたいのですが もし詳しい方がおりましたら回答の方宜しくお願いします。

  • 雇用保険について

    昨年9月、10月雇用保険を払ってました。その時に雇用保険の小さい紙を貰いました。 そして今年の2月から現在の会社へ入社しました。ちなみに派遣です。そして入社時に前回貰った雇用保険の紙と年金手帳を提出して4月から社会保険に加入するので給料から雇用保険が引かれます。 現在の状況はこんな感じなのですが・・・ 支払ってなかった11月~翌3月までの期間ありますが雇用保険の紙は前の会社から同じ(?)です。 失業保険は期間や年齢によってもらえる金額が違いますよね? ブランクがあっても支払期間がどんどん足されて行くのですか? それとも同じ会社で連続して払っての貰える金額が決まるのでしょうか? そこでもし転職で数ヶ月期間が開空いてしまったらまた1からやり直しですか?? でも雇用保険に加入すると小さい紙貰い、次に就業する会社で提出するように言われるのは??

  • 雇用保険

    再三、質問で上げさせてもらったのですが 今年5月から働き始めて先月に給料とボーナスで雇用保険が引かれていなくて(厚生年金などは引かれていました) 今日、今月分の給料明細を貰いました(支給は20日です。)で今回も雇用保険が引かれていなかったので、さすがに雇用保険が引かれていないと言って、確認してもらったのですが早い話、雇用保険申請を忘れていたらしいです。 こういう経験をした人はいませんか? 雇用保険を大目に引かれるかもと言われたのですが今月分の給料から引かれるのでしょうか?

  • 雇用保険の適用について教えてください

    雇用保険の適用について教えてください。今年一月に入社しました。契約社員として働いています。6月末で退職したいのですが雇用保険で失業手当て金はでますか? 退職は自己都合です。明細書には雇用保険金が引かれています。

  • 雇用保険について質問させてください。

    雇用保険について質問させてください。 H21、4,1からH22,3,31まで、市の臨時職員としてはたらいていました。 自己都合でやめました。 同じ、日から同じ日で辞めた人から、失業保険の手続き行ってきたという話をききました。 私も、就職活動しているのですが、なかなか決まらず・・・ 雇用保険の資格所得書を見ると、H21、5,1からH22,3,31までの11ヶ月になっていました。 しかし、給料明細には4月分の給料で雇用保険が引かれています。 そして、5月分の給料では引かれていません。 これは、相手側のミスですか??? 2ヶ月間は、試用期間で1ヶ月ごとの雇用でした。 その後は、6ヶ月の雇用契約です。 2ヶ月間試用期間なら、5月から雇用保険に入るのおかしくないですか?? 健康保険は、6月からです。 給料明細も、4月に引かれていることが気になります。 これは、仕方がないんですか??? かろうじで、H21,4,1からH21,4,30までの雇用契約書は残っていました。 あと、こういうのは、どこに相談すればいいのですか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。