• ベストアンサー

雇用保険、社保等に関する質問

私は、今年4月1日に正社員として入社して、今現在も在職中です。 今年10月まで給料明細書の雇用保険、社保等計という項目 で200円ですが・・・・雇用保険を引かれておりました。 ところが11月分の明細書では、お給料から雇用保険、社保等 の200円が引かれておりませんでした・・・・。 会社に問い合わせましたところ、「会計士さんから、これからは 雇用保険は引かなくてよいとの事で頂きませんでした。」との説明を 受けております。 会計士さんが、本当にそのような事を言うのでしょうか? また上記の様なケースは、私自身に対してどのような会社の方針 もしくわ手続きがされていると考えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>で200円ですが・・・・雇用保険を引かれておりました。 雇用保険の保険料率は0.4%ですから 雇用保険が200円と言うことは 200円÷4%=50000円 ということで収入は月額は5万円でしょうか? 一方 雇用保険のほうの加入条件は以下のようなものです。 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.6ヶ月以上引き続き雇用されることが見込まれること。 とすると月額5万では1に該当しないと言うことではないですか。

meshi77
質問者

お礼

保険料率などの計算を教えて頂き有難うございました。

meshi77
質問者

補足

1には該当しております。私自身のお給料は、時間を ほぼ自由に使えますが、基本給以外完全成功報酬型の 給与体系となっております。

その他の回答 (1)

noname#133552
noname#133552
回答No.2

meshi77様。回答No.1のほか、雇用保険料の高年齢者免除(64歳以上)に該当していても雇用保険料が天引きされなくなりますけれど、さすがにそういった年齢ではないのですよね?

meshi77
質問者

お礼

高年齢者免除に関して教えて頂き 有難うございました。

meshi77
質問者

補足

はい、年齢は問題ありません・・・・。